プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


受難の黒法師

 朝から晴れておりました。関東・東海各地で豪雨のため床上浸水だ、土砂崩れだというニュースが続いていた一方、晴れておりました。
DSCN1056.jpg4時過ぎに雷が聞こえ始め、5時ちょい前から土砂降りに。でも20分くらいで止みました。振り出す直前の雲です。真っ黒かというとそうでもない。遠く見えている空は明るく見えますね。
明日までこの不安定な天気は続くようです。
豪雨、雷、いつどこにやってくるかわからないのが余計におっかないですね。

せっかく晴れたというのに、実は10時過ぎまで寝てました
慌てて起きて、雨が降り出す前にと慌てて写真を撮りました。
DSCN0940.jpg暑くなってから母が近所の黒法師屋敷からもらってきた2本の根無し君。
この間まで真っ黒で、下葉がどんどん枯れていってましたが、枯れるのが止まり、成長点に緑が・・・。いや、黒いほうがいいんですけどね・・・。
もらってきてからもう2ヶ月あまり経とうとしていますが、いまだ根が出る気配はありません。頼むから暑くなってからアエオなんてもらってこないでくれよ~汗
DSCN0943.jpgそしてこちらは春先に、母が新装開店した花屋でもらってきた子。夏前に鉢を倒して、首ちょんぱにorz
結構綺麗に育ってきていて、お気に入りだったのに・・・。
もちろん折れた頭も挿しといたんだけど、写真を撮る前に見てたら変な色・・・。触ると葉が落ちる。
引っこ抜いたら、根っこは出てないわ、ダニみたいなのにたかられてるわで袋に入れて口を縛ってゴミ箱にinしてしまいました
写真撮れって?あのうぞうぞ動くものを?・・・見たかないでしょう、あんなもの。
あんなものがいた鉢にそのまま植えといていいんかい!と思ったものの、とりあえずオルトランをばら撒いてみました。傷ついたとこにたかってたようなので、恐らく大丈夫だろう、と。根拠なし。
今はこの小さな小さな命がつながっていってくれることを祈るのみです。
折れた直後はもっといっぱい出てたんだけど、次第に消えて、目立つのはこの子だけに。ここんとこの涼しさにつられたのか、写真に写らないほど小さな子がちらほら出て来てました。
みんな頑張って育つんだぞ~。
DSCN0946.jpg倒した鉢に一緒に植わっていた愛染錦。
一番斑が綺麗にまわっているのが親株なんですが、どうやら左の子株のほうが先に根付いた模様。
親は葉が2枚枯れてきてます。毟ろうと思ったら根っこごと持ち上がってしまう。なんとか抑えて毟っときました。
鉢を倒すと思わぬ惨事に気をつけましょう・・・。

スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

No title

虫被害は嫌ですね(^^;
袋に詰めてポイっとしたくなります。
(虫め 窒息の刑じゃ!!(^^;)

この夏 ウチのアエオたちはボロボロになりました(ノ_-。)
サンシモンなんかほとんど葉がないです。
去年は夏でもすっごく元気だったのにと溜息がでます。

でもそろそろ秋の準備
アエオも元気になると嬉しいけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

僕も去年は多肉栽培に困ることが無かったのに、今年はどこでも困ってるようですね。
アエオが腐ったり 帝玉も・・・・頂き物のハオも・・・・ショックが去年分まで来た感じです!
早く湿度の低い日が来て貰いたいです。。

虫被害も去年の何倍有ることか。。
嫌になる事が多いっすね。
でも頑張って元気な多肉に育てましょうね♪

No title

Jのママさんへ
最近の変な天気のせいで嫌な虫たちの活動が活発化してるみたいです。
大事なラウイにまでワタムシが・・・((((( ̄‥ ̄;)
強引に植え替えてしまおうか思案中です。
アエオは暑さに弱いですよね。
どうも暑さに弱い子は苦手です。
サンシモン、無事復活してくれるといいですね~。



男爵さんへ
男爵さんのとこでも虫で困ってるっておっしゃってましたね。
暑いうちはまったく平気だったんですが、このとこのじめじめで一気に出てきちゃいました。
確かに昨年は徒長させたけど困ってはいなかったです・・・。
ここを乗り切ればきっと涼しい秋はもうすぐです!のはず。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
