プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イモ道は1日にしてならず

 今日はイモです。
イモやらタマネギやら、むしろカレーのブログか!?ってー思われちゃいそうですが、しっかりイモもいるのです。
 うちのおイモちゃんの正体はえびす笑いちゃん。
昨年Jのママさんに送っていただいたお気に入りです。
 この春うまく休眠から目覚めてくれたってなことを載せたのが3月11日
それ以来気がついたときにちょこちょこ写真を撮ってきたので一気に載せようと思います。
DSCN3022.jpgDSCN3027.jpg これは3月27日。
葉っぱが顔を出したとこです。
目覚めただけでなく生長を始めようとしてるとこですね~。

DSCN3036.jpg 31日になると葉っぱの形が更にはっきりとわかるようになりました。
出てくるとあっという間に大きくなるのですね。
 葉っぱのないまーるい姿も可愛いですが、やっぱり葉っぱが出てくると安心します。
DSCN3102.jpgDSCN3119.jpgDSCN3171.jpg
 左から4月6日、11日、18日です。
うん、順調順調音譜
DSCN3240.jpgDSCN3389.jpgDSCN3391.jpg
 4月28日、右の2枚は5月12日です。
DSCN3685.jpgDSCN3688.jpg こちら2枚は6月14日。
 いつまでも丸い丸いと思っていたらすっかりおイモらしくいびつな形になってきてました。
葉っぱの出たところが出っ張ってきて、丸い形が崩れていくのですね。
DSCN3766.jpgDSCN3769.jpg こちらは今日、7月5日の写真。
葉っぱはより大きく、緑も濃くなってきました。
夏の色ですね。
 更にいつも撮影していた側の裏から葉が出てきそうな気配です。
てことは次はここが出っ張るのだな。
 水好きっていうのはママさんにも言われていたんだけど、この間ちょびっとさぼってしまい、カラッカラのしわっしわの干しイモ状態にしてしまって大慌て大汗
水吸わなかったらどーしよーって気が気でなかったんですが、何の問題もなくぷっくりしてくれました。
もしかしなくても結構強いのかな~と思います。
 花の美術館の記事にでっかく育ったえびす笑いちゃんの写真がありますが、あそこまで生長するのにどれくらいかかるんだろう・・・?
今更ながら聞いてくればよかった(苦笑
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

わおっ! 変化が分かる素敵な記事ですね(*^_^*)
横から葉っぱ出てきちゃったんだ!
(ウチのは?って見に行っちゃいました(^^ゞ 出てなかったです!)

丸っこくなくなっちゃうかなぁ!
それはちょっと残念でもあり…
でもね、ウチの母んちにいる子は幅だけは5センチくらいなんだけど、落花生を埋めたようですっごく面白いんですよ(^m^)

また変化が出たら見せてくださいね(*^^)v

Jのママさんへ

生長が楽しみで写真撮りためてました~♪
来年の参考にもなりますしね。

丸っこいのが可愛いな~って思ってたけど落花生も面白いですね(*'ー'*)
どんな形に生長していくのか楽しみです♪
ドリアン型とか・・・(どんなやねん・・・)

また写真撮りだめして一気に載せまーす♪

お、えびす笑いだ!
いいですよね~パキポ(^o^)
大好きです!

なるほど、えびす笑いってこうやって横に拡がって行くんですね。
これはこれで面白い気がします(^o^)
うちにはえびす大黒が居ますが、大黒は横には拡がらないのかなぁ?

まぁどちらにしろ可愛いには違いないですね(^o^)

フフフッ♪
面白い記事だぁ~♪
密かに暖め続けていたんですね♪
ニンマリしちゃいました♪

かめむしさんへ

パキポは可愛くていいですね。
今後どんなふうに生長していくのか楽しみです。

男爵さんへ

暖めておりましたよ~。
ネタがないときに使おうと思って・・・。
来年の目安にもなりますしね~♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。