プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


植え替え日和

 今日は秋晴れの良いお天気でしょう~って言うから昨日から植え替えを終わらせたろうと張り切っていたのに、なんだか微妙な天気でしたね。
雲が結構出てて、干した布団をいつ取り込もうかと、空とにらめっこしてました。
すっきり晴れなかったけど、雨は降らなかったからよしとしとこう・・・。

 さて、やるか~とベランダに出たらまずはこいつが寄ってきたので、ぺたんっと・・・怒
DSCN1263.jpgこんなん載せないでいいって?
あまりにもキレイに残ってたのでつい・・・。
一撃必殺でした。
秋ですね。暑いうちだとこうはいかない。
と、こんな写真を撮り、ついでに他の写真も~とやっていたらばっさばっさという羽音が。
DSCN1270.jpg後ろ向いてるときに音だけ聞いて手すりにとまったのがわかったので、こんな近くにふてぶてしく下りてくるのはカラスに違いないと思ったら・・・。
向こうもびびってますが、こっちだってびびりましたkao05
DSCN1272.jpg上の写真で奥に写っている木立の中に飛んでったとこ。
この木立の中に巣を作ろうとしているらしく、だいぶ前からがさがさやってる音が聞こえてました。
まー頑張りたまえkao02
この人が飛んできたときなにを撮っていたかというと・・・
DSCN1266.jpgDSCN1267.jpgDSCN1268.jpg
3枚並べるとちょっと見づらい・・・。
以前買ってきたときにアップした、アドロミスクス属の天章の花です。
買ってきたときすでに30センチ近くあった花芽はさらに伸びました。
先々週くらいかな、やっとひとつまたひとつと咲き始め、今が一番たくさん咲いています。
てっぺんの方はまだまだ蕾が残ってますけど。
しかしそろそろこの子も植え替えたいので、花芽は切ってしまうかも。
激しく邪魔だしkao04
花芽といえば竜鱗くん、やっぱり今回もダメになりました。
植え替えてみたらば、根っこが鉢の底でとぐろ巻いてた大汗
大体もっとゆっくり成長させればいいのに、せっかちだったらありゃしない。
曲水の宴なんてやっと1センチくらいになったとこだというのに。
お陰様でぶっといですよ~音符

 さて、植え替え一応終了しました。
え?その写真はどーしたって?
いやいや、撮ってないですよ。
養生して絶好調になったらアップします!
・・・絶好調にならなかったら・・・無言、汗



* 過去の記事で写真が見られなくなっているものが結構あります。
たまたま見たら写真がなかったという方いたらすいません。
順次修正していきます。
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

No title

キジバトってなんか好きなんだよなぁ
飛ぶのが下手くそだけどポテポテと歩く姿が愛らしくって(笑)
あまり人を警戒しないみたいでうちの庭にもツガイでよく遊びにくるよ♪
飛んでくるとバサバサ、ボテ、ドサって音がするからすぐわかる(^^)/

アドロって面白いけどお花は地味よねー
どのアドロもほとんど同じ花なんだもん
葉があれだけ特徴的なんだから花にももう少し個性だしてもらいたいもんだよね(笑)


No title

梨花さんへ
キジバトはよく人の車の前を歩いてくれます。
すぐに飛んで逃げればいいのになぜか歩いて逃げる「(ーヘー;)
鳥という意識がないみたいですね(爆

確かに地味ですねこの花。
葉があんなだから余計に花がじみなのかな・・・。
形は可愛いと思うのでわさっと咲いてくれたらいいですよね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
