プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣作り厳禁×××!

 いよいよ週刊化してきました。
 とか言ってる間にブログを始めて1年が経過しておりました!
しかもとっくの昔に!
 7月7日が1周年だったのですね~。
これっぽっちも気付いておりませんでした。
 1年もったよ、エライゾ、私!
みなさまどうもありがとうございますびっくり
今後もほそぼそと続けていく予定なのでどうぞよろしくぽ…v
 ちなみにgremzを見ればわかりますが、今日誕生日でございます。
1248597250_03243.jpg あー、可哀相に・・・。
更新してないので全然大きくならないし、よれよれです。
 週刊では育たなくて可哀想なので、ちょっとやめたくなってきました。
よれよれなのを見るといたたまれなくなる・・・。

 さて、本題です。
こちらも忙しさゆえ目が行き届かずに起こってしまったことかと・・・。
DSCN3857.jpgDSCN3859.jpg コラリータに穴、開いてます・・・無言、汗
 今朝見つけたときはもっと糸まみれ、フンまみれだったのです。
それを取り除いて、穴を竹串と針とで攻撃しといたのですが、まったく効果なく、午後見たらまたもやこの状態怒
 誰かが許しもなく巣を作ってくれやがったようです・・・キレぱんだ
DSCN3864.jpgDSCN3862.jpgDSCN3861.jpg
 で、糸を使っていわゆる胴切りをしてみました。
3つ並んでいるのは頭から切り離した順番に置いています。
真ん中はそれをひっくり返したの。
 穴があけられたのは2番目に切り離したところですね。
しかもこれだけ切ったのに、まだ穴は続いています。
 実はこの段階で穴の主が見えたので、竹串を使って引っ張り出しました。
それも撮ろうかと思ったけど、私の理性が拒絶し、止める間もなく踏み潰しましたとさ。
ざまーみろ怒怒怒
DSCN3866.jpgDSCN3869.jpg 更に切り離すと、ここが終点だったようです。
ここから下は木質化してだいぶ固くなっていたので、美味しくなかったみたいです。
もう一段切ろうと思ったけど、無理でした。
 しかしまあ、見事に穴を開けてくれたものです怒怒怒
一体いつ入り込んだのやら・・・。
DSCN3870.jpg 幸いなことに花を咲かせてから出てきた子供がいい感じで成長していたし、切り離したほうも上手くすれば根がつくと思うので、全滅はまぬがれることができそうです。
 なんにせよ、もっと目を光らせなければいけません。
昨年までより格段に数が増えたせいか虫も増えました。
クモとかカマキリは歓迎しますが、それ以外の虫はね~・・・。
 特に棚の下で日陰に避難させている鉢は虫が入り込みやすいのでなおさらです。
この鉢もそこに置いていたので。
 直置きしないで、何かで底上げすればちょっとは違いますかね~?
薄い板でも置いて、100均でネットでも買って来ようかと思ってます。
あんまり高さがないのも問題かもしれません。
 虫といえば、こんなのがいました。
DSCN3845.jpg カゲロウの仲間なのはすぐにわかりましたが、詳しい種類は知りませんでした。
調べてみたらヨツボシクサカゲロウっぽいです。
 親になると綺麗だけど、カゲロウの幼虫はみんな変な形。
その筆頭はアリ地獄だと思います。
子供の頃アリ地獄がカゲロウの子供だと知って驚いた覚えがあります。
 まー親には興味がなくて、どうしたらアリ地獄を捕まえられるかを研究してたんですけど(爆
 このヨツボシクサカゲロウの子供はアブラムシを食べるんだそうです。
どんな姿かイマイチわかんないけど見つけたら潰さないようにしないとね・・・。
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

おめでとう\(^o^)/

お誕生日おめでとうございます。
それにブログ開設1周年おめでとうございます。
早いね もう1年(^^)
週1でもなんでも、大事な記録になるもん
マイペースで続けてくださいね。

