プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おちびたち

 竜鱗くんをむしったのは余計なお世話だったみたいです~(爆
根出しと葉挿しの練習台になってもらう羽目・・・可哀想に・・・。
ごめんな~、頑張って復活してちょーだい!

 3月はすっ飛ばしてますが、トルンカータっ子の生長記録です。
なんで3月飛ばしたかというと、あんまり変化がなかったから。
一応写真は撮ったんですよ。
DSCN2906.jpg これは3/15の写真。
前回と比べると・・・向きが逆-なのはいいとして、まー中心部ががっちりしてきたってとこでしょうか。
葉数も変わっておりませんし。
DSCN3028.jpg ってまた向きが逆だ(゚ー゚;A
こっちは3/27の写真。
2週間足らずで12枚目の葉が顔を出しました。
上では見えてないですよね。
 こんな感じで順調そうで嬉しい限りです嬉
 ちびだからって冬の間暖かい部屋の中・・・なんてことはもちろんしてません。
さすがに天気の悪い、寒い日は部屋に入れましたが、それ以外は昼は外!
子どもは風の子!全然平気!!!
といいつつ、2月は生長鈍ったようですが、暖かくなってきたんでまたゆるゆると動き始めましたね。
DSCN3065.jpgDSCN3064.jpg 親のほうもちょいと焼け気味ですが、元気です。
うちに来てちょうど1年かな。
アルバムの表紙にいるのがこの子ですよ。
 見比べると・・・育ったんだな~。
どうも生長遅いほうな気がしてたんですが、こう見るとかなり生長しましたね。
よう頑張った!
 で、ついでにもうひとつ成長記録をやろうと思います。
DSCN3061.jpg 我が家に来てちょうど1ヶ月経ったホワイトウルフ。
毎日私の撫で撫で攻撃にさらされておることは言うまでもありません。
 変わりないように見えて生長してるんですよ~。
買ってきたときと見比べてくださいな。
 見た?見ました?
真ん中の生長点の葉っぱ、出てきたばっかりだったのにもこっと大きくなってるでしょう!
1枚葉っぱが土に埋もれてますが、ちゃんと成長してます。
 ニシさんのHPに載ってる姿もテンションあがりますが、某庭園本体サイトにアップされている写真のがもっとかっこいいですハート
将来あんなふうになるかもしれないと思うと、もう、うへへのぶふふのぐへへですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 しかしあちらは入手から3年かかってあのかっこいい姿になったそうですが、そうするとうちのがあのレベルに達するには5~6年はかかりそうです。
何年かかろうといつかあんな姿を拝みたいものです~音符
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

NO TITLE

成長を画像ですぐ見比べられるところがブログのいいところだよね
比較してみるとすごい成長してて驚くことがある♪
オブツーサだってぜんぜん大きさ違うものね(^^)
ちびオブちゃんも順調に葉数増やしてるし、楽しみ。
うん、ホワイトウルフも確実に成長してる!
成長点の葉もかなりしっかりしてきてるよね
うちも抜き苗で連れてきたハオたちが無事に根付いて新しい葉を出し始めたよ。
花芽が上がってきたのもある(^。^)/

NO TITLE

とても魅力あるハオさんがいっぱいですね。
外科手術は勇気いりますよね。

ホワイトウルフ!かっこいい!

NO TITLE

なかなか 厳しく育ててますね♪
物凄く綺麗に育ってますやん♪
あまあまの徒長株と違って、渋いっす!!

ホワイトウルフなんて生長が遅そうなのに、新葉が分厚く育ってるし
数年後にはメッチャ良い株になってるでしょうねぇ~~♪

僕も、似たような大きさで ドラキュラってのを入手したんだけど、一年で旋回してくれてます! きっとホワイトウルフも2年あれば旋回してハッキリした姿になるんじゃないかな?
お互い頑張って育てましょうね♪

NO TITLE

お~^^
ホワイトウルフかっこいい!!
名前も姿もかっこいいね^^
ちょっとさがしてみよ~~っと^^

梨花さんへ

ホントにブログはいいですね~。
ただ写真撮っただけじゃあんまり見比べようとか思ったりしないもの。
せっかくやってるんだから活用しまくらないと!(。>ω<。)
ホワイトウルフちびちびだし、どうなることやらと思ってたらなんだか全然丈夫そうです。
根っこもひょろ~っとしか出てなかったんですけど・・・。
二和園さんで仕入れてきた子はみんな元気ですね!
環境の変化にも全然動じません。
何が違うんでしょうね~・・・。

ミリわんさんへ

ハオは集めだすととまらなくなりますね~。
欲しいもの増えて困ります。
大きなお世話の外科手術でしたが、良い勉強になりました。
大人のホワイトウルフ見ました?
かっこいいでしょう!
大きくなってくのが楽しみです!

男爵さんへ

ちびちびなのに大人たちと同じ扱いですからね~。
これからも徒長とは無縁でいてもらいたいです。
ホワイトウルフも男爵さんちのドラキュラもスプレンデンス系ですね。
この仲間は生長早いんでしょうかね?
旋回したらまた特徴がはっきり出てきますよね~。
楽しみです♪♪♪
次は夏越しです。
頑張りましょう~p(・∩・)q

トロやんさんへ

かっこいいでしょう!!!
いや~親の姿見るとくらくらしちゃいますよ。
あんな姿になるのを楽しみにしてます。
ニシさんとこにありますよ~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。