プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



お目覚めです

 今日も暑かったですな~
暑さはもういいだろっ、と思うけどまだまだ聞き届けていただけないようで・・・。
そんでも朝晩は涼しくなってきたようなのでまだマシということで
 そんなこんなで毎年10月になろうかという頃に起こしていたコノたちに、ちょろっと水をやってみたらあっけなく起きました。
ねぼすけさんもいるけど、活動し始めた気配はあるのでひと安心。
まーどうも起きなさそうな子もチラホラいるんですがね~
DSCN6999.jpg 起こした途端、待ってました~!とばかりに咲くやつ・・・
いや驚いた。
昨日から咲いてるんだけど、カラッカラだったはずなのによく蕾をつける力があるもんだな、と
DSCN7002.jpgDSCN7011.jpgDSCN7014.jpg
DSCN7016.jpg でもって無事に起きた面々。
みんな増えた~でも縮んだ~
植え替えしたらないかんのですね。
起こす前に植え替えるといいと教わったんですが、この暑い中植え替えしたくないので先に起こしちゃった
涼しくなったらソッコーやる気でいるので許されて
 ちなみに最後の1枚は2種類植わってるはずなんだけど、ますます見分けがつかなくなりました。
ま、いっか
 
 ところで昼前くらいにふと見たら変な物体が近所の手すりにありました。
鳥っぽいシルエットなんだけど、ようわからん。
そこでカメラでめいっぱいズームして見てみたらばやっぱり鳥でした。
DSCN7003.jpgDSCN7006.jpgDSCN7010.jpg
 キジバトさん。
常に片方の翼を開き気味にして何してるんだと思います?
この暑い中日光浴ってわけはないだろうし、虫干ししてんのか、もしかして翼を傷めてるのか・・・。
 そんなに経たないうちにどこかに行ったみたいですが、ナゾです
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

暑中お見舞い申しあげます

 いやいやいやいや、暑いよ
ちょっと前涼しい日が続いた後ですからね、こりゃきっついですね
 それでも日が暮れるのが早くなりましたね。
この間までは7時過ぎても明るかったのに、今は6時過ぎたら暗くなりますもんね。
まだまだ夏だと思っていても確実に季節は進んでいくのですね~
 しかーし、まだまだあっつい
我が家のお肉さんたちも暑さと水切れで青息吐息ですが、そんな中にも元気者はいるものでして、今日はそんな人たちを載せまーす
DSCN6973.jpgDSCN6977.jpgDSCN6972.jpg
 夏も普通に育てていいと言われたので普通に水やりしたら花を咲かせてくれた紅姫小松。
喜んで写真撮ろうとしたらもう終わってました、花
でもこれから咲きそうな蕾があったのでパシャリ。
地味ーに好きなんだよな、この人。
DSCN6983.jpgDSCN6986.jpgDSCN6988.jpg
 お久しぶりのタマネギ、こと豹紋と色違いに見えて別種のプルプレア
このへんは暑いほうがむしろ元気な気がする。
プルプレアの葉のほうが涼しげでよし
DSCN6990.jpgDSCN6991.jpgDSCN6997.jpg
 春に切り戻しをしたら脇芽がエライ出てきてエライことになったアロマチクス
寄りまくってちょっと森の中にいるような雰囲気にならないかな~と思いながら撮ってみました。
まー埋もれてる感じはするな・・・
DSCN6979.jpgDSCN6981.jpg いいんでしょうか、この人また咲く気みたいですけど、大丈夫なんでしょうか
この間とは傷を挟んでちょうど反対側。
大丈夫なのかね~、知らないぞ~。
様子見しつつちょこちょこ水やりしてます。

 まったく関係ないんだけど、YouTubeで可愛い動画を見つけてしまった。
動物の赤ちゃんてみんな可愛いもんだけど、これの可愛さはやばすぎる
大きくなっても中型犬くらい。
やばい、飼いたくなってしまう
是非癒されて~
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

最近のあの人

 梅雨入りしてしまいましたね~
てなことを毎年書いてる気がする・・・。
多肉飼いには恐ろしいものですが、なくてはならない梅雨。
わかっちゃいるけど、さっさと終わって欲しいのが本音です

