プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



鉢が問題?

 暑すぎる毎日、皆様ばてばてになってやしませんか?
一度涼しくなった後のこの暑さ、たまりませんよね~
毎日どこかしらでものすごい勢いの雨が降っているようですが、我が家のある周辺ではまったく降っておりません。
したがって夕方になっても気温はあまり下がらない・・・
言っても仕方ないことだけど、満遍なく穏当に降ってもらえないものかと思う次第です
DSCN6028 - コピー 予報によればこの暑さも週末には収まるとのこと。
まークラゲさんたちの写真でちょっと涼んで、あともう少し、頑張るべし~
クラゲって見てると癒されます~


 さて、こんな暑さの中元気な人たちをやっと撮りました。
ちょっとでも涼しくなってからじゃないとベランダには出たくないのさ
でもちょっと涼しくなると蚊が増えて困るのさ
てことでささっと出て、ささっと撮った人たちです。
DSCN6094.jpgDSCN6095.jpgDSCN6097.jpg
DSCN6100.jpgDSCN6101.jpg 頂いてから一度も載せてなかったので、ばんばん載せてみたマユハケオモトのおもっちゃん。
葉数も増えて大きくなったな~と思っていたけど、エライ潜ったな~!
そういうものか・・・って言うか、鉢がとっくの昔に小さくなってるのだよね・・・
はい、植え替えます。
DSCN6105.jpgDSCN6107.jpg はたと見れば蕾が見えるマキシミリアニー
またしわしわだ、超しわしわだ・・・
水やったらすぐに膨らむんだけど、すぐにしわるんだよね~。
これも鉢が小さいってことかしら・・・
DSCN6111.jpgDSCN6112.jpgDSCN6114.jpg
 1年以上載せていなかったホワイトウルフ。
昨年と大きさ変わりません
棚倒れ組にいたのですが、その際根っこが消失していることが発覚。
おまけにぐるりと葉をむしったので、大層小さくなってしまったのでした。
 鉢底を見ればもう根っこが飛び出してるので、涼しくなったらまた植え替えや~
ま、元気でなによりぢゃ
DSCN6117.jpgDSCN6118.jpgDSCN6120.jpg
 なんかしょっちゅう載せてる気がしていたピクタ×雪山コンプト
でも前回乗せたのは3月だから、載せようと写真を撮った回数が多かっただけなようです・・・。
 その3月のときより一回り生長してる
何しろいつもご機嫌優良児なので、この暑さにもむっちむち
むしろ夏のが好きなんだろうか・・・?
 これは別に鉢に問題はないよな・・・多分・・・。
DSCN6122.jpgDSCN6124.jpgDSCN6127.jpg
DSCN6129.jpgDSCN6130.jpg 夏好きとは全然言えないラウイ。
なんとなんと買って来た時以来初めての登場です
なんで載せなかったかっつーと、根無しになり、葉挿し牧場室内版に避難させてたものの、いつダメになるかわからないので葉挿しを試みたけど一向に上手くいかず、その間になんだか親が調子を取り戻し、ひとつだけ上手く育った葉挿しっ子とともに植え替えて外に出してみたものの、やっぱりいつダメになるか気が気でなかったのでなかなか出せなかった、ということです。
長くてごめんなさい
 どうやら親子ともども無事に夏越しできそうですが、この大きさを見てもらえれば心配しすぎということもないだろうと納得していただけるはず・・・
鉢も山野草用のミニ鉢を使用しています。
とにかく蒸れ厳禁と思ってプラ鉢より水はけが良さそうなので使ってみたけど、合ってるかも。
親のほう、まだまだ根っこが貧弱だったんだけど、結構増えてきました。
寒くなったらどうかわからんけど・・・
 水好きということはだいぶわかってきた(やっとね)
勝負はこれからだー
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
