プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


でかぶつ

 でかぶつって言うかもう化け物状態な人がいます。
こんなに大きくなるなんて聞いてないよ~kao05
DSCN1954.jpg 朧月さん、最大で幅10センチ近くあるでしょうか。
やたらと葉がでかい。
あまりにも頭でっかちなため自立できなくなってきました。
ほっそい茎も写真撮っとくんだった~無言、汗
DSCN1953.jpg 見えている白い棒はうさちゃんのガーデンピック。
太くてしっかりしてるので支えにちょうどいいです。
 朧月と言えば暴れ鉢にするのも面白いですが、何しろこの大きさなので非常に迷惑kao04
もうちょっとコンパクツなら暴れてくれても良かったんだけど・・・。
DSCN1955.jpg 一緒に植わっている秋麗は少々日陰の身になっちゃってます汗とか
ようやく綺麗になってきて喜んでるとこです。
この子もワタムシに好かれまくりまして、成長点がいびつに見えるのは喰われた後kao06
いまだに時々出るのでパトロールは欠かせません。まったくもって腹立たしいkao07
 しかしこの人たちはすぐに徒長しますね。
水やってちょっと日照不足になろうものならすぐに伸びる・・・。
何もそこまでと思うんだけど・・・kao06
来年はカラッカラ炎のギラッギラ絵文字名を入力してくださいで育ててやる!

 今朝は今年一番の冷え込みなりました。
布団から出るの辛かった~><;絵文字名を入力してください
DSCN1965.jpgDSCN1964.jpgDSCN1966.jpg
 今朝のベランダ風景。
しまおうかなと思ったけど、ビニールで覆えばいけるんじゃね、と根拠のない自信の下出しっぱなしに。
 右端は放置組。
黒法師がやばいんだろうかと思いつつ放置。
大丈夫だったみたいです。
 この間水やりしたら虹の玉の紅葉がすっかり褪めてしまいましたトホホ
次やるのはずーっと先だからそれまでに戻っといてね~。
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

No title

朧月はうちでも暴れまくり!
茎がぐちゃぐちゃに絡まっちゃってもうどうにもならない状態だよ。落ちた葉からは必ず子が出るしまいるよね(汗)

うちなんてハオもエケもまだ外出しっぱなしだよ
ビニールすらかけてない
うちの子たちには5度までそのままで頑張ってもらうつもり
(^・^)厳しすぎ?

No title

梨花さんへ
やっぱりどこの家でも朧月は増えまくっているんですね~。
増やしたいけど、困る・・・悩むところです。

お~スパルタですね~。
家も確か昨年はまだ放置してたような気がするんだけど、もう忘れちゃいました。
今年は新顔も多いし、ちょっと甘めで。
大丈夫なら来年はスパルタですよ~!

No title

ふふふっ、あまいわ(笑)、
うちのおぼろ月15センチにはなりましたよ。実は購入時はもっと出かかった!!!
あのままいっていたら、さらに大きくなっていたはず。でも大きすぎて、邪魔なのよね。
しょっちゅうひっかけて葉っぱがとれていたので、小さくなりました(爆)
ちなみに3年くらい植えかえしてないし、激辛仕様の土なので、全体的にかなり小さくなりました。
スパルタに育てたもので、いわゆる丈夫な普及種なら5度は余裕で大丈夫。
うちは、例年1個もしまいません。
もちろんハオもベランダ住まいざんす。
ビニールで覆うのは、朝ちゃんと開けないと蒸れて、棚ごと全滅しますからお気を付けくださいまし。
では~

No title

bisuiさんへ
なんとっ!15センチですか!?
そらでかいわ~、・・・邪魔そう・・・(笑
さすがbisuiさんち、半端スパルタないですね!
うちももうちょっと小さくなるようスパルタでいこう(゚m゚*)
1個もしまわなくてもいけるものですか~。
やっぱりbisuiさんちのが高いからかな~。
うちは今年は甘甘で。
来年は激辛にしますね、きっと。
休みの日に外すの忘れそうになりました!危ない危ない(゚ー゚;A
気をつけます!!!

No title

確かに、朧月は15cmはなりますよね。
大きいのは、もう少し大きくなりますしね。
親指サイズの太さまでなるし・・・大変になりますよ!(爆

そうそう。
防寒は必要になりますよね。
僕は棚に入らない子はゴミ袋2重で温室にしています。
真冬は一日中入れるので、透明袋がいいですよ♪
そして、温度がこもらないよう上は換気の穴が必要っす!

No title

男爵さんへ
うぅっ、やっぱり大変になるんだ。
成長してくれるのはいいことなんだけど、厄介は厄介ですね~。
いっそ地植えにしたろうかしら・・・。

なるほどゴミ袋か!使えますね!
サボたちはすでに穴あきビニールで覆ってみたんです。
結構快適みたいで銀手毬は根っこがずんずん出てます。
換気穴だけは忘れないようにしないと!
真冬にゆだっちゃうなんて悲しすぎますもんね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
