プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


ちょうど1年

 購入してからちょうど1年経ったので記録として載せまーす。
まー半年くらい前にそれぞれ載せてはいるんですけれどもね。
1年前の記事はコチラ
DSCN3917.jpg そうそう、池袋出身のヘルバセアふたりです。
 特美ヘルバセアType A。(前回)
相変わらずType Aってなんなのかわからず。
いや、調べちゃいないけど・・・。
 こちらから見ると大きくなっただけーって感じだけど、裏から見るとーハイ、下の写真。
DSCN3923.jpgDSCN3925.jpg立派に仔吹きしてます子宝草
今のところ双子。
 親に比べて白いつぶつぶ率が高いので、緑が薄く見えます。
このつぶつぶは窓でいいんですかね?違う?
親から離したらちゃんと光合成できないんじゃないかと心配になる色です。
きっと取り越し苦労に終わるんでしょうが・・・。
DSCN3913.jpg もうひとつの白緑肌大型ヘルバセアMBB6737Mowers Type3。(前回)
相変わらず後半部分暗号・・・。
 大型化したという印象はありませんが(しまった、それは真上から撮らなきゃわからんじゃないか・・・汗あせ)、大量に仔吹きしてます子宝草
DSCN3915.jpg こんなのが5~6個。
もう嫁に出した子もいますしね。
 親のほうは生長につれ、目立つほどでもなかったノギが大きくなってきました。
この人はあんまりノギが大きくないほうが好きなんだけどな・・・無言、汗
 昨年のほうがストレスでピンクが強かった。
今年は少々甘やかしめです。
白緑肌というだけあってこれ以上緑は濃くならないのが魅力キラキラ
 さて、更にもうひとつ、春に梨花さんからいただいた子も元気です。
DSCN3926.jpg H.herbacea Mowers station。(前回)
いただいたときは根付いてませんでしたが、こちらの心配をよそにあっという間にしっかり根づき、あっという間に大きくなり始めました。
お陰様で横から見るとちょい伸び気味・・・汗
DSCN3930.jpg こっちの角度から見ると綺麗だ音譜
 秋になったら鉢上げしてやろうと思います。
そしたらまたあっという間に仔吹きしそう・・・。
 特美ヘルバセアよりノギ強めかと思ったけど、上の2つの中間て感じですね。
色もあまり濃くならないし。
三者三様で面白いですスマイル
 なんか1年過ぎた~とか載せるとブログ1年てのが実感できますな~
しみじみ・・・。
って、今更!?じー
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

NO TITLE

ヘルバセアの粒粒大好きです♪
玉さんと葉趣味がかぶってますよねぇ(笑)
いろいろ集めたいのですが、置き場が本当にないので、何か処分しないと新しいものは導入できません(T_T)
量で勝負は卒業したはずなんですがねぇ・・・・
飛鳥山は10月の第2週の週末のようです。
チビの運動会とぶつかっているぅぅ(>_<)

NO TITLE

良い感じですね。
我が家のハオたちは苦戦中。というか、私自身が苦戦中なので、それに初めての夏越し。よくわからないまま水控えめを実行し、乗り越えようとしています。実生の方は、たくさんの発芽だったのに溶けて、いくつ星になったことやら。こうやって、一年が過ぎていくんですね。お互いにお疲れ様です。

NO TITLE

どれも上手に育ててらっしゃる!
定期的に記録していても、こうして1年を区切りに見ると
思ってたより成長してるのがわかったりしていいものですよね。
私もそうありたいと思うのですが、なかなか記録出来てないです。
これぞブログの醍醐味なのに~。
2年以上焼けたままのものとかあったりするんですけどね(笑

ヘルバセアは子吹きしてすっかり自立できそうになってますね!
子吹きも売れしいけれど、形が崩れたり解体作業で忙しかったり?
さて、そろそろ私は来る冬に備えて少しずつ準備だ~(早

NO TITLE

すごい!!!
うちから行った子ずいぶん大きく育ったね(@@)
見違えてしまったよ。
可愛がってくれてありがとうね(´▽`)
私が頂いた白緑肌も無事に根付いたよ。
頂いた時についてた根を切って新しく発根させたから大きさはまだあまりかわらないんだけどね(汗)
たまちゃんから頂いた子は私が持っていなかったふんわりとして優しげなタイプのヘルバセアなのでとても気にいってるんだ(^^)
うちでも頑張って大きくするからね~♪
ある程度大きくなったらブログで紹介させてね!




bisuiさんへ

返事遅くなってすみません。

むふふ、そういえばbisuiさんとは好みがかぶりますよね~。
うちも置き場がなくて増やすの断念してます。
まだまだ欲しいものがあるのにぃ~。
棚増設と、庭に進出検討中。
飛鳥山は行ったことないんですよね。
是非いきたいんですが、2週目か・・・仕事があるぞ~(T^T)

nooryさんへ

返事遅くなってすみません。

良い感じでしょう?
って良い感じのしか載せてないからです(爆
ハオの夏越しは難しくないね~、と思っていたのですが、今年はうちも苦戦してます!
ハオの実生もまだやってないし・・・。
でも苦戦した経験が後々いきてくるってこともあるかと・・・。
そうでないと報われないですよね~。

ちまきさんへ

返事遅くなってすみません。

いやいや、うまくいってない部分は隠してますから(苦笑
この子らは1年前はどんなだったかな~って見たらしっかり生長してくれてて嬉しくなりました。
上手いこと思い出せてよかったです。
いつ手に入れたのか忘れてるの結構ありますから~(笑

もう冬越しの準備ですか~。
やっぱり早いですね。
私は植え替え計画を立てないと。
この子らは解体するか考え中です。

梨花さんへ

返事遅くなってすみません。

梨花さんにいただいた子、私の中のあだ名はモワちゃんですが、力強い優良児です。
ホントにあっという間に大きくなったんですよ~。
でもちょっと調子崩してる子もいるのでひやひやしてます。
なんとか持ち直してくれるよう願うばかりです。
白緑肌は姿に似合わず強いですよね。
梨花さんちでも無事根づいてくれてよかったです。
私もこの子は気に入ってます。
粒窓ヘルバセアとは違った雰囲気がいいです♪
是非大きくなったとこ見せてくださいね~(。・・。)

NO TITLE

三者三様に育ってますね♪
アレからもう1年が経つなんてね。早いよねぇ~
しかも失敗無しで順調に育ってるし
多肉栽培上手だなぁ~
愛情が溢れてるのがしっかり伝わりますわ!

男爵さんへ

返事遅くなってすみません。

ホント1年て早いですね~。
今年ももう半分以上過ぎてるんだもん、そりゃー早いやって感じですね。
失敗はいたるところでしてるんですが、載せてないだけです~(苦笑
なんか起こると先に片付けちゃうので、ブログに載せる暇がないというか・・・証拠隠滅というか。
とりあえず愛情だけはたっぷり注いでます!

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
