プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


ハオ便 その2

 昨日あのあとザーッと雨が降りだしました雨
どうせたいして降らんのだろうと思っていたら、母がすごい降るらしいから入れろと。
どうやらお隣さんが多肉が濡れたら困ると心配して教えてくれたらしいです。
うちが多肉小屋になりつつあるのはご近所さんに知れ渡っています。
結構見せて~って来るんだけど、なにしろベランダですから汗あせ
面白げなのを玄関にでも置いてみようかなと思っているこの頃です。

 さて、Jのママさんからのハオ便 その2です。
DSCN1596.jpg DSCN1599.jpg
 エメラルドフラッシュ~キラキラ
エメラルドっていうか優しい色です。
発根してつやぴか窓になって子吹きして!
・・・要求多すぎ?
DSCN1600.jpg DSCN1603.jpg
 バエリガータ v.ペトロフィラ~キラキラ
ノギノギと極小粒窓がそそられますぅ~kao02
でもスッと伸びた葉といいおっとこまえ!な感じ。
DSCN1612.jpg DSCN1614.jpg
 花鏡~キラキラ
実はエメラルドフラッシュと見分けつかないとか言ったら怒られるかな・・・汗とか
この子のが黄緑が強い気がするけど光の加減か・・・。
でもお花のようでこのタイプはいくついてもいい~
 この子は今回いただいた子たちの中で一番大きくて根っこもいっぱい生えてた。
他の子と同じ鉢ではすぐに根詰まりしそうなので、きゅうきゅうだった青雲の舞だか曲水の宴だかに移動してもらいました。
ついでに子を外してみた。
DSCN1609.jpg親も外葉がいつも赤かったけど、この子も赤い。
根詰まりしてたからかな。
1本だけ根がついてた。
あと2、3本ささっと出して大きくおなり~音符

 さて、今日はここまでですな~。
明日はいよいよ最後の3つ!
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

No title

沢山頂いたんですね♪
僕も早く送らないと 被ってきますね!
でも、もう少しお待ち下さいね♪
Jのママさんの ように沢山はないけど、お裾分け程度お送りしますので♪

正直、僕も花鏡とエメラルドフラッシュは 見分けが付きません。
何かが違うんだろうけど、パッと見は同じ株に見えますよね。
ペトロフィラって格好いいですやん♪
僕はこういうのの群生姿が大好きです♪

No title

男爵さんへ
いただき物はすごーく嬉しいです♪
うちからも色々分けられるようになりたいな~と思います。
お忙しいでしょうから引越し準備優先してくださいね~。
こちらも送る分吟味中ですので気にしないでください。

花鏡とエメラルドフラッシュは大きくなると違いが出てくるようですよ。
とJのママさんが教えてくださいました。
エメラルドフラッシュのが大きくなるんですって。
ペトロフィラはかっこいいですよ~♪
男爵さんこういうのお好きですよね。
池袋から連れ帰ったのもこんな感じのが多かったような・・・。
確かにこれ群生させたらすごくいいかも!
やってみよう~♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
