プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


ふっくらぷっくり

 夏の間超辛め管理でいたため水をやってもやってもなかなかふくらまなかった子たちがようやくふくらみました。
あー良かったkao03
DSCN1653.jpg DSCN1651.jpg
 ゴーラムpig
宇宙の木とかいう呼ばれ方もするんですよね。
 夏の間は葉がべっこり凹んだ上にしわしわで見るからに死んでました汗とか
葉が枯れ落ちることがなかったので死んでるわけじゃなかったんですけど。
 他のクラと一緒にまとめて植えてたんだけど、この子だけ水を欲しがりすぎる!
他の子が平気な顔してるのにこの子だけべっこりしわしわ・・・。
こういうときまとめ植えはめんどくさいことになりますね。
 てわけで独立させてがんがん水やり。
どの葉も完全にふくらんだのでそろそろ水やりペースを落としてるとこです。
今度は紅葉してもらわないと!
DSCN1672.jpg DSCN1674.jpg
 トリマネンシスpig
 昨年秋に駒込で購入。
もう11月に入ってだいぶ寒くなっていたので春まで待って植え替えたんだけど、どういうわけか親のほうの根っこがなかった汗とか
 プラ鉢って冬になるとホントに乾きが遅いですね。
そんなにやってたわけじゃないけど、やるときはたっぷりやってましたから、そりゃ乾かないもんです。
今年は少なめにむしろ切るくらいでいこう。
 春の植え替えからちゃんと根は出たけど、なんだかちっともふくらまなかったんですよね~。
DSCN1677.jpg なのに仔吹きはするとんちき野郎・・・。
まずは自分が生き延びてください汗あせ
まだ外葉は凹んでるぢゃないか・・・。
 こっちはもうちょっとふくらまさないとなんだか気持ち悪い。
でも親子ともども根っこはしっかりしてきたので安心です。
根がなかったら水やったって意味ないですからね~。


DSCN1679.jpg 青雲の舞か曲水の宴の花が咲きました。
春に咲いたときはもっとピンクがかってたんだけど、今回はほとんど白。
あのピンク綺麗だったのにな~、ちょっと残念。
他に咲いてる子がいないので交配もできなくて残念kao06

スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
