プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


ブログ慣れしてないやつは・・・

 今にも雨が降ってきそうな感じになってきました。雲が出て、時々雷のような音が聞こえてきます。でも鳥たちはまだ活動してるから、降り出すまでにはもうちょっと時間があるかな。たにーずたちは早々に家の中に非難。また土砂降りだったら困るものーモナー

 さて、一昨日帰ってきて部屋に入ると暗がりの中、畳の上になにやら転がっているのが見えます。なんだかわからんが蹴っ飛ばしてみようかなーなんて思ったけど、なんだか見たことのあるようなシルエット。
あー蹴っ飛ばさなくってよかった!!!!!なんとなんとすっぽ抜けたピクタだったのですびっくり大慌てで拾い上げたよ!なんでこんなことにーって思ったけど、それ写真撮っとけよ!ブログの記事にちょうどいいじゃん!てことに気付いたのはもちろん植え替え後でしたー・・・ブログ慣れしてないやつぁーこれだから・・・ため息。。
植え替えたピクタはこちら
020.jpg

たいした違いはございませんな~。
へにゃ鉢じゃなくなった分持つのが楽ってだけ。


 すっぽ抜けてたのを見つけてそっこー植え替えたんですが、2鉢倒しました泣く最近しょっちゅうですよ。これそのままにしといたら、鉢が倒れるなーってわかっちゃいるんですが、なぜか手が出ない。手を出してれば倒れることもないんだけどね~ため息。。どちらも根張りがすごく、鉢から飛び出すことなかったのは不幸中の幸いでした。しかし片方は鉢が割れました。すっぱりキレイに真っ二つ!ちょうど空いてる鉢、なかったんだよね~・・・で、どーしたかというと・・・。
008.jpg

ちょうど放置されてた太い輪ゴムでとめてみた・・・へへっ・・・
見えます?割れ目。反対側もキレイにまっつぐ割れてます。そのお陰でこんな簡単貧乏処置でもがっちりしてます。100均で買ったにわとり鉢なんだけど、結構気に入ってるんだな~。同じのないかしら。探してみよう。

ちなみに植わっているのは紀の川、ワテルメイエリー、青鎖竜のクラ3兄弟です。
010.jpg
植え替えたときは珍しくかっこよさげな感じにできたのに、今や徒長して、見る影もなくなっちゃったトホホ
紀の川は駒込出身のかっちりしためっちゃかっこえ~子だったのに泣く梅雨なんて嫌いだ!おまけに倒れたときにどこかにぶつかったのか、ちょっと葉が痛んでますトホホ

しかし根張りはすごかった!底に入れてた土がちょっとこぼれたくらいで、あとは全然でした。すごいね~。秋にはまた植え替えかー!?来春まではこのままいきたいんだけど、無理かな~・・・。


スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
