プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


秋の黒法師

 以前アップした根無しの黒法師
秋になりどうやら無事に根付いたようです。
DSCN1684.jpg これは31日に撮った写真。
とりあえず水やってみたとこです。
根付いてなかったらどうするつもりだったのやら・・・。
DSCN1710.jpgDSCN1714.jpgDSCN1712.jpg
 でこれが今朝の写真。
開いてる!成長点の緑も増えてる!
やっと根付いた!
 あ~良かった!
よく耐えたね~すごいぞ~kao03
 そしてそして、倒してくびちょんぱしてしまったほうも・・・
DSCN1681.jpg DSCN1683.jpg
 大きくなってるし芽の数も増えた音符
うんうん、よく頑張ったね~kao03
 実はそれほど興味なかったんだけど、すごいな黒法師!
ガッツありすぎため息。。
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

アエオの季節到来ですね~!!
新芽の小さいのが育っていく姿は可愛いですよね♪
黒法師は暑い時に切ると動きがなく干乾びたゴボウみたいになりますよね。
涼しくなるといきなり発根し出すから活動期がホントわかりやすっ(笑
うちも数ヶ月、枯れ枝状態で転がしておいたのが
先月後半から根っこを出し生長し始めましたよん。

たまさんちの黒法師、パープルっぽくてすごく綺麗です!

ちまきさんへ
黒法師ってなんだか色々ありますよね~。
色も形も結構違いますよね。
みんなそれぞれ違う血が入ったのかな~。
色々集めてみるのも楽しそうですね♪
大きいのは黒法師屋敷からの里子です。

>活動期がホントわかりやすっ
ホントにわかりやすくて助かりますね(爆
生きてんのかよくわからないままのは困るもの。
しばらくは水たくさんやればがんがん成長するかな。
寒くなる前にいっぱい根を張ってもらわないとですね!

No title

今の時期、大体どれを切っても直ぐに根付きますよね♪
黒法師も茎だけでも発根して発芽しますよね♪
アエオニウムはこういう増え方が可愛らしく増やす楽しみがありますもんね。

我が家でも、黒法師の斑入り「サンシモンバイオレット」がね真夏に買ってきて、2日で溶け・・・茎だけに。
それが涼しくなった途端に芽が出てきて、今は 小さい葉でモサモサしてますわ。

このまま大きく育ってくれることを願っておかなきゃね♪

No title

男爵さんへ
そうそう、サンシモンバイオレット!
溶けたって聞いたからどうしたかな~と思っていたんですよ。
復活しましたか!
さすがアエオですね~♪
うちもこのままワサワサにと思っていたら・・・下のくびちょんぱのほうの一番大きい芽がお、落ちました~~~(T^T)
そのまま根付いてくれることを願って放置です。
あんなに小さいとさすがにダメかな・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
