プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種できた

 なんだか変な降りかたする雨です雨
ざーっと降ったかと思うと止むの繰り返し。
ざんざか降るのかと思ってたら・・・拍子抜け~。
 2日以来降ってなかったんですってね~雨。
おまけにあの暑さ炎もう夏が来たのかと思いましたよ。砂浜
 お陰でこの間アップしたちびっこトルンカータがぺこっと凹みまして、ちょっと慌てました。
水をたっぷりやって2日くらい日陰で養生したら元に戻ったので一安心です。

 ハオの数が増えてくるとやっぱりやってみたくなるのが交配。
ちゅーことでやってみたらば種できたみたいです。
DSCN3141.jpgDSCN3132.jpg 2、3日前の写真ですが、種できてますね~。
花びらはむしらずにやりました。
最初むしったけど、うまくいかなかった。
SBCA0033.jpgSBCA0032.jpg ケータイで撮った今日の写真。
花びらがせり上がってます。
中身が育ってきつくなってきたんですな。
 このまま茶色くなるまでほうっときゃいいのかしら・・・。
 はっびっくりそんなことより土用意しなきゃ!
小粒の赤玉でいいのでしたよね~。
どっかにありそうな気もするんだけど・・・。
DSCN3137.jpg 親はこのふたりです。
花鏡とミスティー。
一体どんな子が出来るやら~???
ひとつくらい変なのが出来たら嬉しいんですけど照れぱんだ
 こんな交配もしてみました。
DSCN3109.jpgDSCN3138.jpg 梨花さんにいただいたアングと氷砂糖。
 どう見てもアングは焼きすぎ炎
ちょっと甘やかそう。
 花の色が微妙に違うのが面白いとこです。
左がアングでピンクっぽいのが氷砂糖の花。
 そもそもこの二つは交配可能なんでしょうかね?
出来れば儲けものくらいな感じでやっちゃいました。
 それというのも氷砂糖の交配相手として考えてたヘルバセアの花芽をどっちも折っちゃったからでして・・・鬱
DSCN3084.jpg 他にタイミング合いそうなのはこのむちぷりウンブラさんしかなかったという・・・。
それも面白いかな~と思ったけど、それはまたの機会にということで。
 ここ何日か天気もいいし、風も強かったので赤ちゃんクモがいっぱい飛んでましたね。
種が出来た~とぐへぐへしてたら花にもついてました。
DSCN3104.jpg 嫌いな方は拡大しないほうがよろしいですよ。
チビでもしっかりクモですから閃
 キミキミ、そこに巣を作ってもその花はそのうち枯れてしまうのだよ。
早々に引越しなされ。
が、コバエ対策にここに住んでもらうにやぶさかではないですぞ。
近くのクラ鉢なんかが住みよいと思われますなGOOD
ゼヒご一考くだされ。
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

NoTitle

ついに交配をしたんですね♪
上手く受粉出来ているようですが、花弁を取らずに交配って そんな難しい事がよく成功しましたよ!
凄いです!
アング×氷砂糖の交配ってどんなのが出来るんだろうか・・・・物凄く楽しみです!是非成功して発芽成功させてほしいです♪

硬葉と軟葉の交配自体が難しいんだと思うけど
確率が低いだけなので 数打ちゃ当たる 作戦っすよ!(爆

僕は、昨年も今年も交配してないなぁ~
今日帰ったら交配してみよっかな。。

NoTitle

種ができたのね。めでたい♪
私は、はじけて種がどこか行かないように、袋をかけてました(笑)
実生楽しみですね、どんな子に育つかなぁ?

お~、種だ!
凄い!
種ってホントに出来るのね…。
うちでもやってみようかしら…。
高いハオは一つも無いけど(^^;)

これから育てるのが大変だね~。
頑張ってくださいまし。

NoTitle

なんて器用な(笑)
花びら取らないで受粉させるほうが難しくないか?(笑)
でも結実して良かったね(^^)
アングと氷砂糖もかけたとは!
この組み合わせで結実した場合はたぶんアングに似た子ができると思うよ
アングってかなり遺伝子強い感じだからね
私が前にやったアングの交配で出来た子はほぼアング顔してるもの(汗)
この氷砂糖さんには是非アングの血を打ち負かして欲しいものだわ(><)


NoTitle

すげ~^^
タネには袋かぶせた方が良いよ^^
その中に種落ちるから^^
氷砂糖とアング。。。どんな子になるんだろう??
たのしみだ~^^

男爵さんへ

ついに手を出してしまいましたよ。
どうなることやらです。
皆さんやっぱり花弁とって受粉してるんですね。
なんか出来なかったんで、竹串でぐさぐさっとやりましたらばうまくいきました(乱暴ものですから・・・
アングの花粉がなかなかついてこないんですよ~。
氷砂糖はたっぷりつくのに。
開花して2日すると花粉が開くってちまきさんが教えてくれたので、ちゃんと2日待ってやってるんですが、なんかつかない。
様子見つつまたやってみます。
梨花さんによればアングの遺伝子って強いらしいですよ。
形アングで色氷砂糖ってのも面白そうですよね♪

bisuiさんへ

袋ですか。
それは弾けても問題なさそうでいいですね。
ちょっとやっとこうかな~。
種は出来たもののこれからが問題ですよ。
ちゃんと育てられるのやら・・・。

かめむしさんへ

別に高いハオだからやったわけじゃないよ。
咲いてるのをやっただけ。
育てるのは・・・やってみないとわからんね~。

梨花さんへ

> 花びら取らないで受粉させるほうが難しくないか?(笑)
そうですか?花びら取ってやったけど全然ダメでした。
乱暴ものなので竹串でぐさっと・・・。
形はアングでも色は氷砂糖になったりしないかな~と。
なかなか面白いですよね。
でもちょっとうまくいかないかも。
アングの花粉がなかなかついてこないんですよ。
咲いてる間は挑戦し続けますが、ひと鞘できたら上等って感じなのかも。
なんとか出来てほしいものです~。

トロやんへ

やっぱり袋かぶせたほうが安心ですね。
うっかり弾けさせたらめっちゃ泣くし。
なかなか面白い交配してみたでしょ。
うまいこと種できて、ちゃんと育つこと祈っててください。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。