プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


菊のかほりの新入り

 セネシオ属の人はキク科なだけに、みんな菊の香りがするんですね。
以前万宝の花が終わったとき切り取ったら結構匂いました。
 で最近来た新入り2つ。どっちもセネシオ。
なぜか2つとも買ってしまった・・・。
DSCN1564.jpgマサイの矢尻。
絶妙なネーミングですよね。
葉がホントに矢尻の形をしてます。
あんまり面白いからいっぱい写真撮っちゃったkao02
DSCN1567.jpgDSCN1568.jpgDSCN1571.jpg
 しつこい?でももう1枚。
DSCN1574.jpg葉脈が透けて見えます。
結構大株なため、ちょきんちょきん切って挿し穂にしました。
立派な根っこだったのにね~。
 切り口の匂いを買いでみるとやっぱり菊のような匂い。
万宝のほうがつんとして菊により近かったかな。
DSCN1575.jpgこっちはクラシハマタ。
マハタ、と思ったらハマタでした。
言いにくい・・・汗あせ
地面に対して垂直に葉が生えてます。
DSCN1578.jpgDSCN1579.jpg
 空手ちょーっぷみたい・・・。
今は薄いけど、葉の縁の紫が紅葉して濃くなるんじゃなかろうかと思います。
そしたら結構綺麗かも。
 こっちは切らずに植え替えたので匂いはわかりません。
 よくよく本を読んだら、セネシオって植え替えのときそんなに根を乾かさなくっていいんですね。
確かにハオほどではないけど、太目の根っこです。
いつも通り乾かしちゃったのでハマタくんはへにゃへにゃになってしまいましたkao05
 明後日には水やるからそれまで頑張りや~
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
