プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むしった

 春の植え替えは終了だ~と思っていたら底穴から根っこが顔を出している人がちらほら汗あせ
もうひと頑張りしないといけないみたいです・・・。
生長してくれたことはいいことだ!と喜んでおけーい!

 先日の記事で調子の悪いハオの根っこをむしろうかどうしようかってなこと書いてましたが、実はすでにむしった子がいます。
DSCN3057.jpg お気に入りの竜鱗くんです。
すでにむしられて宙吊り状態汗
あ、写真撮るためにお日様の下に出したんですよ~。
 見ての通り先が枯れてる葉はあるし、葉の真ん中がべっこり凹んでたりします。
そんでもって昨年冬前から動いてる気配ナッスィング・・・汗とか
前回と比べてもそんなに育ったとは思えない。
てなわけでむしったのでございます。
DSCN2940.jpg むしった根っこたち。
先っぽのほんの一部分だけ白いところがありますが、それ以外はこんな茶色ばっかり。
まだ中が空洞になってスカスカのへにゃへにゃにはなってなかったけど、ハイだめ~って感じ。
DSCN2944.jpgDSCN3059.jpg むしった後切り口見たら赤かったので、消毒したカッターで削っちゃったけど、それはいらんお世話だったかも・・・。
別に腐ってたわけではないんですよね。
葉挿し用にぐるりと葉もむしりました。
みんなあんまり元気じゃなさそうですがkao04
切り口にメネデールでも塗っておきましょうか・・・。
 
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

NO TITLE

たまさーん
ハオは品種によって根の感じが様々です
竜鱗なんかはこういう細くて茶色い根(先端は白い感じ)をしてるものだよ
だからこれは毟らなくても良かったかも(汗)
あとね竜鱗なんかの切り口は赤っぽい色してることが多い
だからこれも削らなくても平気だったね(汗)
切り口がグチャグチャして腐ってるような状態の場合とかは削らないとダメだけどね。

でも何事も経験!今の時期なら問題なく発根するし
根だしや葉挿しの練習にもなるからいいじゃない(^^)
それにたまさんちの環境に合った根が出ればグングン成長はじめることもあるしね☆
この際竜鱗さんには実験用植物になってもらいましょう(笑)
今度植え替えした時にピクタ、マルミアナ、竜鱗なんかの根を比べてみてごらん。
3つとも全く違った根をしてて面白いよ♪

梨花さんへ

ぶぶーっ!!!やっちまいましたか((((( ̄‥ ̄;)
先に教えてもらえばよかったですね~。
しかしホントに動いてなかったんでやっちまえ~と・・・可哀想な竜鱗くん・・・。
これで復活してくれなかったら相当凹みますね。
ま、そん時は二和園さんに買いに行こう・・・。
種類によってそんなに違うとは思いませんでした~。
同時に植えかえってのがなかったので見比べるって機会がなかったし。
そういえばピクタの根っこは白くてぶっとかった。
みんなあんな感じかと思ったら違うのですね。
マルミアナの根っこが出たら観察してみよう。
勉強になりました!
後は根っこが出てきてくれれば言うことなしです!!!

NO TITLE

まず、梨花さんにアドバイスを貰った方が良かったかな?
確かに、竜鱗は根から子供が出来るから、根を切るのは勿体なかったかもね。
しかし、葉を毟るのが上手いですね!ビックリしました!
これだけ綺麗に毟っていたら 子も沢山出来るでしょうね!
これは これで 良い経験だったと思うので
子沢山を楽しみにしましょ♪
それぞれに個性が出てきて面白いのが出来るかもしれませんしね♪

男爵さんへ

思い立ったらすぐやる派が災いしましたね~(爆
でもホントに動いてなかったので、思い切っちゃいました。
よりうちの環境に合った根っこを出してくれるのを待ちたいと思います。
>葉を毟るのが上手いですね!
褒められるの申し訳ないくらい簡単に取れました~(笑
根っこむしったあと取ったので綺麗に取れたんだと思います。
たくさん子が出来るといいんですけど~・・・。
余計なお世話しちゃったけど、増えてくれるの楽しみにします♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。