プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生長記録・・・何番目?

 シルバースターの生長点のごちゃごちゃしたところにワタムシを発見!
もしやと引っこ抜いたら案の定ワタムシ大量発生怒
最近こいつ縮んだな~と思っちゃいたんですよ・・・orz
 見える限りのワタムシを針と竹串の2刀流で除去!
その過程で葉っぱを何枚か毟り、新芽を3つくらい潰しました・・・。
花芽もだいぶ伸びて蕾も膨らんできてるのにダメになるだろうな~泣きパンダ
 ワタムシどもめ!許さんキレぱんだ
ことごとく潰してやるわーーーーーーーーーー!

 と、今日は予定外の植え替えをしたわけですが、こっちも植え替えちゃいました。
DSCN3298.jpgDSCN3299.jpg トルンカータっ仔。
なにげに鉢底を見上げてみたらば根っこがこんにちはしてたんです。
 独立させてから7ヶ月。
こんなに立派な根っこが出てました!
 おまけに右の写真、どうやら仔吹きしちゃおうとしてたらしいです。
そんなことよりおっきくなってくれー!
DSCN3301.jpgDSCN3308.jpg ハイ、植え付け完了!
前回よりちっさくなりました汗あせ
一番外側の葉が2枚萎れてしまった・・・。
それが無事なら13枚目の葉が~ってとこだったんですが、11枚に減りました。
 ・・・いいことじゃないよな~。
親も最近何枚か葉が萎れてしまってるんです。
なんだかよくわかんないけど、ちょっと様子見します。
んー日光が強すぎるのかも。
DSCN3321.jpg こちらてんで元気なホワイトウルフ音譜
新葉がにょにょっと大きくなり太りました。
もうそろそろ次の葉が顔を出しそうな気配。
あんまり変わり映えしないな~と思ってたけど、比べてみるとやっぱり生長してる。
DSCN3322.jpg しかし赤いのう・・・。
まったく遮光なし。
ただしお昼過ぎると早々に日陰になる場所には置いてる。
それっくらいの気は使いますよ。
 問題なさそうだけどトルンカータっ仔も移すし、遮光棚に入れてみるかな~。
多少伸びても元気に育ってくれればいいんだしね~GOOD
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

あ~、ワタムシってそろそろ季節?
それとも季節とか無いのかしら?
冬の間は見なかったなぁ。
気をつけとこ。
去年の嫌な思い出が…。

ホワイトウルフが元気そうでなによりです。
ジワジワとよさ気な雰囲気に育ってますな(^o^)
うちもこんなの欲し~。
でも高そう…。
葛藤が…。

かめむしさんへ

ワタムシに季節なんてないと思いますけど。
冬は少ないし活動的でないですけどね。
カッコいいでしょう、ホワイトウルフ~。

NoTitle

もう少し遮光した方がいいかもね。
まだ子供の苗だから弱ったら一発アウトだしね。
我が家では簡易温室棚(HC仕様)の一番上の棚にスダレ置いて、2段目から使ってます。少し遮光されて調子がよいです。
ワタムシが居てるって事は オルトランとかあまり使わないんですか?
粒剤のオルトランを用土に入れると出にくくなりますよ♪

男爵さんへ

やっぱりちびには直射はきついですね。
この2日ばかり雨だったんですが調子戻ったみたいです。
この後は遮光してある棚に置く予定です。
すだれか~、お高い遮光布買うより安上がりでいいですね~。
風通しもいいだろうし。
白い遮光布買おうと思ってたんですがすだれでもいいですね。
オルトランね、植えつけたときは入れたんですよ。
でもとっくに効果なくなってますね、きっと。
土の上に撒いても効果あるんですよね?
メビナの鉢にも撒いておかなきゃ!
忘れちゃうんですよ・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。