プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超特急の二和園

 昨日二和園に行って来ました!
今回は梨花さんとはご一緒できなかったので姉を連れて行きました。
 前回梨花さんと行ったときはぐるぐる回ること3時間もいましたが、今回は30分で済ませました。
それゆえの超特急です。
興味のない人と一緒だと気を使います。
 それにハウスの中はもう常夏だったのでくらくらしてたのも事実鬱
これからのサボタニハウスは危険ですね~。
 そんな早足で見たけど、しっかり欲しいものはゲットしてきましたよ。
もちろん格安でGOOD
DSCN3396.jpgDSCN3399.jpgDSCN3400.jpg
 やっと見つけたホッテントッタ~!と思ったらエレガンスでした(爆
どちらも欲しかったからいいんですけどね。
ホッテントッタはもっと丸いのか。
並べたら一目瞭然なんでしょうがね~。
DSCN3403.jpgDSCN3405.jpgDSCN3406.jpg
 今度は忘れずに買ってきた玉稚児~kao02
前回玉稚児畑からお持ち帰りしようと思ってたのにすっかり忘れてました。
梨花さんが今度あげるよ、と言ってくださったんですが見たらやっぱり手が伸びてしまいました。
 梨花さん、夏越しできなかったらお願いします(←図々しいやつ・・・)
 以上のクラ2種は夏は弱いよ~と言われました。
まーなんとかするのさ炎
DSCN3409.jpgDSCN3410.jpgDSCN3411.jpg
 あら綺麗に斑が回ってること、と手に取った祝宴錦。
この辺に手が伸びるようになったのは菊花の舞錦とかベークマニーのお陰だな~・・・。
DSCN3415.jpgDSCN3417.jpgDSCN3418.jpg
DSCN3419.jpg 知識がないって恐ろしい・・・ずーん
札にはビタタと書いてありますが、青雲の舞のことですよね・・・。
もちろんすでにいるじゃないですかね~、うちには。
 が、大晦日の記事の写真を見てもらえればわかるとおり、まったくタイプが違います。
こちらはあまりとんがっておらず、葉幅も広いです。
頭も丸みを帯びているし・・・。
 と自分を納得させてはいるものの結局は同じもの汗あせ
まーいいのだ!綺麗だし!!大好きだもんね~!!!
DSCN3422.jpgDSCN3424.jpgDSCN3426.jpg
 おや、なんだか変わったのがいるぞ~と手に取ったプレクトランサス。
帰ってからどっかで見たことあるな~と思って考えたら、ちょっと前にbisuiさんのところで紹介されてましたね。
おーこれだ~と無事見つけられてご満悦ほんわか
 しかしbisuiさんは最弱とおっしゃってますが、二和園さんはこれは強いよ~と言っていた・・・。
どういうことでしょ?
寒さには弱いけど、暑さにはめっぽう強いとかそういうことかな?
見た感じはひ弱そうなんですけどね~無言、汗
DSCN3427.jpgDSCN3429.jpg 今回は最後のコレが欲しくて探しに行ったのでした。
カルメナエ。
ちまきさんのところで見てから探してた子。
 ネットで見つけたんだけど、高かったですよ。
で、二和園さんを見てからにしないと後で見つけて後悔するぞと思い、行ったのでした。
 自分で見つけられずに聞いたんですが、コレだよ~って言われたのはでっかい鉢に山になってる群生株。
15×20センチくらいの鉢にね、山ができてたんですよ。
写真撮るのすっかり忘れてましたkao04
 コレは1万円、て言われました。
二和園さんで1万円なんてあるんだと変なとこに感動したけど、そりゃ買えん!
 そこからむしってもらいました音符
植え替えないと腐っちゃうからいいよ~って。
 しかしちまきさんちの子とずいぶん違うような・・・?
いや、きっとしぼんでるせいですよ、うん。
いろんな色の子がいるって言ってたしね。
 頑張って育てよ~っと。
まずは根出しだ!頑張ってくれたまへ!
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

NoTitle

3時間と30分じゃ大きな違いですが、しっかり欲しいものはゲットしていていますね♪
玉稚児さん、下からのアオリ画像はサムネイルじゃ五重の塔みたいでカッコいいねー。
ピクタは・・私でも違うってすぐわかるわぁ(笑
でも青雲の舞にしては肉厚幅広に見えるし、クーペリーの何かのような気も。

そんでカルメナエも我が家にタイプ違いが2株あるのですが
刺も白と黄色があって毛深いのもあればスッキリ目もあるし
同じようでいて白花だったりピンク花だったりするんですよ。
我が家でこの前紹介していたのは、北海道の多肉仲間さんとお会いした時に頂いた「仏頭タイプのカルメナエ」で観賞価値が高いものらしいです。

プロストラーツスは寒すぎる窓辺に置き、冬に枯らした私ですが、春~秋は直射ガンガンで絶好調でしたよ。
モロにシソ科な花が咲いて、勝手に実生までするたくましい子ではあったので、管理次第じゃやっぱり強いんじゃないかなーと私は思いますよ。

二和園、行きましたか!
今回も良い買い物で(^o^)
カルメナエは、うちの2タイプのどちらよりも刺が長いね~。
ホントに色んなタイプが居るのね…。

二和園はそんな感じで良いのでは無いでしょうか。
行く度に一気に買うよりも、近いんだからホムセン感覚でサクッと行って、回数を増やして行こうかな…と思っとります。
そうそう、昔働いてた熱帯魚屋の前の道、ひたすらま~~~っすぐ行くと二和園に着くんよ。
それに気付いたとき近っ!Σ( ̄□ ̄;って思いました。

