プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


赤がいいです

 えーとりあえずネタがありません。
新年会にも参戦しなかったし~ねこ
行こうかな~と思ったけど気力がなかった・・・。
ビッグバザールは頑張ろう、うん。
 無理やりネタ作りました。
だって見回したら結構いたから。
DSCN4476.jpgDSCN4478.jpgDSCN4481.jpg
DSCN4483.jpgDSCN4484.jpgDSCN4486.jpg
 赤いね、赤いよakaboshi
下段のガリレオはどっちかってーと黒いけど。
 水切れじゃないの、とか言わないで~。
その通りだから~てへ
今朝いくつか水やりしたんだけど、明日の朝凍らないよう気をつけねば雪の結晶
DSCN4490.jpgDSCN4491.jpg ちなみに赤といえばレイトニー。
でもこのレイトニーは全然赤くなりません。
ちょい日陰で暮らしてたのでそのせいかもと思って日差しがバリバリ当たるとこに移動しましたが変化なし。
 これはこれで好きだけどねこ
 もうひとつ目に付いたもの。
DSCN4494.jpg ブラックナイト様、なかなかよく染まってきました。[XmasOrns]星( ゚3゚)ノ †SbWebs†
雨が吹き込んでグリーンナイトになってた時期があったので、嬉しい限りねこ
 しかしこの方の葉挿しはまったく成果があがりません。
根気よく続ければそのうち・・・ってとこでしょうか。
そんなに気の長いほうじゃないんですけどねねこ

 ちょっと面白いもの見つけました。
ってもベランダじゃなくてPCの中。
DSCN0097.jpgDSCN0096.jpg 2008年5月の写真。
当時のベランダにはこれしかいなかったようです。
すくなっねこ
見るといまや他を圧倒する勢いのハオがほとんどおりません。
竜鱗やトルンカータがすでにいるところを見ると徐々に興味が移っていきつつあった頃みたいです。
てなことを思い出しつつ見てると昔の写真も面白いものですね。
しかし5月でこの寒冷紗はやりすぎじゃないか???
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

このレイトニーは例会で一緒に買った子だよね(^-^)うちでもこの子は赤くならない(ーー;)日によーく当てても綺麗なブルーグリーンしてるよ。何かレイトニーって赤くなるものってイメージがあるからちょっとあれ?って感じするよね。この子はこの子でとっても綺麗なんだけどね-☆しかし今年の冬は寒いね。この気温だと水やりするのほんと悩む。私も凍るの恐くて今年はたっぷりと水をあげられない(汗)だって水やりしてないのに球根類やアエオがカチカチになってたんだもん(ノ_・。)こんな事は多肉育ててて初めてだよ。たまちゃんも気をつけなね!

No title

お久しぶりです(*^_^*)
ブラックナイトは、花序の葉での葉挿の成功率が高いです。ただ私の場合、花序の葉って小さいので、大きくなる前に油断で潰してしまうことが多くて(^^ゞ

No title

今更ですが明けましておめでと~!
赤いハオはカッコいいね~。
うちのは全然赤くならないので、最近が頑張ってみようと思って日差しが強い所にいくつか移動してみました。
葉焼けに気をつけつつ・・・。

確かに昔の写真とか見ると、こんなだった頃もあったのね~と思いますね。
どこで箍が外れちゃったんだろ^^;;
と言う訳で今年もよろしく~。

No title

そうそう、過去画像を見ると面白いですよね。
しかも、今のアホ程買いすぎなベランダも改めて実感出来るしね。(僕だけ?

我が家ではこんなに綺麗な赤に染まってないなぁ~~
染まる寒暖差よりも凍結して瀕死ですわ。。
大阪のクセに寒すぎるんだよ!
ってそこに引っ越したの誰?(笑
ぺぺのフェレイラエが瀕死ですわ。

こういう元気で赤い子を見ると羨ましいっす!!

たまさんはしっかり大きく育ててくださいね♪

梨花さんへ

返事遅くなってすみません。

そうそう、梨花さんと一緒に買った子です。
やっぱり赤くなりませんか。
そういう種類なんでしょうかね?
でも綺麗ですよね、この子。
今年はホントに寒いですね。
今週はなんだかおかしな日があったけど、毎日毎日ホントに寒いo(´^`)o
水やりはホントに気をつけないとですね。
でも限界そうなのがチラホラ・・・。
ビ、ビニールでしのいでもらいます。

bisuiさんへ

返事遅くなってすみません。

こちらこそお久しぶりです。
新年会でいいものいっぱい連れ帰ったんですね~。
行けばよかったかなってちょっと思いました。
花序ですね、それは試してないな。
花芽が出てきたとこなので大きくなったら試してみます!

かめむしさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
赤いハオは水切れのせいもあるかと。
この中で先週水やりした子はちょっと緑に戻りました。
ホントにいつ箍が外れたんだか。
後悔はしてないですけど。

男爵さんへ

男爵家の歴史はすごそうだな~。
今度そういう記事作ってみてくださいな。
男爵さんいつも大量買いですもんね~(爆
今年はこっちも寒いですよ~。
っても男爵さんちほどじゃないかな。
でも凍らせないように気をつけてます。
寒さに弱い子は夜は取り込んだりね。
めんどくさいけど、凍っちゃうのは怖いから~。
それぐらいはやれという無言の圧力も・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
