プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小か古か

 エケを集めようと決めたとき、真っ先に欲しくなったのは黒いエケでした。
今年に入って幸運にもブラックナイトと小紫が手に入っています。
ところで、小紫ですか?古紫ですか?
うちにあるやつのネームプレートには小紫、とあります。
私はずっと古紫と覚えてたのですが小紫と書くとこもありますね。
よもや違う種類ではないですよね?
最近ホムセンなどでも古紫をよく見かけるようになりました。
ちょっと前は全然なかったのに・・・値崩れしましたかね。
DSCN0949.jpgうちの小紫です。
5月に千葉市花の美術館でやっていたサボタニ展示会で買って来ました。
展示品も売っているものもみんな趣味家さんの持ち寄りだそうです。
この子は黒助を葉挿しにしたら小紫に戻ってしまったんだそうです。
黒助って小紫の斑入りなんだって教わりました。
ちなみにどこで売ってる古紫を見てもこの子とは違います。
何枚かの葉の先が割れて爪が2本あるのです。
DSCN0948.jpg上のと大して変わらないな。
正面上の葉の爪が2本になってます。
その右隣の一回り小さい葉も2本爪です。
これが小紫と古紫の違いなんだろうかとか考えます。
かなり不思議です。
秋になったら毟って葉挿ししてみます。
また違う雰囲気の子が生まれたら面白いな~kao01
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

No title

たまさんも花の美術館行ったんだ
(@▽@)
私も花の美術館でこの子と同じこ買ったんだよ
あそこで売店出してるメンバーは全員知り合いなもので

うん。うちの子の札にも小紫って書いてあるね
それで古紫と小紫の違い私も悩んでおりました
そういう違いってことで字を使い分けてるのかね?
ちょっと今度私も聞いてみるね!


No title

梨花さんへ
やっぱり梨花さんとは行動範囲がかさなりますね~。
メンバー全員とお知り合いなんですか!いいな~。
いっぱい買わせてもらって、たくさん教えてもらってすごく楽しかったです。
来年も絶対行きますって宣言してきたので、是非来年は一緒に・・・。
梨花さんちの子とうちの子はきっと兄弟ですね!
古と小の違い、判明しましたら是非教えてください(m。_。)m

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。