プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後のトルンカータっ子

 ちょうどひと月前に親から独立させたトルンカータっ子。
自分のための経過報告ってことでひと月後の姿を。
DSCN1994.jpg 葉の数は見えてるだけで8枚に。
9枚目も顔を出しました。
 そしてちょっとねじれてきた。
前は一直線上に並んでましたからね。
 しかしよくわからない子ですkao04
すぐに色が変わるんです。
この写真は綺麗な緑だけど、今は成長点以外は赤くなってます。
水足らないってか?
結構やってるんだけどな~。
 親のほうもなんだか元気がないので根っこ確認がてら植え替えちゃった。
DSCN2024.jpg 抜いてみてびっくりkao05
な、ながっ大汗
歯ブラシより長く15センチくらいありました。
この根が鉢底の軽石の間に入り込んでました。
他はそんなに伸びてないのになんでこの1本だけ???
DSCN2022.jpg 相変わらずぶっとい根の間には新しい白い根っこが。
今度は太らせなきゃ。
ハオの根は太いほうがいいんですもんね。
今後のためにもいい根っこに育ってもらおう。
 ついでに緑白肌ヘルバセアも植え替え。
DSCN1912.jpg 青空バックのハオはまだまだあるんですよ~。
使うのすっかり忘れてたので本文とは関係ないとこに載せる・・・。
 こちらはびっくりするくらい貧弱な根っこでした。
ひょろいのが1本。買ってきたとき針金で固定してあったし、いまだに触るとぐらつくから心配はしてたんだけど。
でも横向きに2本太いのが伸びてきてました。
赤玉土に植えてあったけど、粒がすっかり潰れて硬くなり始めていたので下に伸びずに横にいった模様。
ちょびっと深植えにしたので、今後も調子よく伸びる・・・といいな。
 根っこが貧弱な割には相変わらず絶好調ですkao03
成長点にはびっしり葉が並び、さらに白くなってきてます。
落ち着いたらまたアップしますよ~。
DSCN1929.jpg 白緑肌がそんな状態だったということは一緒に買ってきたこちらも見てみたほうが良さげですね。
見た感じこちらも絶好調なんだけど。
針金で固定してあったのはこちらもなんで・・・。
 ところで初歩の初歩をお聞きしますが、ハオの根っこって切っていいんですか?
本見ても整理するとは書いてあるけど、他の多肉のように切るとは書いてない。
いつも切らずに植え替えちゃうんですが、今回のトルンカータのようなのは切りたいな~。傷んでたわけではないんですけどね。
 結局切らずに一足飛びにサイズアップした鉢に植えつけちゃいました。
あんまりサイズに合わない鉢は良くないけど、根っこ切らないとそんな大きさに・・・。
 今更なことをお聞きしますが、みなさんどうなさってますかはてな


スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

No title

しっかり育ってますね♪
水遣りだけど、僕も結構遣ります。
だけど、根腐れも付いてきます・・・(爆
先程見てきたサイトで 弁慶さんって方がいてます。
その方のお母さんが育ててるハオが元気なんだけど、水遣りは ちょぼぼん程度なんですって。
少なめでも平気なようです。
http://benkei99.blog82.fc2.com/?no=257

ちなみに、僕はハオの根っこは切りません。切らないと聞いた覚えがあるので。
整理ってのは、古い根っこを毟るって事じゃないかな?

No title

トルンカータ元気いっぱいだね
(^。^)植え替えのときにこのくらいたくさん根が張ってると嬉しくなる☆

私は植え替えの時に古くなって中が空洞になった根だけを取り除きます!
根をバサっと切る時はハオがイジケテいてなかなか成長しない時くらいかな(^-^)
こういう場合は思い切って全部の根を根元から取ってしまい自分の家の環境に合った根を新たに出させる方がいいよ♪

NoTitle

男爵さんへ
弁慶さんのとこ見てきました~♪
ちょぼぼんて・・・それでも平気なんだ。
なんとなくハオは水たっぷりやらなきゃ!と思ってたんですが、育て方によっては平気なんですね。
根腐れしない程度にやるってことで。
だってそのほうが楽しいんだもん♪

やっぱり切らないんですよね。
そしたら伸びっぱなしってことでいいんだ。
整理はそっちの意味ですね。古い根っこは百害あって一利なし!
じゃー今のままでいいんだ!
ありがとうございます。




梨花さんへ
ハオの根っこはたくさんあると嬉しいですよね♪
心の中でガッツポーズしたりして。
実際やるのは恥ずかしい・・・。

やっぱり切らないですね~。
そしてダメになった根っこは毟ると。
今のでいいんだ~。
いじけたヤツはばっさりですか。
他の多肉を切って挿すのと同じ考えですね。
きっとそのうちいじけるのもいるだろうから覚えておこう。
ありがとうございます!

NoTitle

ごんぶとなねっこですね♪
すばらしい。
ハオですが、水は少なくても結構いけますよ。
空中湿度があると、つやつやぷりぷりになります。
夏なんかは蒸れて腐るからやめた方がいいですが冬場は空気が乾燥しますんで、シリンジをまめにするとかが効きますよ~。

NoTitle

bisuiさんへ
すごいごんぶとですよね♪
初めて見たときはびっくりしました。
でも安心できますね~この太さは。
少なめでもいけますか。
どうもたっぷりやりたがる傾向が・・・。
さすがに夏は我慢しました。
そうか、シリンジを忘れてた!
水やり減らす分シリンジすればいいんですね~。
やってみよう♪
ありがとうございます!

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。