プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄せ植えとは言えないまとめ植え

DSCN3265.jpg 大量に収穫しましたカブナス人参01さつまいもカボチャ
と言っても先月の29日のことですが。
あっちこっち切ったり掘り返したりもぎ取ってきました。
タイトルにある通り寄せ植えを作るためです。
 が、私は寄せ植えがど下手ガーン
そんな人間が作るとこうなります。
DSCN3282.jpg ・・・まとめ植えとしか言いようがないorz
えーまぁ生長すればもうちょっと見られるようになるはず、はず、はず・・・。
 植えたのは、ハンメリー・黄麗・ブロンズ姫・朧月・秋麗・姫秋麗・白牡丹・ファンクイーン・雅楽の舞。
葉っぱだけ転がしたのが、ロッティとリトルビューティー。
ちょっと多すぎた?
 上の写真には写っている虹の玉とオーロラ、コラリータは単に植え替えただけです。
コラリータなんてこんなとこ植えられないっす。
 株の隙間に葉っぱを転がそうと思って大量に収穫したんだけど、見ての通りあんまり使ってません。
ハンメリーと黄麗、雅楽の舞以外の葉が大量に残りました。
 なにしろ増殖力満点なのばかりなのですでに芽を出してるのがちらほら・・・。
どーしてくれよう汗あせ
 こんな普及種じゃ里親見つけるの難しそうだしな~。
捨てるという選択肢は選びたくないので、いっそ庭に撒くか~。
母上に気付かれないようこっそりと・・・無言、汗
 そういえばこれより前に落ちた白牡丹の葉から変なのが出てきました。
DSCN3151.jpg ・・・ギョーザ・・・pig
いつもはもっとちっちゃい葉がわしゃわしゃと出てくる感じなのに。
 今はもうちょっと生長して2枚のギョーザの間にちっちゃい葉がわしゃわしゃと出てきました。
 一体何になるつもりかね~・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

NoTitle

可愛い寄せ植えじゃないですか~!
個人的にはこういう楽しい感じのが一番好き。
自分も作りたいんだけどなかなか植替えすら終われないでいます。
(去年も全部終わったのは秋でしたしw)
たまさんの寄せ植えは秋にどれだけ満タンになってるか楽しみ♪
そんで普及種は仕立て直したり色々でとにかく増える一方なんですよね・・。
なので私も、ブルーベリーの株元やら地面に転がしたりも(笑
鉢植えでは全滅したのに、地面にポイした黄金丸葉マンネングサがしっかり残ってたのが少し悔しいです。
うっかりするとお庭で群生してお母様に即バレですね(* ̄m ̄)

ギョーザ葉!これは面白い!
たまに融合した感じのがあるけど、この今の形の完成度いいわぁ(笑

ちまきさんへ

可愛いですか?
そう言ってもらえると励みになります。
植え替えもなかなかめんどくさいですよね~。
嫌いじゃないんだけど、完成形をすぐに見たい性質なので引っこ抜いたら乾燥させて~ってのがめんどいです。
その場ですぐに植えたいんだ~って思っちゃう。
だからハオの植え替えは好きです(゚m゚*)
秋にはどんな姿になってるでしょうね。
楽しみのような怖いような・・・。
やっぱり鉢植えより地植えのほうが多肉も嬉しいんでしょうね~。
そうは言っても悔しいのは悔しいですよね・・・。
バレてもね、増えちゃってたらこっちのもんです(笑
まさか引っこ抜いたりはしないと思うから!

ギョーザ、笑っちゃうでしょう!?
このまま大きくなってくれたら面白いんですけどね~♪

NoTitle

収穫した物が、たまさんの丁寧さ・几帳面さをっ物語っていますねぇ。
私ときたら・・・・ 反省しよう。

そういえば、私は、丈夫な強権種(というより弱くない品種)で、土が完全に乾いて抜いたものなら、乾いた土でとっとと植え付けしております。(せっかちでまてないから~)
カット苗は、ちょっと乾かしてから、からからに乾いた土に挿しちゃうことも・・・・
ああ、私って乱暴者だ・・・

餃子家でも時々あります。ハンメリーとか松の緑に出ます。
こういう葉っぱが出てくると、綴化になる可能性がありますよ。
うちのは、せっかく綴化していたのんに、元に戻っちゃったのもありますけれど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bisuiさんへ

> 収穫した物が、たまさんの丁寧さ・几帳面さをっ物語っていますねぇ。
そうですか?
ただ種類ごとのがわかりやすい~と思って放り込んだだけなのです。
うんうん、やっぱり早く植え付けしたいですよね~。
乾かすのめんどくさい・・・。
昨年はしつこいくらい乾燥させてましたが(ただ単に放置してただけとも言う・・・)今年は天気が良ければ抜いた翌日には植え付けてます。
あんまり乾かしすぎも良くないんですね。
昨年より新しい土になじむのが早いです。
せっかちぐらいなほうが案外理にかなっているのかもしれません。
このギョウザはやっぱり綴化の可能性ありですか!
見てもあまり欲しいとか思わないけど、せっかく出てきたんだからこのまま育って欲しいものです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。