プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被害者たち

 今日は晴れて暑くなるけど、湿度は低くて過ごしやすいと天気予報で言っていたので、昨日水やりしまくりました。
そしたらなんだかすごい雨が降ったらしく・・・雨
天気予報、外れるにもほどがあるだろ怒
 ところで皆さん、水やりはどうやってますか~?
すごい数の鉢に水やりするって時間かかりますよね~。
うちはペットボトルでやってるのですが、2ℓ×3、1.5ℓと1ℓ×各2をぶちまきました。
しかしまだ半分はやれていない・・・d001
 ホース引っ張ってきてだばだばやってもいいのですが、ドーピング(ペンタガーデン入り)してるのでそういうわけにもいかず、まじめに全部やると4時間くらいかかっちゃう計算です。
 これから涼しくなったら朝やらなきゃいけないし、なんか上手い方法考えないとな~と思っているところなのでした。

 こっから本題。
被害者とはペンキ騒動の被害者です。
やっぱり被害が出ましたよキレぱんだ
半分は自分のせいかもしれないんですけど・・・。

 とここまで24日に書いてとまったまま1週間が経過してしまいました。
続きは明日~なんて思ったのが運のツキ・・・。
先週は連日残業でコメント返しが精一杯。
今週はちょっとは時間があるといいな~と思うけど、仕事があるってことはいいことなんですよね~。
ってことで続きです。

 自分のせいかもしれないってのは、通常の置き場所より暑くなるって予想はしてたのに、いつも通りにしてたこと。
寒冷紗を倍がけにするとかすれば防げたかもしれません。
DSCN3938.jpg 被害に遭われた方々です。
普段から棚の一番上で日光を浴びまくってますが、いつもの場所なら午後の早い時間に日陰になります。
そのお陰で焼けすぎなんてことにはならなくて済んでたんですが、移動したら西日がばっちり当たってました無言、汗
DSCN3940.jpgDSCN3943.jpgDSCN3945.jpg
 中でも見た途端うわーと思ったのがこの3つ。
左の大和シリーズはしわしわの焼け焼けで、もはやどれが誰だかわからなくなってます。
真ん中のボンビシナもよれよれ、右のセンペルちゃんにいたってはだいじょぶか~!?って叫びました。
 他に写ってるのは小紫とブラックナイト様、デビィなんですが、こちら3つはまだマシな感じです。
 が、集合写真を撮ったときには見逃してた方がいました。
DSCN3946.jpg 王妃雷神がすっかり色あせてました泣きパンダ
これはだいぶやばいのではなかろうか・・・と青くなってました。
ただ葉はしっかりしてるので、まだ望みは捨てないぞ~と思ったのです。
 で、それから1週間経った現在どうなってるかと言いますと、みんな無事に復活しました。
2日ほど、日陰に放置した後水やりして更に放置。
日陰から出すの忘れて徒長させるんだぜ~なんて思ってたらホントにそうなりかけましたjumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R
何日か秋が来たかというような涼しさでしたからね。
 王妃雷神だけはまだなんとなく調子悪そうですが、なんとかなりそうです。
 今日写真撮って戻りましたーってやろうと思ってたのに、雨降っちゃったので無理・・・雨
また来週、かな~。
自分的に面白いと思うネタもあるのですが、写真撮れなきゃできないのよ~びっくり
ってことでまた来週絵文字名を入力してください
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

復活してよかった(^^)
西日は怖いものね
酷いときは葉っぱが焦げちゃうし(汗)
たまちゃんの画像見て思ったんだけどうちのがもっと焦げ方酷い(笑)
置き場所なくて仕方なく西日がガンガンにあたる場所においてる多肉なんてすごいよ(増えて分けたものだから☆になってもいい奴なんだけど)葉っぱがレンジでチンしたみたいにカリカリになってる(汗)見た目多肉チップスって感じだよ(汗)
明日の台風でその子たち☆になる可能性大(泣)

久しぶりに覗きに来たら、フォントが大きくなってる~♪
疲れ目に優しいわ。
まさか老眼?
いやそんなことは無い、はず。。

うちも今年は色々ダメになりました。
焼けたというより蒸れたのが原因かな。
今日の台風でも思いっきり水浴びてるよ(-_-;)

水やりは楽しみでもあり、重労働でもあり・・・・
わたしも、めったに水を上げないので、たまの水やりには、、HB-101水使っております。
大きな箱に水張って、トレイごとつけて底面給水にすれば楽そうなんですが、その大きな箱の置き場がないので・・・・ 1つ1つチビじょうろで上げてます。
わたしは、夏でもお水をあげちゃう人なのですが、今年はチビのせいで、ベランダに出ることもままならず、完全断水(するつもりはなかったのに)してしまった鉢がちらほら。ついていた子株がいくつかやられました。
うちの場合、秋になってから力尽きるものが結構いるので、これからが怖いです。

画面がとっても読みやすくなって、おばさんはとっても嬉しいです♪

ほ~厳しいなぁ~
でもね、園芸では常に最高の可愛さを目指すけど
現地仕様を目指している方はこんなモもんですよ。
僕も中にはこんなのが居てますわ。(笑
僕が驚いたのは 大和錦!
大和錦がこんなになるなんて 今まで無いから
ホンマに厳しい環境やったんでしょうね♪
 
復活おめでとうございます。

梨花さんへ

返事遅くなってすみません(m。_。)m

なんとか復活しました~。
西日はやっぱり気をつけなくてはダメですね~。
しかしうちの子らより酷いって一体どんな?
多肉チップスって・・・(爆
台風は大丈夫でしたか?
今回北風でしたね。
お陰様でうちは被害が出ませんでした。
梨花さんちの子も無事でいますように!

caeruleaさんへ

返事遅くなってすみません(m。_。)m

いや、老眼ではありません!と思いたい・・・。
ドライアイの兆候もあるし、少しでも見やすくしようと大きくしたのです。
前のは小さすぎて見難かったですよね、いくらなんでも。

今年は8月に入ってからのが厳しかったですね~。
蒸れたのは多いかも~。
台風は大丈夫だったけど、その前に☆になっちゃった子もいるのでそれもそのうち報告します(T^T)

bisuiさんへ

返事遅くなってすみません(m。_。)m

> 水やりは楽しみでもあり、重労働でもあり・・・・
そうそう、楽しみなところもありますね。
重労働なのも確かに・・・。
大きな箱で底面給水か~、それは手間が省けそうですね。
ただ1つ1つやることで生長も確かめられるという利点も捨てがたい・・・。
時間のあるときとないときでやり方を変えていくしかないですね~。
うちも完全断水はしない派ですが、今年は忙しくてほぼ完全断水しちゃった子もいます。
子株は真っ先にダメになっちゃうけど、その分親が生き残ってくれればまたチャンスがありますよね。
うちも今年は秋が怖いな~。

やっぱり読みやすくないと!
自分も楽だし。

男爵さんへ

現地仕様てこんなですか。
みんな厳しい環境で生きてるんだな~。
でも現地仕様で育てたほうがいい株に育つのかもしれませんね~。
大和錦って強いけど、なにげに焼けやすくないですか?
もうひとつはここまでしわしわにはならなかったけど、葉焼けはしてるんですよ。
ただ単にうちが強光浴びすぎただけですかね~。
なんにしても復活しましたわ。
よかったです(*'ー'*)

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。