プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



花、花、花

 今日もいい天気です
暑いくらい
ようやく晴れが続くようになって気持ちいいですね。
4月は変な天気が続いたもんな~。
 多肉たちもお日様パワーで元気いっぱいです。
花を咲かせている子もたくさんいるのでご紹介
DSCN5050.jpgDSCN5051.jpgDSCN5052.jpg
 まずはカルメナエの花から。
黄棘と白棘どっちも咲きました
ひとつひとつでも可愛いけど並べると可愛さ倍増(背景に何が写りこんでようともね・・・)
DSCN5095.jpgDSCN5097.jpg 株のほうはなんだか元気がないのに咲いてくれた福兎耳
花にもうっすら産毛が・・・
こんなに可愛い花だとは予想外です。
DSCN5106.jpgDSCN5107.jpg 予想外に可愛かったと言えばこれも。
クラッスラほにゃららの花(名前長いのでもういいっす)。
ベル型でちょー可愛い
 お次は我が家では初めて咲いた人たち。
DSCN5062.jpgDSCN5059.jpgDSCN5111.jpg
 ずいぶん前からいるのに初めて咲いた白牡丹、花芽もむっちむちなロッティーちゃん、ちょうどいいとこに引っかかった星美人。
DSCN5113.jpg 五段腹呂千絵ちゃんも頑張りました
昨年は咲かなかったので今年は2倍ってことでしょうかね。
てーことは来年休んだら次は4倍?いや更に倍率ドンで8倍?
それはそれで楽しみだ
DSCN5046.jpgDSCN5048.jpg ビミョーに見にくいけどコンプトニーも星型の黄色い花を咲かせています。
昨年買ってきたときも咲いてたんだよな。
見た目はかわゆいですが、匂いは・・・
 ちなみに秋に植え替えに失敗し、隣に植わってるクアドランクラリスと共にこれっぽっちしか残っておりません
もこもこと増えてきたのでよしとしよう・・・。
DSCN5100.jpg どうやらちょうど1年経つとこな寄せ植え(作ったときはこちら) 
野ざらし、雨ざらしでやろうと思っていたのに、凍らないように、雨でびしょびしょにならないように、ビニールをかけてやったりしていた結果、暴れ方が大人しい・・・
水やりの手間を省こうと一昨日の雨には打たせたので今日はぷりぷりでご機嫌です。
 花はほとんどハンメリーと朧月。
まもなく姫秋麗も咲きそうです。
 落ちた葉っぱを律儀に(?)鉢の中に放り込んだので、生存競争は激化してます。
DSCN5067.jpgDSCN5121.jpgDSCN5123.jpg 
 開花待ちの蕾たち。
左から円刀、プルプレア、豹紋。
DSCN5125.jpg 個人的に一番楽しみなのがこのトリマネンシス。
いや、きっとエケらしい花が咲くんだろうと思うんだけど、これも初めて咲くので楽しみなのです
 この人は買って来て植え替えようと思ったら根っこが完全になくなってたりして結構心配な人だったんですよ。
なので花を咲かせるまでになってくれたんだとちょっと感慨ひとしおなのです

 さて、花といえば庭でもたくさん咲いてまして、その中でも母が咲いたよ~と報告してくるので多分お気に入りなんだろう2種を。
DSCN4891.jpgDSCN4889.jpg まずはタイツリソウ
昨年は白しかなかったのに、今年はピンクも増えました。
私は白のが好きだな~。
DSCN5130.jpgDSCN5129.jpg 花をよく見てみると鯛ってよりハートに見える・・・。
この茎から垂れ下がってる姿が鯛を釣り上げる姿に似てるってことらしいです。
 うちの庭はごらんの通りブロック塀に囲まれて日当たりが良くないのですが、半日陰を好むタイツリソウには向いてるみたいです。
DSCN3220.jpgDSCN3215.jpgDSCN3218.jpg
 もうひとつはクマガイソウ 
右のアップの写真がボケちゃてますが、実はこれ昨年の写真。
今年は撮りはぐりました
 タイツリソウより更にブロック塀寄りに植えられているのでわかるとおり日陰のが好きな植物です。
何でも自生のはレッドデータブックに載るほど絶滅が危惧されているんだそうです。
近所の人がずいぶん見に来てたな~。
 昨年花が終わってこれから葉を大きくして生長をって時に葉をばっさり切られてしまったので、今年はダメかもと思ってたんですが、無事に咲いてました。
今年は切られる心配もなさそうなので、来年に向けて力を蓄えてくれると思います。
 ・・・いや、切ったのは私でももちろん母でもないですよ
私は母に無断で庭いじったりしませんから。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
