プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


紅葉の成果

 花芽が大きくなったりしてるんですが、もうとっくに載せた!
ネタがない~・・・ので普及種の紅葉でも見ときましょう・・・。
DSCN2178.jpgDSCN2373.jpgDSCN2448.jpg
 なんだ、虹の玉かって?そうです最強の普及種でしょd(゚ー゚*)
左から12/19、1/12、1/19の写真です。
DSCN2928.jpgDSCN2929.jpgDSCN2931.jpg
 この3枚は全部3/19の写真。右端はオーロラです。
しまった、2月の写真がないじゃないか・・・汗あせ
DSCN3033.jpg で、これが27日の写真。
暖かい日が続いたのですっかり褪めちゃいました。
 こうやって見ると紅葉MAXは1/19ですね。
2月も大差なかったような気がします。
 昨年は甘やかしてたので、27日のくらいにしか紅葉しませんでした。
今年は厳しくいったつもりがやっぱりどっか甘かったのかも。
生長点まで真っ赤かにするのはなかなか難しいものですね~kao04
DSCN2247.jpgDSCN2372.jpgDSCN2444.jpg
 今度は黄麗です。こっちも普及種代表d(゚ー゚*)
左から12/29、1/12、1/19。あ、虹の玉と一緒か。
DSCN2734.jpgDSCN2927.jpgDSCN3031.jpg
 でこっちは3/7、3/19、3/27の写真。
MAXは3/7ですかね~・・・。
DSCN2445.jpgDSCN2731.jpg 1/19と3/7のアップがありました。
やっぱり3/7だな。
にしてもなぜ2月を撮らなかったのか・・・無言、汗
 やっぱり最近のは緑が戻ってきてますね。
気温の変化にホントに敏感だこと。
 黄麗は昨年は1/19くらいが最高だったので、今年は結構綺麗になりました。
しかし本にはオレンジに色づくとあるけど・・・まだまだなのか・・・。
私はこれでも満足じゃ~~~kao02
 これがあっという間に緑に戻っちゃうんだもんな~、つまらん・・・kao06
来年はもっと濃くなるようさらに厳しくしてみよう!
 以上、紅葉報告書でした。
他のは・・・経過写真を撮らなかった・・・。
来年は他のも撮ろう・・・。
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

NO TITLE

虹の玉だいすき~^^
すべて真っ赤にするのってむずかしいよね~~><
ってかできるんかな??
うちのももうちょっと赤くなってほしぃ~~^^

うちの黄麗は徒長しっぱなしです;;
なんとかせねば^^;
多分日照不足;;
日陰においとこっとw

NO TITLE

虹の玉うちのもこのくらいの色づき(^^)
普及種だけど可愛いいから大好きだよ!
寄せ植え作りにもかかせないしね。

でもね丈夫なものだからうちでは5年くらい植え替えしてなくって(汗)
流石に強い虹の玉もここの鉢の用土ではもう生きられないと思ったらしくて隣においてある鉢に勝手に根を伸ばして移動してます(笑)
たまさんは虹の玉、良い鉢に植えてあげてるね
こうゆう木で出来た鉢にビッシリと増えたらとってもステキだろうなって思う♪

トロやんさんへ

昨年の冬はうちの庭にあるやつは真っ赤になったんですよ。
庭のはものすごいほっとかれてるから。
ほっとかれてるほうが好きみたい・・・。
でも目に付いちゃうと構いたくなるってもんですよね~。
黄麗は徒長しやすいですよね~(~ヘ~;)
うちのも夏に徒長させたまま切らなかったので結構伸びてます。
春になったら切ろうと思ってたんだけど、めんどくさくなってきた・・・。
どうせ夏になったらまた伸びるから秋にしよう・・・と言ってきっと秋にもめんどくさいって言うに違いない・・・ψ(*`ー´)ψ

梨花さんへ

今年は寒さが足らなかったんですかね~。
人間としては十分寒かったと思うんだけどな~・・・。
やっぱり虹の玉はいいですよね!
強いし、綺麗だし!
勝手に増殖するし!(゚m゚*)
5年物だと植え替えるの大変そうですね。
うちは昨年の春この鉢に植え替えました。
そろそろオーロラを他の鉢に移して虹の玉オンリーにする予定です。
鉢はホムセンで買ったすごいふっるーいのです。
でも木の鉢って蒸れにくいんじゃなかろうかと思います。
他にも欲しいけど結構いい値段するんですよね~(゚ー゚;A

NO TITLE

虹の玉・オーロラってこの時期は綺麗に色付きますよね♪

僕は先日徒長しまくったオーロラの大群生を刈り上げてやりました!(笑
コレでまた大群生が増えそうっす。

この一枝を切って 全部葉挿ししたら 一気に大群生ですよ~~♪♪

男爵さんへ

あー、オーロラの大群生前載せてましたね~。
もひとつ丼できちゃいましたか(゚m゚*)
よし、うちも大群生目指して刈り上げてやります!
来年は大群生した虹の玉をお目にかけますよ!(←どこにでもあるって・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
