プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


ようやく・・・まだまだ・・・

 以前Jのママさんからいただいたハオたちの中で、根無しの子が3つほどおりました。
いただいてからはや5ヶ月。
まだかまだかとやきもきしながら待っていたらようやく根が出ましたーーー!2つだけ・・・。
まだ出ない子も約1名・・・汗あせ
DSCN3039.jpgDSCN3042.jpgDSCN3044.jpg
 左からマルミアナとバエリガータ、まだ出てきていないピクツラータ。
ピクツラータの生長点も緑に見えるようになってきたような・・・・・・・気のせいでないことを切に祈ります
 ハオの根出しは初だったのですが、こんなに出ないものとは思いませんでした。
そしてこんなに時間が経っても生きてるもんだとも思いませんでした。
さすが多肉だ~!そうでなかったらとっくに枯れてますよね。
多肉でなかったら私にはとても育てられない・・・。
 もうひとつ・・・
年明けに届いた福袋の中身の面々、まー見事に凹むわ真っ黒になるわでどうなることかと思いましたが、なんとか復活してきてくれました。
全部じゃないとこがお約束ですが・・・。
ちなみにうちに来たときの姿はコチラコチラ
DSCN3047.jpgDSCN3049.jpg まずはなんとかなった人から。
ベークマニー、ちょっと前までは真っ黒でべっこり凹みまくりでした。
ようやく緑が戻ってきて窓も膨らんできた。あともう一息だ!
DSCN3054.jpgDSCN3055.jpg アルゲンティオマキュローサ。
最近になって緑が目に付くようになって来ました。
ホントに真っ黒で消し炭か!?って感じだったのです。まだその名残がそこはかとなく・・・。
ベークマニーもこんな感じだったのですよ。
 次は大丈夫なのかどうかよくわからないやつ。
DSCN3046.jpg (毛蟹×スプリング)×ヴェヌスタ。
一応黒肌とあるから黒くてもいいのかもしれないけど、何しろ動いてる気配が皆無。
昨日水やりしたのに膨らんでないから根っこが動いてないのかも・・・。
DSCN3051.jpg レースキング。
養生後一度お日様にさらしたけど、なんだか調子悪そうなのでまた日陰管理に戻しました。
窓が白く濁ったままなのですよ~。
水あげしてる気配もないし。
 最後はさらによくわからないやつ。
DSCN3053.jpg コエル。
凹んでるし、よじれてるしどーなの、コレ!?と心配のあまり日々身もだえしてます。
ん~、なんとなく膨らんでるようにも見えるんだけど、どうなんでしょうね~・・・。
 この3つは根っこ確認しないとダメですねkao04
調子いいハオはいいけど調子崩したハオはどう対処すべきか迷います。
 うちに来たときと別人のような凹み具合は湿度の問題なんだろうな~と思うのですが、温室があるわけじゃなし湿度の調整はうまく出来ないので、なんとか立ち直ってくれるのを祈って地道に待つばかりです。
水やりだけじゃなくてシリンジも結構真面目にやったのにな~。
難しいもんですね~鬱
 ちなみにもうひとつのH.chloracantha v.denticuliferaはひとりだけすこぶる元気です。
ちょっとピンクがかってますが凹みもせず、水吸ってぷっくりしてます。
なんでか千切れてしまった葉から根が出てました。
人知れずハオの葉挿し初成功しちゃってました(爆ため息。。
今度載せます。
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

うちの福袋出身もすごいことになってますよ~(T△T)
根っこがしっかりしてるのに、ちっとも膨らまないし、へこむ一方。
最近暖かくなってやっと凹みが止まりました・・・
根っこががっちりしていれば、いつか膨らむからと自分に言い聞かせて頑張ってます。
どうも、葉っぱの周りの空気の湿度が足りないみたい。
ラップをふんわり掛けてあげるとだいぶ違いますよ~。
昔、ラップをかけたら、あっという間に復活hしたやつがいましたっけ。
群れに注意ではありますが、お試しあれ~

NO TITLE

何で真っ黒なんだろ??
日焼け??

しかし、いいもの入ってる福袋ですね^^
うらやましいw
ずいぶん前に買った福袋は、ろくなもの入ってなかった;;
しかも枯れる寸前のやつばっかり;;
ネット通販で買ったほうがいいんかな?

nooryさんへ

初めまして~、コメントありがとうございます。
サボタニを趣味にするなんてお互いいいセンスしてますね(゚∇^d)
ハオはホントにバリエーション多くて飽きないし、欲しいものが増えていく一方ですよ~。
私も最近は一番のお気に入りです。
リンクありがとうございます!
コチラもさっそく貼らせていただきますね。
これからもよろしくお願いします!


bisuiさんへ

うあ~やっぱりですか~(ノДT)
寒さのせいもあったんでしょうかね~。
根っこはそれなりにしっかりしていたと思うんですが、何しろ覚えていない・・・。
一度確認してからラップ使ってみます!
ラップ使えそうですね~。
湿度が必要なら単純に覆ってやればいいんですもんね。
いいこと聞きました!
ちょいとやってみます!

トロやんさんへ

黒いのは葉の水分が完全になくなったからと思います。
全然日に当ててないのにこの状態ですから。
寒さとか他にもいろいろあるとは思いますが。

福袋って何が入ってるのかわからないのが楽しみだけど、売れ残りみたいなの入れられちゃうと困りますよね~。
ネットで普段買い物しないからなんともいえないけど、ここのはたくさんの方が買ってるの見ていいもの入ってるって知ってたから買いました。
そりゃーカクタスニシさんの名にかけて変なもの入れてこないでしょう、みたいな。
昨年は夏も売り出してましたよ~。

NO TITLE

ハオルチアも寒い時期は発根に時間かかるときあるからね
4月から6月くらいまでは良く根を出すと思うよ(^^)
だから葉挿しも今くらいの時期が一番成功しやすい
コエルはよく葉が凹むことあるよ(><)
綺麗に育てるのってなかなか難しいんだよこのコ。
あとねべヌが入ってるものも上手く膨らますのは難しい
置き場所を色々変えて見てそのコに一番合った場所を見つけてあげないとふっくらとした姿にならないんだよ。
コエル、べヌ交配、レースキングはかなり焼けてるから少し日陰に移してあげて様子見たほうがいいと思うよ。
たぶん根がまだよく張ってないんじゃないかな?
触ってみてグラグラしない?
根がしっかり張ってない状態だと張ってる状態で陽に当てた時より日焼けが酷くなるからね。
とりあえず少し日陰に移して、それでも全く成長する気配がないなら一度抜いてみて根の状態確認した方がいいかもしれないね。
場合によっては付いてる根をすべて切ってしまって自分の家に合った根を新しく出させてしまう方が早く綺麗になるかもしれないよ。
初めてだとちょっと勇気いるかもしれないけど


梨花さんへ

さすがのハオも寒さには縮こまるんですね。
健康な株ならなんてことないんでしょうけど・・・って当たり前か。
梨花さんでもコエルは難しいですか~。
なんか竜鱗とか恐竜系のは結構気難しい感じなんですね~。
ベヌもですか・・・。
こんな私に細やかな心遣いを要求されてもな~って感じですが、このままでは可哀想ですからいろいろやってみます。
そう、レースキングを含む3つは根がぐらぐらしてます。
まだまだ日に当てるの早すぎましたね(゚ー゚;A
もうしばらく養生してから根っこ確認します。
こないだ竜鱗の根っこ毟っちゃったからだいぶ抵抗なくなりました。
このあとが時間かかるんでしょうが、気長に待ちます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
