プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑のイクラ

 すっかりサボり癖がついてしまいました焦る3
仕事のほうだいぶ落ち着いてきた~と思ったらもうひと波来そうです。
なんとか乗り切ってお正月だ~こたつ
の前に年賀状作らないとね・・・ねこ

 こっちもすっかりサボってた生長記録です。
まずは緑のイクラから。
DSCN4373.jpg 久々の親子競演。
親のほうはエライいびつになってますね~。
仔吹きしまくりです。
うちに来たときの親と同じくらいの大きさになりました。
DSCN4362.jpgDSCN4364.jpg これは親~・・・だよな?
粉のようなのはペンキ騒動の名残と思います・・・いまだに・・・ねこ
水かけたくらいじゃ落ちないんですよ~。
 意外と日陰で暮らしている割には縦にはいってません。
手前のチビがいっちゃってるけど・・・。
DSCN4366.jpgDSCN4367.jpgDSCN4375.jpg
 でもって子供のほう~。
今イクラ14粒です。
増えてないねこ
 すっかりロゼット型になり、大人の顔してます。
子供もできたしね。
全然見えないけどな・・・汗とか
前回と比べても生長した感じがしませんね~。
もう冬だし、寒いし、縮こまって春を待つ気なのかも。
DSCN4370.jpgDSCN4372.jpg こっちも元気です、ホワイトウルフ。
植え替え後しばらくぐらついていて、根づかない気!?と心配しましたが、がっつり根づいてがっつり水揚げしてます。
あー良かった良かったねこ
 最近出てきた新芽が花芽か!?と思わせるような形だったんですが、さすがに違ったようです。
まだ気が早いってね。

 ところでこの間赤羽で買ってきた紫水晶×スプリングなんですが、やっちまいました・・・ねこ
DSCN4440.jpg 葉の中のほうが白っぽくなってきたと思ったら今度は茶色くなってきました。
これはむしるべきなのかな~?
他の葉にも影響するでしょうか?
今のところ他の葉はつやつやでかなり元気に見えます。 
DSCN4443.jpg とかなんとか考えながら眺めてたら気付いたねこ
またなんかいるし!!!
 あまりの小ささに全然ピントが合わないんですが、形からしてメセンの子らしいです。
わかるように赤丸つけたので拡大してみてくださいね。(クリックすると拡大できます、今更だけど。)
 今年は実生っ子が自力で育つ年みたいですふるーつ☆Cultivation・笑(小)
どんな子に育つのか楽しみハート
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

今仕事帰りで電車の中で見てます。
チビオブはもうすっかり大人になったね(^.^)ぷりぷりに膨らんでて可愛いわ♪でも寒いから植物達かなり成長鈍ってきたよね。
観察しても変化がほとんどない時期だから何か最近つまらなくって(´Д`)
紫水晶の葉はそのままにしてても平気じゃないかしら?寒いし腐りが進む事はないと思うけどね。簡単に葉が外れそうなら取っちゃってもいいかもしれないし。購入した植物の鉢からメセンの子が出てくる事って良くあるよねo(^-^)o何かすごく特した気分になる。
不死鳥あたりが入ってるとあ~あって感じだけどね(笑

梨花さんへ

返事遅くなってすみません(m。_。)m

ホントすっかり大人になりましたよね~。
大きくなるのは早いものだ・・・。
>観察しても変化がほとんどない時期だから何か最近つまらなくって(´Д`)
確かに!
言っちゃなんだけどつまらないです(笑
変化の早いのに慣れちゃってるから余計なんだろうな~。
でも春になって動き出したらまた面白くなりますね♪
それを楽しみにしてましょう(゚m゚*)
紫水晶はとりあえずそのまま様子見してます。
そうですね、そのうち取れそうなら取っちゃおう。
よりによってね~、こんな生長の遅そうなのがね~・・・。
まーメセンが出てきたのでよしとします(笑
不死鳥が出てきてたらよしとはできないな・・・ヽ( ´ー)ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。