 さて最近のあの人ということで、どの人からいきましょうか。
じゃービッグバザールでいっぱい見かけたこの人から。
DSCN6721.jpg デケナヒー メビウス
昨年のビッグバザールから連れ帰ったのでちょうど1年経ちました。
 なんつーか、残念な腕前を痛感させられる姿だ・・・
葉数は増えてるけど大きさはそれほど変わってません。
実はこの間のビッグバザールで何度も手に取っては、あー持ってるじゃん、てのを繰り返したのです。
それくらい売られてるのと違う
しかも根無しからの復活養生中です。
まだまだ、だいぶ頑張らなきゃダメですね。
DSCN6723.jpgDSCN6724.jpgDSCN6727.jpg
 こっちは昨秋のビッグバザールから連れ帰った雪の妖精
こっちはいいでしょ~
機嫌よくぷくぷくしてくれてます。
葉先がほんのりピンクになってるのもよい
DSCN6729.jpgDSCN6730.jpg ・・・誰だ、キミは・・・と本気で思いました
2009年の福袋に入っていたアルゲンティオマキュローサさんです
なんか傷がついてますが、だいぶいい感じになってきました。
DSCN6731.jpgDSCN6735.jpg でこっちのベークマニーさんもカッコ良くおなりです
この人、うちの子にしては意外ともりもりしてます。
まーもう植え替えしないと可哀想だよね、うん
 ちなみにおふたかたの前回の姿は多分コレ
ベークマニーさんはその後も載せた気がするんだけど、見つけられず・・・。
 最近の・・・ってことで気になったのはこの辺でしょうか。
他にもいるけど、ネタは取っておかないと・・・。
DSCN6737.jpg 最近と言えば、この人が咲き始めたおかげでベランダが臭いんじゃーーーーーっっっ
ええ、臭いですよ、デルトイデアさん
調子よく咲かせてくれて嬉しいんだけど、その匂い、ホントなんとかならない?
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

いろいろあったけど、元気です

 ずいぶんと間が空いてしまいました。
ご無沙汰しております。
いわゆるサボリと言うやつで私はまったく元気です
 しかし多肉たちにはいろいろとございました。
あの爆弾低気圧で見事に棚がずれまして、いくつかの鉢が庭にダイブしました
下が庭でよかったですよホント。
道で誰かいるときにダイブしたらと思うと・・・
 棚が倒れた昨年に比べたら何ほどのことはない程度の被害で済みましたが、開花間近だったりする人もいたわけで
DSCN6683.jpgDSCN6685.jpg と心配したけど、まー平気で咲くんですわな、やっぱり
ローラちゃん、お待たせしました、明日には植え付けますからね。
DSCN6664.jpg ダイブした鉢のひとつ、虹の玉。
今年はぷりツヤでいい状態になってたのにはげ山化
防草シートの上に大量に葉っぱを撒き散らしました。
ひとつくらい庭の隅に残ってたら面白いけど
 ハオたちの鉢もいくつかひっくり返りまして、そしたらみーんな根なしになっとるんですわな、何故か・・・
もしやと思って調子悪げな子たちもひっくり返したところ、やっぱり根がない
 どういうこと
何かを変えたということもなく、思い当たるのが急に日差しが強くなったことくらい。
みんな直射日光が当たる位置にいたので。
 とりあえず寒冷紗かけて、みんな発根管理中です。
これで正解かわかんないけど・・・でもって他にもいるかもね・・・

 楽しくない話はここまでにして、いいこともありますよ
DSCN6659.jpg 以前の記事で寒さでやられたと載せたミニ魔女さん。
葉はダメだけどどうやら根っこは生きてるようで、子が出始めました。
上手く育ってくれることをひたすら祈ります。
DSCN6665.jpgDSCN6667.jpg コラリータも元気に子吹き中
ぷりぷりでしょ
実は昨日の雨が吹き込んだらしく、クラッスラコーナーみんなぷりぷりでした
DSCN6669.jpgDSCN6672.jpg そのぷりぷりコーナーからもうひとり。
昨年はぜーんぜん紅葉しなかった桜星が結構いい線いってます。
そろそろ褪めちゃうけどね。
DSCN6679.jpgDSCN6682.jpg ずっと元気でいてくれてありがたいラウリンゼに初めての花芽がつきました。
って気がついたときにはワタムシ増殖中
そっこー退治したけど、今日もいた。
生長点も花芽もエライことに・・・
オルトラン撒いて竹串でつぶしまくります
DSCN6674.jpgDSCN6676.jpgDSCN6677.jpg
 トルンカータっ子(もう子じゃないけどね)がやたらとぷりぷりなのが目を引きます。
水やったのいつだっけ???
このお子ちゃまのぷりぷり具合ったら可愛いじゃないか
上に伸びた変な子も相変わらずそのままです。
 さてGWが始まったわけですが、明日は絶賛ベランダデーですよ
ダイブした鉢の人とか、根詰まりしてる人とか、むしりまくっといたので植え付けしまくります
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

嵐の後に

 昨日の雨、風はまたすごかったですね。
仕事だったんですが、もうベランダが心配で心配で・・・
棚が少しずれていたものの、ほとんど被害がなくほっとしました。
 でも棚は補強しないと次は倒れるかも・・・
ええ、もうおっかなすぎるんでちゃんとやります。
 雨避けのビニールを外したら思わぬものが目に飛び込んで来ましたよ。
DSCN6655.jpgDSCN6658.jpg 魚帝国・碧連魚にお花が咲いておりましたー
申し訳ないことにまっったく気付いてなかったので、本当に嬉しい驚きです。
1輪だけで、他に蕾は見当たりません。
ちょっとレアかもよー
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
