プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴン増殖中

 今日突然長野まで行ってきました。
長野といえば有名なあんなとこやそんなとこに多肉狩りに・・・と言いたいとこですが、仕事で行ってとんぼ返りしてきたのであんなとこにもそんなとこにも行ってません。
あぁぁぁっ、残念><
 でも長野って東京からだと2時間弱で着くんですね。
あんなにすぐ着くとは思いませんでした。
今度行ってみようかな~。

 さて今日はに余計なお世話で根っこをむしられた竜鱗くんの登場です。
 こないだやっぱり根っこむしったことがあるって書いてた人がいたな・・・誰だったか・・・。
あの根っこの色見たらむしりたくなるってもんですよ~。
DSCN4011.jpg ただ今こんな感じ。
だるま葉みたいな短い葉が可愛いと思っていたのにすっかりながーくシャープな葉になってしまいました。
 根っこむしった上にカッターで削られまくったというのに発根は早かったです。
相当ほっといてから土に挿したんですが、即出ました。
ほっといたのがよかったのか???なわけないって・・・アップロードファイル
DSCN4013.jpgDSCN4014.jpgDSCN4016.jpg
 一緒にむしっておいた葉からも軒並み芽が出てきています。
左の写真、土にピントが合っちゃったけど見えますかね。
 何枚だっけな・・・4枚か5枚の葉から全て発芽し、おまけに2個3個と芽が出てるのもあります。
竜鱗てなんか気難しい割には発根も葉挿しもめっちゃ楽なんですね。
ヘンな人だ・・・うーむ
 このチビ竜鱗たちが無事に育った暁にはいろんな環境で育てて実験してみようと思います。
いまだに竜鱗てどんな風に育てるのがいいのかイマイチ、というか全然わからんがーん
 よくわからない上に増殖してるものがもうひとつ。
DSCN4007.jpg 激安で手に入れたベヌスタ様。
生長点がどこなのかよくわかりませんね~と思っていたら2つも子が出てきました。
下の方の大きい葉で見えませんがそのへんにももうひとつ出てきてます。
ひとつで3度美味しい子宝草子宝草子宝草
 この間まで調子よく生長してたと思ってたら最近止まりました。
場所は変えてないんですが、だいぶ日差しが差し込むようになったのが原因かな~?
今はあまり日が当たらないようにして様子見してます。
 この人も竜鱗くんと同じでいろいろ試してみないとダメみたいですね。
子を外したら実験してみようと思ってます。
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

ここで初めて・・・いや、たまさんから話を聞いてからず~っと欲しかった竜鱗、やっと手に入れましたよ。
なかなか良い出会いが無かったのもありますが、手に入れてみるとやっぱり良いっすね~^^
いま一番のお気に入り!
こちらの竜鱗、なんだか皺っぽくなっちゃってますね。
たまさんにしてその皺は・・・気難しいのか・・・気をつけよう。
それにしてもたくさん発芽、羨ましい^^
うちもやってみよう・・・・いや、やらないほうが無難無難。
そんな栽培力ないですから^^;;

なんとういか、毛深いヴェヌ様ですね。これは貴重だ。どんどん増やしてください。そして何かと交換して~♪
竜鱗もはまるとタイプ違いが多くて大変よね・・・・(ほら、わたくしってば病気持ですから)
いつかきっと極上のを1つ手に入れて打ち止めにしよう。

bisuiさんへ

かなり毛深いでしょ~。
ベヌ様でもいろいろですもんね~。
毛深いベヌ様が欲しかったのでこれは大ヒットでした。
どんどん増やします!
ひとつはbisuiさんの札提げときますね。
竜鱗もはまりそうですよね。
間違っても2つめは買わないようにしないと・・・。
私も病気ですから~(゚ー゚;A

かめむしさんへ

竜鱗いいですよね。
いろんなタイプがあるから好みのが見つかると嬉しいですね。
竜鱗だけでなくこの辺は気難しいのが多い気がします。
葉挿しは簡単だって前他のとこでも見たので、試してみてもいいかもしれません。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。