プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手をつなごう

 よそ様のブログで見かけるたびに、両腕を広げてるように見えてしょうがなかったセンペルちゃんのランナー(だからこんなタイトル)。
うちの名無しちゃんにもやっとこさ出て来ましたよスマイル
DSCN3204.jpgDSCN3205.jpg こっちは4月の22日の写真。
左の写真じゃちっとも見えませんな。
何しろ顔を出したばっかりだったもので、写真撮るのもちょっと苦労しました。
DSCN3503.jpgDSCN3507.jpgDSCN3510.jpg
 でこっちが21日の写真ですよ~。
あっという間に大きくなるのですね、さすが子宝草
 ランナー出た後どうなるのかな、と思ってたらもちろん根が出るんですよね。
右の写真見るともう立派な根が土を求めてぐんぐん伸びてます。
そしていずれちっちゃいセンペルちゃんになるんだ~むふふパンダ
 しかし親はひと月の間にすっかり色あせましたね。
そこそこ見られる姿になってたのにちょっと寂しいd001
 ランナーは完全に鉢の縁につかえてます。
植え替えたらランナーが出てきたんですが、そういう反応の良さって嬉しいですよね音符
手をかけてやったらすぐ返ってくるの。
まーなにげに徒長気味な感じもするんですが、そこはご愛嬌ということで・・・。
 この子は庭で母が育ててたのをベランダに連れて来たんですが、私が多肉を始めてからずっといるので、かれこれ5年くらいの付き合いです。
5年もかかってようやくランナーが出たのでなおさら嬉しい3はーと
ちびセンペルちゃんたちを育てるのも楽しみです。

 もひとつ。
ついこの間載せたばかりの王冠むちむち短毛丸に変化が・・・。
DSCN3512.jpgDSCN3518.jpgDSCN3514.jpg
 ごらんの通り、1ヵ所だけ毛が伸びてきました。
なんか、これは・・・・・・・花芽?ですか?
 短毛丸はそこそこの大きさにならないと花を咲かせないとどっかで読んだのですが、この人は500円玉より周囲5ミリほど大きいだけのサイズなんですが、そこそこの大きさってそういうことなのかな?
もっと大きくならないと咲かないもんだと思ってました。
 とか言って花芽じゃなかったら大笑いだけど。
めっちゃぶっとい棘が出現したり・・・絶対やだjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

花芽だ!

センペルの子吹きってなんとも可愛いよね(^^)
みんないっせいに手を伸ばしはじめるんだもの♪

短毛丸これたぶん花芽だよ(^o^)
うちの小さい方の短毛丸もちょうどたまさんちの子と同じくらいで今花芽付けてる!
結構小さくても花芽つけるんだよね。
うちではこんなに小さい子が花芽つけたの初めてだからどのくらいの大きさの花を咲かせるのか楽しみにしてるんだo(^-^)o
大きい短毛丸と同じ大きさの花つけたらビックリだなぁ

NoTitle

タイトルいいね~♪

センペル、私もランナー出ないなーって思ってふと見たら
いつの間にかワンサカ出ててうひょ~!ってなってます(笑
でもなっかなかランナーを出さないのもいますよねぇ。
うちでも3年で1個とかってありますよ・・。
珍しいものでもなんでもなく、北国定番の名無し強健種なのに(汗

王冠短毛丸、私も花芽だと思います!
でもたまさんちの子ってもっと大きいと思ってたんで確かにサイズ的には意外かも。
記憶では小さめのプシスは花もすこし小型で重過ぎないのか
真上に万歳状態で咲いてるのを見たような。
我が家のプシスも早く蕾を出してくれるといいなあ♪

梨花さんへ

センペルは可愛いですよね~♪
ちっちゃいセンペルが楽しみです。

やっぱり花芽ですか~!
こっちも楽しみ♪
ひとつしかついてないので大切にしないと・・・。
短毛丸の花って大きいんですよね、確か。
大きい短毛丸と同じ大きさって・・・倒れますから!(゚m゚*)
そうなったらすごいお得ですけどね~♪

ちまきさんへ

> タイトルいいね~♪
お褒めに預かり光栄でございます(笑

やっぱり出たと思ったらあっという間に生長しますよね~。
あの早さにはびっくりです。
なかなか出さないのは何ででしょうね?
じっくり力を蓄えてるのかな~?
うちのは結構大きくなりました。

やっぱり花芽ですか!
v(≧∇≦)v!!!
まだまだ小さいんですよ~この子は。
買ってきたときは100円玉サイズだったので着実に大きくなってはいるんですけれども。
サイズどおりの小さいお花を咲かせるんでしょうかね~。
どんな大きさでも嬉しいんですけどね~♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。