虫 嫌ですね(>_<)
でも たまさん 上手に胴切りしましたねぇ!
コラリータきっと頑張ってくれますよ。

NoTitle

お誕生日おめでとう♪
たまちゃんは7月生まれだったのね(^^)
私の周りなぜか7月生まれの子が多いの。
まさかたまちゃんもそうだったとはビックリだわ!
クラうちはダルマ巴が虫にやられちゃった
今コラリータと同じでバラバラになってる(泣)
強いからすぐ復活してくれるとは思うんだけど虫にはほんと困っちゃう(-。-)
油断するとすぐ付くものね~。

クサカゲロウの子供は薔薇の葉でよく見かけるよ。一見凶悪そうな顔してるんだけど良い仕事してくれる子たちなんだよね。
うちは母が害虫と間違って潰さないかいつも心配で心配で。

おめでとうございます♪

お誕生日おめでとうございま~す(*^_^*)

ブログ開設1周年おめでとうございま~す!

おめでたいことが2つも!(≧∇≦)おめでとう!

いくつになったかは聞かないです、絶対に若いから(爆)
ブログは自分のペースでUPしていくとあっという間に2周年ですよ~のんびりのんびり。 ね。


NoTitle

おめでとうございます♪
あれから1年も経っていたんですね。
まだ半年ほどだと感じてたのにビックリです♪

多肉の真ん中に虫の巣ですか。
コレは初めて見ましたが、どんな虫が住んでいたんでしょうか。
我が家ではこんな事は起こっていないけど怖いですね!
気が付いたら ですもんね。
やっぱり、オルトランを数ヶ月毎に散布しなきゃいけませんね。。
数多くなると管理が大変だけど、頑張ってくださいね。
健闘を祈ります!

NoTitle

おめでとう!そしてお久しぶりです。
わたしにも、同じ言葉をおねがいします。28日に退院して帰ってきました。
また、以前同様遊びにきますので、そして自分のブログもぼちぼち更新しますので、よろしくお願いします。

Jのママさんへ

返事遅くなってすみません(m。_。)m

ありがとうございます♪
早かったですね~。
1年経ったのもオドロキですが、続いてるほうがもっとオドロキです。
これからもマイペースで頑張ります!

この胴切りは、実は寒冷紗の端っこがほつれて出てきていた糸でやったのです(爆
丈夫だったので上手くいきました。
ちゃんとした糸用意しろって感じだけど(゚m゚*)
コラリータったら受難続きだけど、復活することを信じます!

梨花さんへ

わー、返事遅くなってすみません(m。_。)m

ありがとうございます♪
7月生まれと相性いいんでしょうかね?
私の周りはみんなバラバラだな~・・・。

クラって葉がみっしりついてるから見逃しやすいですよね!
呂千絵もやられたし・・・。
強いのが慰めですね~。

クサカゲロウの子ってやっぱり親と全然違うんですね。
なんか調べたらホコリみたいな写真しか出てこなかったんですよ。
私どっかで潰してそうな気がする・・・。

Rodoさんへ

返事遅くなってすみません(m。_。)m

ありがとうございます♪
でへ、誕生日はともかく、ブログ1周年はまったく気付いてませんでした。
なんとか続けてこれてよかったです♪
これからもマイペースで頑張りますp(・∩・)q

年齢は・・・永遠の25歳ってことで(爆
そんなに若くないですよ~(゚m゚*)

男爵さんへ

返事遅くなってすみません(m。_。)m

ありがとうございます♪
ブログ開設当時は男爵さんにいっぱいお世話になりました!
いろんな方と知り合えて、どんどん世界が広がってます!
感謝しきりです!
これからもマイペースで頑張ります。

オドロキですよね~、こんなとこに巣作っちゃって・・・。
もう姿がうろ覚えなので恐らくですけど、シンクイムシと呼ばれるメイガ類の幼虫だったのではないかと思います。
トウモロコシの芯を食い荒らしたり、野菜につくのが多いみたいですね。
こういう葉が密生してるのは見つかりにくいと思って狙われるのかも。
ガはちょっと防ぎようがないですよね~)゚0゚(
最近オルトラン撒きまくってますよ。
それで効くならいくらでも!
あとはよーく見て早期発見あるのみですね!
頑張ります!

nooryさんへ

返事遅くなってすみません(m。_。)m

ありがとうございます♪
でもって退院おめでとうございます!
私も最近なかなか更新できないんですが、お互いマイペースでいきましょうね~♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。