プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


メタボってます

 秋になってエケのいくつかを素焼き鉢に植え替えました。
秋は天候が落ち着くと乾燥するんですよね。
朝水やりしても素焼きだと昼には乾いてる。
で心配になって水やりの回数を増やした結果メタボなエケが出来あがりましたkao04
縦にいかなかっただけマシなのか・・・。
DSCN2166.jpgDSCN2162.jpgDSCN2164.jpg
 左からボンビシナ、小紫、デビーのメタボ三姉妹?兄弟?
ボンビシナはもけもけに覆われているためそんなに目立たないですね。
小紫は二股に割れてる葉の縁にシャープさが全然ありません。
一番外側のほうにある二股の葉はかっこよく割れてるけど。
そんでもってデビー・・・。
DSCN2165.jpg まー分厚い葉っぱ!
綺麗に粉かぶってるけど、色はこんな具合でいいのでしたっけ?
もうちょっと濃くなるものと思ってたんですが・・・。
この分厚い葉っぱをつまんでみたいんだけど、粉かぶりだから・・・kao05
 エケといったけど、グラプトベリアって言わなきゃいけないのかな?
本によって分類されてるのがまちまちだからわからない。
 まーなんにせよ、元気そうなのでいいです。
これからは凍らせないように気をつけなければ。
一発で凍りそう・・・汗あせ
 メタボったわけではないけど、急激に大きくなったのでびっくりさせられた人。
DSCN2172.jpgDSCN2171.jpg この鉢に見覚えがある人はすっかり私のファンですね(爆
そうです、相変わらず季節外れの桜を咲かせているロッティちゃんです。
 ちなみに前載せたときは・・・見ました?すごい成長っぷりでしょ?
まだまだ小さくて鉢のが大きいくらいだったのにいまやすっかりジャストサイズに。それどころかはみ出しそう・・・。
秋になったら成長してくれ~と願ってはいたものの、あまりの育ちっぷりにオドロキです。
DSCN2174.jpg 前はちびちびだったお仔ちゃまもいまや大人の顔してます。
DSCN2208.jpgこの仔の内側にももうひとつ顔出しました。
葉っぱが2枚くっついちゃったみたいな葉が出てます。
あともうひとつ親の葉に隠れてるとこにも出てきました。
 こりゃー来春は桜鉢を卒業ですかね~。
このままでもいいけど増やしたいならサイズアップしないと。
そしたら他の子を植えましょうかね。
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

NoTitle

我々がメタボは 困りますが、
多肉がメタボなのは羨ましい事ですな!

我が家にも確かボンビシナがいたなぁ~
どんなになってるんだろうか・・・・
痩せこけて無ければいいんだけど。(爆

多肉もメタボ気にしてるのかなぁ~

NoTitle

メタボになったのは、水のやりすぎではなく冬葉になったからでは?
その証拠に、縦には伸びていないですもの。
品種によって差がありますが、うちのデビーやボンビシナも葉っぱが短くなって(?)膨らんでます。

やっと年賀状の印刷が終わったので、恐怖のリカバーをしなくちゃいけないのだけれどチビがじゃまをするので、なかなか時間がとれません(T_T)
これじゃ年越しちゃうよ~(汗)

NoTitle

多肉のメタボは大歓迎です(笑)
ガリガリ多肉は見てて辛くなるもんね!

はいはい桜鉢覚えてますよ~(・▽・)
自分で鉢穴開けたのでしょ?
私、たまさんのとこで手作り鉢見てからマネて作ったんだもん☆
って自分で作ったんじゃなく知り合いに穴開けてもらったんだけどね(笑)

しかしお肉ずいぶんと大きくなったよね
もう鉢からはみ出す日も近い(^。^)/

男爵さんへ

> 多肉もメタボ気にしてるのかなぁ~
え~そんな多肉イヤじゃないですか~?
多肉なんだから気にすんな~!って言っといてやりましょう(笑
ボンビシナさん、見てあげてくださいね~。
すごいメタボになってるやもしれませんよ(爆
私たちはそうならないよう気をつけないといけません。
が、美味しいものは数知れず・・・・・・・

bisuiさんへ

なるほど!冬葉ですか!
そういえばそうか!
って先に気付け自分・・・。
縦には伸びず、太ってくれるのはいいですね~♪

年賀状!?・・・・・・・あー明日やろう明日!
もう終わったんですか、いいな~。
チビくんにはじゃまするとサンタさんからのプレゼント取り上げちゃうぞ~って。
・・・きっと大泣きされますね。

梨花さんへ

ガリガリ多肉は見たくないですね~!
いつもしっかりふっくらさせときたいですよね!

> はいはい桜鉢覚えてますよ~(・▽・)
ありがとうございます、すっかり私のファンてことですね?(爆
いい器ありましたか!
穴開けてくれる知り合いがいるなんていいな~。
私はもうしばらくいいや(笑
びっくりするくらい大きくなりました~♪
どんどん育て~!

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
