プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



恥さらし~(゚m゚*)

 しばらく更新サボってたので連続していきまっせ~。なんか暑さに参ってるらしく、仕事の日は早く寝てしまうのです。パソコンなんて電源も入れません。夏バテするよりはマシですね~。

 最近になってようやくハオってそれほどは難しくないのかも~と思い始め、ちょこちょこと買うようになりましたが、それまでハオにはほとんど手を出してませんでした。でもひとつもいなかった訳じゃないんです。まだ多肉を始めたばかりの頃に買った子がいます。買ったときに本で育て方を調べました。そこには、直射日光を避けて育てましょうってなふうに書いてありました。短絡的な私の解釈は・・・直射日光に当ててはいけない、=日陰で育てる、でしたへへっ・・・ちょっと日の当たるところに置いただけで焼けて赤くなっちゃったのも原因なんですけどね。昨年秋頃から、日陰じゃなくて、直射日光の当たらない明るい日陰に置くようにしたところ、成長点は締まって子吹きもしてます。やっぱり植物には日光、大事だ~晴れ pkk
DSCN0550.jpg
宝草です。
名無しで買ってきたんですが、間違いないでしょう。上から見るとまだキレイ。ただ窓はホントにない。
日陰暮らしによく耐えてくれました。

DSCN0551.jpg
横から見ると・・・・・すごい徒長っぷり大汗
お子ちゃまもちょっと徒長気味です。5つくらい出てるんですが、みんな斑入りです。親は全然なんですが。ちょっとオドロキました。でもキレイに斑がまわってるのはないけど。秋には胴切りしようかと企ん でいるので、そのときにお子ちゃまも外そうかなと・・・。しかしどこを切ればいいのやら・・・。
 日陰放置のみならず、鉢も大きさこそあったものの、ものすごく浅い鉢に植えてました。春に植え替えたときは相当根が詰まってました。100均で買ってきた深めで大きいプラ鉢に植え替えてやったのですが、すぐに馴染んで、成長し始め、すぐに子もできました。アホな私に可哀相な目に遭わされてきたにも関わらず、逞しく育ってくれて、感謝感激ですらぶ


CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
