プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


トルンカータっ子

 いつの間にやらgremzが葉っぱ4枚になってる!
今週は撮りだめ写真で頑張って更新したもんな~。
Jのママさんとこで見たけど、省エネがキーワードらしい。
どんな効果があるのかな~?
こんな書き方じゃダメか・・・。

 そんなこんなで撮りだめ写真も最後の2枚になりました。
DSCN1543.jpg土の写真じゃないですよ~(爆
ちょっと前にお気に入りのトルンカータを植え替えて、ついでに一番大きい仔を外しました。
予備の子を作っておきたいと思ってたので、植え替えよりこの仔を外すほうがメインだったんだな、実は。
DSCN1547.jpgだから土の写真じゃないですよ~(爆爆
こんなちっちゃいくせにいっちょ前にノギがある。
親のと一緒でほとんど目立たないんだけど。
今葉は6枚。
 こっからどうやって親のように丸くなっていくんでしょうね。
初めてなので興味津々ですkao03
 外したときに1本だけ根っこが出てたけど、こないだ倒して土がこぼれた拍子にもう1本の根っこが伸びてるのが見えちゃいました。
ハオは根っこが大事だと聞くので、これは順調なんだな、と安心してるとこ。
 親の根っこは直径1センチはありそうなぶっとさでしたからね~えぇ(写真撮ってアップするつもりが思いっきり消してましたkao05)
その血をひいてるならそのうちぶっとい根っこでいっぱいになることでしょうね。

 この子の成長も楽しみなんですが、実はねJのママさんからまたいただきものをすることになりまして、ちっちゃいハオがいっぱい送られてくるのでめっちゃ楽しみにしてるんです音符
来週はいただきものの記事でうまりそうですよ。
Jのママさん、たびたびありがとうございます!
 ちなみにJのママさんのところで他にも里親さん募集されてましたので、興味のある方はのぞいてみてください。
可愛い子がたくさんいますよLOVE
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

No title

こんばんは~。
里親募集の宣伝してくれてありがとう~(#^.^#)

エケたちよりハオのほうが葉っぱがポロポロって心配がないので、植え替えしやすいと思いませんか?
最近はエケの植え替えにおびえるJのママです(^^ゞ

トルンカータ 可愛いね。
この子と一緒にウチのチビハオ達 育ててやってくださいね♪
多肉の成長って毎日見てるとあまり分からないけど(私だけか?/爆)
ブログに写真載せてるとはっきり分かって楽しいし、チビ苗から育てると余計に愛しいと思ってますσ(^_^)
トルンカータっ子が丸く育っていく様子 載せてくださいね♪


No title

Jのママさんへ
宣伝くらいなんてことないですよ~。
いっぱいありがとうございました♪
根っこのある子はさっそく植えつけました。
もうね、ずっとニヤニヤしっぱなしでしたよ(爆
ホント誰か見てたら気持ち悪いだろ~なと自分でも思ったもの。
夜やったので見えなかったと思います、多分。

私はこの間姫玉虫をダメにしてからハオのほうが怖いんですよ。
でも葉っぱは落ちないから楽ですね、確かに。
エケは葉の間に土が入り込むのが・・・。
そっから腐ったりしやしないかと心配になります。

多肉の成長はさすがに毎日見ててもわかんないのありますよね。
ブログ見返すと成長がわかるのはホント助かりますね。
それが半分目的とも言う・・・。
やっぱりチビから育てると思い入れが違いますよね~♪
みんな愛しいけど、余計にね。
今回いただいた子たちとトルンカータが順調に育っていってくれることを願うばかりです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
