プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



サボーず 5月

 確か前回も同じタイトルをつけた、と思ったら案の定だった・・・。
進歩のない人間ですね~汗あせ
DSCN3348.jpgDSCN3349.jpgDSCN3351.jpg
 まずは王冠むちむち短毛丸。
大きくなってる・・・か?
よくわかりませんね~無言、汗
 でも水やるとしっかり膨らむので大丈夫なはず、多分、おそらく・・・。
もうちょっと水やってもよかったのかもしれません。
DSCN3355.jpgDSCN3357.jpgDSCN3358.jpg
 こちらは生長明らかなムスクラ。
って前回の写真が角度悪くて比べようがないけど、成長してますよ~。
この間水やったら一気に膨らみました。
そろそろまたデベソが出てこないかと期待してますパンダ
DSCN3360.jpg 一番生長がわかりやすい銀手毬。
花芽か!?と期待していた部分は全てお子ちゃまに変身しました。
ちまきさん正解~kao03
お花はまた咲かせてくれるでしょう。
DSCN3363.jpgDSCN3366.jpgDSCN3368.jpg
 左が一番大きな子。
5人兄弟がひしめき合ってます。
 真ん中は何人だ?8人兄弟!
そんなに増えてどーするの~!?
 右の一番ちいちゃい子は買ってきたときからついてる仔と、更に何人か増やしそうな予感。
 ・・・また誰かに送りつけよう・・・。
元気ならよろしい!
どんどん増えちゃってちょうだい!


DSCN3343.jpgDSCN3346.jpg
 関係ないけど、これなーんだ!?
そう、あれです、生キャラメル!
某牧場のではもちろんありません。姉の手作りです。
これがね~、美味しかったのですよ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 某牧場のはちょっと脂肪の味がきつくてもう食べたからいいやと思ってたのですよ。
でもこれはさっぱりあっさり食べられます。
それもそのはず、脂肪の味の原因であろうバターと牛乳は入れずに作ったんだそうです。
 ナイスだ、姉GOOD
 某牧場では出来上がるまでに4、50分かかるそうですが、姉は水の量を加減して30分足らずで作ったそうです。
 さすが甘いものは別腹の人はエライびっくり
CATEGORY:サボ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

NoTitle

こんばんは~!
たまさんとは持っているサボがかぶってるのが多くて嬉しいな。
うちにも名無しで買ったけど王冠刺なしと思われる短毛丸がいます。
けどこれって、新しい棘がニョキニョキ出るわけじゃないし、確かに育ったのかパッと見わかりにくいですね(笑
うちにはタイプ違いで2株いますが、一つは根ぐされして土に乗ってるだけで持ち運び自由状態です。。
それと株が老化なのか、茶色くなってるのも同じ!
うちのはそれが枯葉みたいにはげて、その中の中心部から新しい根っこが出てきていました。

銀手毬はどこの子も大家族化していますね♪
私もこれはどんどん増えてもらって群生鉢にしたいと意気込んでます!

生キャラメル、そうか、くどくなりそうなものは省いても大丈夫なんですね!美味しそう~♪
作ってみたいなーと思ってたので参考にさせていただきますm(_ _)m
時間短縮まで出来てしまって、お姉さまナイス過ぎです☆

NoTitle

お~、銀手毬成長してますなぁ。
量産体制に入りましたね^^
うちに頂いた子は今年は子吹きそうに無いです。
まだ小さ過ぎるのかなぁ・・・。
でも徐々に大きくなってる気がするのでそのうちきっと・・・ね。

生キャラメルって自宅でも作れるのね!
すごい!

NoTitle

美味しそうな生キャラメルですね!
お姉さん凄いです!
我が家だったら、きっと丼で作ってスプーンですくって食べて って感じになると思う。
それを一つずつまとめるなんて、仕事レベルですね!
頂いた銀手毬ちゃんも元気に過ごしてます。
まだ子吹きはしてないけどね。
サボの生長も皆良いようですね。
我が家では酷い仕打ちを受けたサボが居ますが
ウネウネしてますわ。

ちまきさんへ

そういえばちまきさんちにもこの子らいましたね~。
好みが似てるんですね(。・・。)
短毛丸は可愛いけど、なかなかわかりにくいですね~。
可愛いなんて言ってられるのも今のうちかな。
大きくなったら刺されないように気をつけないと!
根無し持ち運び自由ってすごいですね(笑
いや笑い事じゃないけど、持ち運び自由って笑っちゃう。
この茶色い部分急に出てきて病気かと思ったけど、問題ないんですね。
心配したけど出てきてからも元気だし、そのうちはがれるのか。
ちょっと邪魔と思ってるので早くはがれて欲しい・・・。

銀手毬ってホントに増えますね!
増えるよりお花が見たいんだけど、しばらくおあづけですね。

生キャラメルびっくりするくらい美味しかったですよ!
あっちはやっぱりちまきさんもくどいと思われましたか?
さっぱりが好きな私にはあれはちょっと・・・でした。
是非美味しく作ってくださいね!

かめむしさんへ

あの子はまだ小さかったからまだでしょうね。
元気そうだから近いうち出てくるんじゃないでしょうかね。
生キャラメルの作り方某牧場主がテレビでやってたらしいです。

男爵さんへ

ハイ、美味しかったですよ~!
売ってるのと同じ値段で3倍くらいできるよ~と姉もご満悦でした。
一つずつにしたのは姪が大量に食べ過ぎるのを防ぐためかもしれません。
母親に似て甘いものは別腹の人ですから(爆
男爵さんちに行った子も小さかったですもんね。
近いうちにきっと爆殖しますよ(゚m゚*)
ありゃ、寒さで参っちゃったんですか?
急に寒いとこにお引越ししたからかな・・・。
でもウネウネって?ウネウネ?
サボのウネウネって想像つきません。

NoTitle

おお~^^
銀手毬いい具合に子供吹いちゃってますね^^

生キャラメルおいしそう!
30分でできるんだね~^^

トロやんへ

一気に大家族ですよ♪
お互いぶつかり合ってぎゅうぎゅうになりそうなんだけど植え替えないとダメかな~と思ったり思わなかったり・・・。

生キャラメル美味しいですよ~。
早くできるほうがいいですよね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
