プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


梅雨のおちびたち

 毎日蒸し暑くてイヤですね~困りパンダ2
ぽつぽつ雨が降ってるな~と思ったら急に強い日差しが出たりして、あーこれぞ梅雨だという天気ですね。
 しかーし、もういいです。
もう十分梅雨は堪能いたしました!
てわけでさっさと梅雨明けしてください!
でないといくつか天国にいってしまいそうですキレぱんだ
 ぎりぎりまで頑張ったけどもう限界と思って、ムスクラと短毛丸に水をやってしまいました。
ムスクラなんて3分の1位まで縮んでた・・・やばかった・・・d001
あとは根が腐らないことを祈るばかりです・・・。

 さて、おちびたちといえば生長記録です。
この蒸し暑さに恐れをなした飼い主は断水を決行しておりますが、おちびたちももちろん例外ではありません。
が、神の思し召しかどちらも元気ですグー
DSCN3774.jpgDSCN3778.jpg まずはトルンカータ。
葉数は14枚になり、前回と比べるとさらにロゼット型に近づいています。
前回と変わらず遮光棚にいますが、居心地がいいらしく機嫌よく生長を続けてくれています。
 でもちょっと伸びたかな~。
前回と逆側から撮ったので一概には言えないですけど。
このぐらいなら許容範囲、ということで・・・。
DSCN3779.jpgDSCN3783.jpg でこちらホワイトウルフは、横にいってるのはもちろん、縦もちょっと伸びたかも・・・d001
でもまあこれも許容範囲でしょうか。
なんてったって生長期ですからjumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R
 葉数が増えてちょびっと旋回(?)し始めました。
ロゼット型にはまだまだ遠いけど頑張ってます。
 にしても太ったな~。
前回より一回りくらい膨らんだ気がします。
なんか小さくて弱っちい感じがなくなりつつあります。
 でもって葉裏に見える網目模様がラブっすね~ハート
こんなに綺麗に入ってたんだと今頃気付いたお間抜けさんでした・・・。
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

ホント、毎日毎日蒸し暑くてイヤですね。
最近は毎日の様に朝方目が覚めて30分ほど寝られなくなってイラッとしてますわ。
それに、多肉達もとても辛そうな顔してるし。
そんな中、この子達とても生き生きした顔してるやん♪
大きく育ってるし上手ですね。
我が家では、ドラキュラが少し前に直射日光で生長点が溶けてしまい、虫が湧き・・・・何とか食い止めていたら脇から3つの子が出てくれました。
やっと育ったのに超子苗に逆戻り。。。多肉栽培は長い道のりですわ。

プクプク

ホワイトウルフほんと太ったね(・▽・)
お水いっぱい吸ってご機嫌な感じ♪
オブツーサも着々と大きくなってるし
うちはオブツーサ系、暑さでいくつか下葉が溶け始めてる(汗)
やっぱりそろそろ遮光して水少なくしなきゃダメかなぁ。。。
中には一回り小さくなってしまったものも(泣)
今の時期って遮光すると雨が続いたときに徒長するし晴れれば焼けるしで
陽射しと水やりを調整するのになかなか苦労するよね(-・-)

男爵さんへ

明け方に目が覚めちゃうのってなんかものすごい損した気分になりますよね。
で眠れないとまた辛いんですよね、これが・・・。
朝までぐっすり眠れると幸せを感じるのは大げさでしょうか(笑
飼い主のイラつきとは無縁のチビたちは思いのほか元気でしょ♪
遮光してからうまいこと育ってくれてます。
ドラキュラさん、災難続きだったんですね。
でも子吹きして生き残ってくれてラッキーですね!
超子苗はこの時期冷や汗もんですが、気付いたらでっかくなってるんですよ!
多肉栽培は冷や汗もんの繰り返しだけど、報われることも多いですよね♪

梨花さんへ

どちらも機嫌よく育ってくれて嬉しい限りです♪
あーうちのオブ系の方々もなにげに下葉溶けてます(゚ー゚;A
遮光してるし、水やりも控えめなのに・・・。
問題は風通しかな~・・・?
湿気でやられてるんですかね。
この時期はホントに悩みますよね。
遮光しないとダメだし、でもずっとはつけてられないし・・・。
だから早く梅雨明けして~!!!
いや、本格的な暑さも怖いんですけどね(゚m゚*)

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
