プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



よくよく見れば・・・

 今日は予約投稿です。
 昨日は寒かったけどしばらくベランダで過ごしました。
写真撮って昼間なのに水やりもしてしまいました。
今日もし雨降ったら・・・と思ったけど、もう待ったなしな感じの子が結構いたので強行。
夜やることはないと思うけど、昼間にやっても問題ない体に育ってね。
 じっくりゆっくり見られたのでいろんな変化に気付きました。
DSCN4250.jpgDSCN4253.jpgDSCN4255.jpg
 夏の間はなんだか元気のなかったプロストラーツスが一気に生長し始めました。
暑いほうが好きって言ったって真夏の日差しの中しっかり根を張るのはやっぱり無理だったんですね。
 右の写真の紫に染まってる枝のほうはまだ根を張れてないみたいです。
もともとは1本の株だけど、根っこは動いてなかったみたい。
左の緑のほうはもう土についたとこから自前の根を伸ばしてるのです。
右側も早く根を張ってくれるといいのですがね~。
 にしても新芽が可愛いったらありゃしないねこ
DSCN4262.jpgDSCN4257.jpgDSCN4264.jpg
DSCN4266.jpg 紅葉が一番すすんでるのはオーロラかな~と思ってたけど、丸葉松の緑もワテルメイエリーもちょっと見ない間に追いついてきました。
大増殖した愛星はもっと綺麗に染まった頃にまた載せたいです。
DSCN4259.jpgDSCN4295.jpg 粉かぶりさんたちも充実振りが目立ちます。
一番目を引いたのはローラの葉先。
ピンクに色づいて可愛いハート
 ゴミを取り除いてたらちょっと粉がはげちゃいました。
全体の色づきはまだまだですね。
DSCN4291.jpgDSCN4293.jpgDSCN4284.jpg
DSCN4278.jpgDSCN4280.jpg リラシナにサブセシリス(多分)、白牡丹もいい感じです。
霜の朝は親子揃ってお化粧済み。
あとは紅葉を待つばかりです。
DSCN4282.jpgDSCN4285.jpg 星美人も粉粉MAX!
同じグラプトと思われる名無しちゃんも負けてません。
 触らないように気をつけないと~・・・。
DSCN4297.jpg 赤く染まったのかただ単に焦がし気味なのかわかんないレイトニー。
いや、これは焦がしただけだな・・・。
なんか濁ってるもの。

DSCN4273.jpgDSCN4276.jpg がちむちマッスルボディーがたまらない大和錦ねこ
飼い主も目を見張る充実振りに大満足です。

DSCN4289.jpgDSCN4287.jpg 無事に夏越しできたいただきもののアエオ軍団。
夏越しできただけじゃなくなんだかすごい勢いで生長してる左の寄せ植え。
あんなに心配することなかったかね~・・・。
 右の玉姫椿はやっとこさお目覚めで一安心。
こんなにお目覚めが遅いとは思わなかったよ~。
DSCN4245.jpgDSCN4248.jpg ここにもキターッ!
銀手毬の赤花が見られますよ~。
台風で扶養家族が一気に減ったのがよかったらしい・・・。
 頼むから見られるときに咲いてね
DSCN4267.jpgDSCN4270.jpgDSCN4271.jpg
 この間寄せたクラ鉢。
左前のデルトイデアだけまだっぽいけど根張りは済んだようでじわりと生長し始めました。
 真ん中の白妙はふにゃふにゃしてて弱そうに見えるけど、一番根張りがいい。
できれば上に伸びて欲しいけど、そうもいかないみたいです(爆
 右のプルイノーサも緑の新芽が出てきました。
お気に入りなのでゆくゆくはでっかい鉢で群生させたいな~。
DSCN4298.jpg 今最も気に入っているのがこのM4ですハート
水やり前に撮ったのでちょっとガリハオになってますが、毎日絶対見るもののひとつ。
余裕があれば撫で撫でするし。
 買ってきたときと見比べると白さが増した、かな???
葉数は・・・やばい、むしろ減ってる!!!???
・・・いや、ガリハオなだけですよ。
ふっくらしたらまた載せようっとねこ
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

お~、同じ色のエケやグラプトのオンパレードが凄い!
ローラもちゃんと紅葉するんだ・・・。
去年してたっけなぁ?^^;;
そして遂に銀手毬が開花ですね!
二和園のおっちゃんが言ってた赤い花、どんなのでしょうね~^^
うちに頂いた子は・・・微かに大きくなったかな^^;;;

かめむしさんへ

返事遅くなってすみません。

そろそろ関東でも紅葉が楽しめるとこまできましたね。
エケ全般これからますます綺麗になると思うのでお見逃しなく。
銀手毬の花楽しみです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
