プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


復活途上

 方々で綺麗に紅葉した乙女心が取り上げられていますね。
てことでうちも・・・。
乙女心08Jan16 惜しい、もうちょっとってとこですね~。
脇芽がいっぱい出てるのはナイスですkao03


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんちゃって・・・・・・・・・・・・・・・・汗あせ
これは今年の1月に撮った写真です。
 うちの乙女さん、なんとも不運続きな子なのです。
乙女心再生工場 これは最盛期の写真。昨年4月か5月ごろ。
この直後最初の悲劇、物干し竿直撃事件が起きました。
親はぼっきり折れ、葉がボロボロに。
一番大きな仔も葉がボロボロになってしまいましたkao06
その後親は結局枯れてしまい、なんとか根付いた仔たちが頑張ってくれていたのです。
 で、無事に夏を乗り越え鉢いっぱいに根を張り、こりゃ植え替えてやらにゃ、と思って天気のいい日を待っていたら、葉がポロリポロリ・・・・・お腐れ攻撃です。
結局2本の仔がダメになり、最後に残った1本も数枚の葉を残すのみとなってしまいました><;
 もうダメだ、捨てようと何度思ったことか・・・。
正直言って見ないようにしてたときもありました・・・ごめんなさい無言、汗
 そんな不運な人生(?)にもかかわらずけなげな乙女さんはじっと頑張って根を出したみたいです。
怖いから掘り返してないけど、持ち上げようとすると周りの土もついてこようとしたから大丈夫かなと、何ヶ月ぶりかで水やりをしました。
DSCN2206.jpg 以前はなんとなく黒ずんでいたけれど健康的な色になってきた・・・と思いたい。
気持ちいい秋を日陰で過ごす羽目になって可哀想だったな~。
これからはいっぱいお日様の当たるとこにおいてやろうと思ってます。
夜は家の中で。もう超甘甘で。
枯れるくらいなら徒長してくれたほうがマシです。
締めるのはもっと大きくしっかりしてからでも間に合いますからね。
 とにもかくにも復活途上、というか緒についた乙女さん、もう悲劇は起きないといいな~。
もしかしたら他の子に降りかかるはずだったのも全部引き受けてくれちゃったのかもしれませんね。
大切にしなければ・・・。
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

NoTitle

乙女さんなんとか助かったみたいで良かったね(^。^)
小さいけれど葉もしっかり水吸ってるみたいだし大丈夫でしょう!
うちの乙女さんはカイガラムシ攻撃にあって今ものすごいダメージを受けてます。
かわいそうだったんだけどあまりに虫が酷い部分は処分しました(泣)
乙女は綺麗な姿してるからか色々なものに狙われるんだよね(汗)
これからの季節はヒヨドリ攻撃がはじまるから怖い(><)

頑張れ~ 乙女

たまさんちのは折れちゃったんですね(^^;
ウチのは拗ねてるけど、折れなかっただけ ましだったんだ!(笑)

小さくても赤く染まって元気に育ってるみたいだし、
箱入り娘ならぬ「室内乙女」はきっと春にはどんどん大きくなってくれるでしょね。
頑張れ~~!

NoTitle

なんとか助かったようでよかったですね。
さびしいようでしたら、春に、お仲間をカットして送りますよ~。
我が家のPCは、せめて年賀状作業を終わらせてから、リカバーしようとだましだまし使ってます

うちは住み始めて8年になりますが、初めて、ヒヨドリ攻撃を受けそうになりました。只今徹底抗戦中!!
多分真上のフロアせいだと思うけれど・・・・
(狂ったように植物を買ってきては放置するを繰り返すみたいなんですよ、手入れしないし、実はつき放題 つつき放題みたいなので、鳥が寄ってきちゃうの。)

梨花さんへ

> 小さいけれど葉もしっかり水吸ってるみたいだし大丈夫でしょう!
なんとかなりそうで安心しました~!
あの状態からこれって・・・ひどすぎますよね。
梨花さんちは虫攻撃ですか。
虫から受けるダメージってすごいですよね。
傷みだけじゃなくて成長も阻害されるし。
可哀想だけど、しっかり追い出してくださいね!
ヒヨドリは乙女さんにもちょっかい出しますか。
どうもうちはベランダで洗濯物に遮られてちょっかい出す隙がないみたいです。
って安心は出来ないけれど・・・。
あれだ、いらないCDぶら下げとこう。効果あるのか疑問だけど・・・。

Jのママさんへ

応援ありがとうございます!
励みにして頑張ってくれることでしょう。
そうそう、ちょっと傷んでも折れないほうが絶対いいですよ。
挿せば大丈夫かな~と思ったけど、甘かった~(T^T)
春には大きくなった姿をアップできるといいな~。

bisuiさんへ

なんとかなりました~良かった~。
春には元気に増えてる、といいな。
あんまりさびしかったらお言葉に甘えてお願いしちゃうかも。
そのときはお願いします(m。_。)m
PC直ったわけではないのですね。
私も全然知識がないのでおかしくなったらどうしようかな~と時々怖いです。
簡単に買える物でもないですからね~。
bisuiさんちもヒヨドリ来ちゃってますか。
困ったご近所さんのお陰で気が休まらないですね。
気合で追い出しちゃってください!
CDぶら下げると効果ある、かな?
あ、でも近所で南天の実がわんさかなってるのに全然襲われてないとこはCDぶら下げてました。
実は効果あるのかも。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