NoTitle

いいですね~^^
近所にサボタニ屋があって^^
うちの近所。。。。っていうか九州にはサボタニに力を入れてるショップがなかとですよ~~><
うらやましいですw

NoTitle

すごいですねぇ、
ふえましたねぇ
いいですねぇ・・・・
プロストラーツスは、冬にめちゃくちゃ弱いです。
家のベランダで越冬できない唯一の植物です。
(バジルですら越冬できるのに・・・・)
その代わり、夏にものすごく強いです。
おそらく家でも有数の強さです。
だから油断して、冬越しに失敗するのです(笑)
割と水好きですので、ほかのものより水多めにすると、ぷっくりしてかわいいし、あっという間にもさもさになってくれますよ~♪
増やすなら水差しで、発根させてから土に移し、最初は、加湿気味に管理して、徐々に馴らせば簡単です。
では~

NoTitle

マジで!30分で終了させられるなんて もう完全に置き場を把握してる庭みたいなもんですね!
僕は、未だに4時間も長居する迷惑なお客です!(爆

ビタタ・・・ビッタータ・・・・青雲の舞ですね。
僕もねこのタイプのも持ってますよ♪
上に伸びにくくて可愛らしいタイプですよね♪

モフモフタイプのサボもいいですね!
今度、業者に行く機会があったらサボも見てこようっと♪

NoTitle

おお!これですね今回の戦利品は(・▽・)
あの広い温室の中から30分でこんなに買ったなんてすごいよたまさん(笑)
カルメナエの群生前回行った時はお花咲いてよね
確かピンクのお花だったと思ったけど(^-^)
私もあの群生いいなって思ってたんだ♪

玉稚児さんダメになったらいつでも言ってね(^。^)
でもそんなに心配するほど夏越し難しくないと思うけどね

ちまきさんへ

お返事遅くなってすみません。
早く済ますために探すものを頭に叩き込んでから行きましたよ。
じっくり見たらいろいろお宝があったかもしれないですね。
近いからまた行けばいいやってとこです。
玉稚児は10センチ近くあるので、下からあおって撮ったら面白かろうとやってみましたよ。
西日で思いっきり逆光なんですが、なかなか良く撮れました。
逆光のが結構いい写真撮れます。
青雲の舞やっぱり違うでしょう?
ちょっとクーペーリーっぽいってのは私も思いました。
となると好みのタイプにばっちり合ってるので余計に手が出てしまうのです。
罠だ~(爆

カルメナエもいろいろあるんですね~。
ちまきさんちのともネットで見たのとも違うのが出てきて戸惑ったけど、これはこれで可愛いのでしっかり育てようと思います。
梨花さん情報ではピンクのお花らしいです。
これもタイプ違いをいろいろ集めてしまいそうな予感が・・・。

プロストラーツスはどうやら寒さに気をつけてやれば手のかからない子らしいですね。
小さな葉がぷくぷくしてて大層好みなので育てやすそうなのは嬉しいです。
増えたらお嫁に出しましょうか~。

かめむしさんへ

お返事遅くなってすみません。
行きましたよ~。
カルメナエは今後いろいろ増やしそうな予感がします。
道が混んでなければうちからも近いですからね。
ハウスがサウナになるのが難点だけど、またちょこちょこ買いに行く気ではいます。

トロやんへ

お返事遅くなってすみません。
サボタニ屋はいろいろありますが、ここの魅力はなんと言っても値段ですよ!
種類の多さもさることながら小苗はほとんど100円ですから。
とはいえホムセンとかでもサボタニにもっと力入れて欲しいな~ってのは思います。
私はあんまりネットでお買い物しないので。
見て買うのが楽しいんだもの~♪

bisuiさんへ

お返事遅くなってすみません。
ビックバザール前に一度は行っておきたかったのですよ~。
だって断然安いですから。
後で見てこっちで売ってた~ってなりたくないですから(実は経験済み)
東京で冬越しできないとはプロストラーツスは相当寒さに気をつけなければならないのですね。
でも夏に強いというのはいいな。
冬はしまうの忘れなければなんとかなるもんです。
そんなに強いと忘れそうですよ、私も・・・。
水が好きで発根も水差しでって言うとアロマチクスと同じですね。
なるほど、寒さに弱いのも同じだし、アロマチクスと同じ感じで世話してやればいいのですね。
いつも情報ありがとうございます(m。_。)m

男爵さんへ

お返事遅くなってすみません。
さすがにまったく興味ない人連れて4時間は無理ですよ~。
なのでこれと思ったのは全部その場で手に持ち、あとでまた見ようってならないようにしました。
今度行ったら4時間ばっちり探索してきます!
その前に熱中症で倒れるかも(爆

この青雲の舞可愛いですよね~。
丸っこい頭といい窓の具合といい好みのタイプにばっちり合っちゃってたのでさくっとさらってきました。
名札見たけど、青雲の舞だと思ってなかったもので・・・。

サボは増やさないと思ったけど、ちまきさんちのを見たらあまりにも可愛いのでこれは買うと決めてしまいました。
いろいろタイプ違いがあるらしいのでカルメナエコレクションができそうです(爆

梨花さんへ

お返事遅くなってすみません。
30分でこれなら合格ですよね~。
好きなものばっかりさらって来ました。
うぅっ、前回は見つけてませんでしたよ、カルメナエ。
他に夢中になってて消えちゃったかな・・・?
群生がいっぱいあったのは覚えてるんですが~・・・(苦笑

ありがとうございます!
じゃーダメになったら遠慮なく~(爆
いつかあそこで見た玉稚児畑を作りたいですね~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。