プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



夏の黒法師

 1週間ぶりでございます!
 なんだか梅雨が戻ってきたような天気が続いてますね~。
あれ、今日から8月じゃなかったっけか・・・。
8月になる頃には湿気も少なくなってちょっとほっとするのですが、まだまだそんな気配はないですね・・・汗あせ
 頼むよ、太平洋高気圧!
さっさと勢力拡大してこのはっきりしないお天気を吹き飛ばしてくれ!!!
あ、でも暑さはほどほどでお願いします・・・さとと-太陽

 さて、ネタに困ったときは黒法師頼みです。
なんでかそういうことになっている・・・。
 昨年の夏はうちの黒法師たちはまだ根付いておらず、枯れるのも時間の問題か!?と心配させてくれたものですが、それ以後は絶好調でがんがん生長してくれておりました。
それが夏になり、暑くなるにつれて生長が止まったようです。
DSCN3793.jpgDSCN3792.jpg 前回皆さんから赤いね~といわれたでっかいほう。
相変わらず赤いですビクッ
 葉がだいぶ落ちました。
黒法師のまともな夏越しは初めてなんですが、これでいいんだろうか・・・。
でもなんとなく、こうやって背が高くなっていくんだな~とは思います。
DSCN3790.jpgDSCN3788.jpg 相変わらず安定の悪い卵鉢に植わっている4頭のほうたまご
また倒れられても困るので、風にあおられても倒れる心配のないところに置き換えました。
もちろん洗濯物も引っかからない体操着
 なにげにこちらも赤みが増したような・・・。
んーでもまだ上に比べりゃ黒っぽいか。
 特別な夏対策はしてません。
水は超辛めだけど、他の子らと一緒に20パーセント遮光で耐えてもらってます。
 そろそろ遮光率上げるべきかな・・・。
ハオがカリカリになりそうで怖いから鬱
 秋になったら黒法師は一鉢にまとめようと考えてます。
黒法師ってか、アエオ全部かも。
 そのときこの子らを切るかそのまま植えるか迷ってるところ。
切ると黒法師だらけだし、そのままのが面白いかな~とか考え中。
 しかしアエオ全部入れるって、どんだけ大きな鉢がいるんだろう・・・。
ベランダには置けないな~。
いよいよ庭に進出かしら~キャッ
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

NO TITLE

おっ。
秋になったらアエオを寄せ植えるんですか。
それは楽しみです!!

ついに庭へ進出・・・・・大増殖コースですね♪
アエオの大群生の姿が見れる日を楽しみにしていますよ!!

ちなみに、我が家では花壇に黒法師を入れてまして、水遣りも他のアジサイとかと同じ。。
腐らずに過ごしております!
黒法師強いです!

男爵さんへ

アエオの寄せ植え、やりたいですね~。
男爵家出身の子らも入れて大アエオ鉢にしたいです。
で、庭に進出・・・。
夏は蚊だらけで、冬は真っ暗なのをなんとかすれば庭でも全然OKなんですよね~。

え、花壇に植えてるんですか!
それでも腐らないって、相当強いですよね~。
あー、花壇か、1本花壇に植えるってのもありですね(゚ー゚)

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
