プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


赤つながりで

 前回に引き続き赤いのを載せようかな~と。
それしかネタがないんじゃ~・・・とも言う
ま、毎年恒例だし、記録になるのでいいのです。
DSCN4498.jpgDSCN4495.jpg 紅葉といえば外せない虹の玉とオーロラ。
濃さはもうちょっとってとこですが、ぷりぷりです。
どちらも2、3週間以内に水やりしましたからね~。
 綺麗に紅葉させるには水を切ったほうがいいという誤った認識をずっと持ってたのです。
でもよくよく考えればそんなことはないだろうと。
現に雨に濡れ、時々水ももらってる庭の虹の玉のほうが毎年綺麗に紅葉するんですもの。
DSCN4548.jpg そんな庭の虹の玉。
しまった、ブレとる・・・
そんでも上との違いは出てると思います。
 もうね、赤ってゆーか黒っぽい赤です。
血赤色みたいな。
 場所の違いも出ると思うのでなかなか同じようにはいかないものです。
DSCN4499.jpgDSCN4501.jpg こちらも確か12月に水やりしたはずの秋麗と朧月。
水やった途端秋麗は赤みが増しました。
 朧月は親の根元に出てきてる子供のほうですが、こっちのがいい色出してます。
親は後ろ向いててこっちはお日様に正対してるからその差かも知れません。
DSCN4508.jpgDSCN4521.jpgDSCN4525.jpg
 今年は例年に比べセダムやエケよりクラの紅葉っぷりが目に付きます。
大晦日に載せた愛星もますます真っ赤だし、一緒に植わってるワテルメイエリーも赤過ぎってくらい赤くなりました。
 このロゲルシーの若芽は相当いい色してるでしょ?
葉も茎もここまで赤くなったのは初めて、かな~・・・。
春に新緑の色を楽しませてくれた銀箭も今度は紅葉で魅せてくれてます。
 ただ水切れしてるけどね~、この2つは。
水やりしたらどうなるでしょうね
 レモータもあっという間に色づきました。
結局植え替えてないし・・・。
もうちょっと暖かくなったらのほうがいいに決まってますけどね~。
DSCN4517.jpg この間までほんのり桜色くらいだったセンペルちゃん。
こちらも水やりしたら濃さが増してきました。
これくらいでも好きだけど、まだまだ濃くなるんだよな~。
 せっかく出てきてたちびセンペルちゃんたちは消えてしまいました。
もうちょっと大きい鉢にしてやらないと増えないみたい。
DSCN4527.jpgDSCN4512.jpg 最後にエケ代表~。
大和錦はただ単にお気に入りなので載せただけ~(爆
相変わらずのがちむちでいいですな~
 今現在エケで一番紅葉してるのがこの紅稚児。
他はイマイチなんですよね~。
微妙とはいえ日当たりの違いもあるんでしょうね。
 まー赤くなろうとなるまいとみんな元気で何よりです
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

No title

今年は、暖かい日が結構あるから、寒い日との寒暖の差が激しいのかなぁ?
うちでも、いつもより色がきれいな肉が結構あります。逆にきれいじゃないのもあるけれど(爆)
わたしも最近は、日照と寒暖の差が紅葉の第一のポイントかなと思うようになりました。だって、水を切っても切らなくてもたいして変わりないのですもの。お水をたっぷりあげると紅葉しないようですが、辛めの管理だったら、変わらないですよね? 体力がある分、紅葉がきれいな気がするお肉もあるのですよ~。
ああ、紅葉マイスターになりたい。

bisuiさんへ

返事遅くなってすみません。

今年はハンパなく寒いと思ったら変に暖かい日もあって変ですよね。
うちも綺麗じゃないのも結構あります(苦笑
やっぱり水やりで紅葉ってそんなに変わらないですよね。
それなりに体力を消耗するみたいだし、きちんと水やりしてたほうがいいのかな~と思います。
凍らないように気をつけないとですけど。
紅葉マイスターへの道は険しいですね~(嘆息

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
