プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



転んでもただでは起きない!?

 今日は久しぶりに水やりしました。しなしなになってる子だけ。
暑いうちは夜やるけど、涼しくなってきたら朝やりますよね。数も増えてきて、時間もかかる。そのために早起きできるかって言うと、無理だと思うのでちょっと悩みどころです。
まー全員いっぺんにやらなきゃいいだけの話か。

 一昨日書いたとおり、昨日の仕事帰りに日本代表の練習を見に行ったのですが、なにしろ最終日。もうだーれもいませんでした昼間大学生だかと練習試合をやって終わっちゃったみたいです。せっかくカメラも持って行ったというのに・・・。
教訓:最終日に見に行ってはいけない
失意のずんどこで気晴らしにまたもやホムセンに。
サッカーの神様にはそっぽ向かれましたが、多肉の神様は微笑んでくれたみたいです。
なんだかいっぱいありましたよ
いつものサボタニコーナーだけじゃなくて、別の場所にもスペースが出来てました。大出世
今まで見たことがないのも結構ありました。名前覚えてるの砂漠のバラだけだけど・・・。記憶力ザルですから・・・。パキポディウムの茎?の部分が刺になってるのとか。あと、マルミアナとかハオルチオイデスなんてのもありました。やるなホムセンも。
買ってきたのは2種類。
DSCN0632.jpgエケベリア ボンビシナ。
もけもけ~
多肉を始めた頃から欲しかった子です。なんだかそんな子ばっかりですが

DSCN0650.jpgダレデスカ?→アドロミスクス属 天章みたいです。
室内で撮ったので背景に畳が・・・。みんなボケてるんですよう!お外で撮ったら差し替えます。差し替えました!
ネームプレートにはSUCCURENTって書いてあります。ってそりゃー種類名じゃない、多肉植物のことやんけー堂々と書いてありますな
確かどなたかのブログで見かけたことがあったような・・・。見つけたら、初めてのトラックバックなるものに挑戦しよう!そうしよう
葉の付け根、見ると面白いです。
DSCN0617.jpgヒゲですか
根っこなんでしょうけどもすごいです。
ちなみに花芽が付いているのですが、30センチくらいの長さです。その途中についてる赤ちゃんみたいな葉からも根っこ出てます。DSCN0619.jpg出てるでしょ~
不思議ですね~。
しかし見れば見るほど餃子ですね~。葉っぱの先のところ。こういう餃子ありましたよね。

ところで、いろいろ売られていた中で驚いたのが多肉を水耕栽培してるのがあったこと。水を与えるとガラス玉みたいに見えるのがありますよね。あれにハオやエケが植えられてたんです。レツーサは結構機嫌よく子吹きもしてましたけど、パールフォン・・・は外葉から腐ってきてました。古紫なんかもありました。でも根っこを見るとどれも腐るの時間の問題みたいに見えたんです。あれってありなんですかね~。インテリアとしては綺麗だと思いますけど、やっぱり生き物なんだから性質に合った育て方をしてやるのが一番じゃないかな、と・・・。まーパールフォン・・・が腐ってしまったのはたまたまで、多肉にも合うよういろいろ改良されているのかもしれませんが・・・。


CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

こんばんは~♪ 遊びにきました(^^)/
練習見られなくて残念でしたねww

名無しの子 アドロのなんでしょうね?
JSSの多肉植物写真館に載ってる天章に似てるような?
気根もいっぱい出てますね(^^)
餃子のような葉先のくねくね面白し、立派な株のアドロにしかもHCで出会えるなんて!!
羨ましいです!!

Jのママさんへ
わーい、ありがとうございますv(≧∇≦)v
練習はまた次の機会を待ちますわ。

多肉植物写真館、見てみました。天章、確かにそっくりです。きっとこれです!立派な名前がついてるな~。
もう一鉢あったんですが、こっちのほうが機嫌良い感じがしたのでこっちにしました。
ホムセン、最近は置いてるところ増えましたよ~。時々びっくりするものが置いてあります。
安さも魅力です(。・・。)

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
