プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


リベンジ熊!

 毎日風が強くてイヤですね~><;
花粉症ではないのですが、目がかゆいです。
黄砂のせい、かな?
外を見ると風に舞い上がる砂埃の多さに身震いします。

 お気に入りのもけもけなのに初登場の人、熊童子。
ずっといたんですが、あまりのひどい状態に載せられず・・・。
熊童子07May30熊童子07Jun2 左の白斑は2006年の秋に購入したもの。
実はその前にすでに一鉢☆にしていて、リベンジにと買いました。
これは07年の5月に撮った写真なので綺麗に葉が残ってますが、夏になった途端に葉がみんな落ちてひどい状態になりました。
 右のはダメになった白斑のリベンジに07年の夏に購入。
夏が終わる頃には無残な姿にしてしまいましたkao06
 どれほど無残だったかというと・・・
熊童子新芽B熊童子新芽A-07Nov5 こんな・・・orz
上の右のと同じ株ですよ。
でもこれ一応新芽が出てきたとこを撮ったんです。
ちっちゃいの見えるでしょう?
 07年の夏にはどちらもこんな状態だったんですが、昨年の夏は小康状態を保ったまま無事に越すことが出来ました。
いつも棚の影になるところに置いてダメだったので、昨年は暑くなってから残暑が終わるまで家の中に置いて外に出しませんでした。
その間水は切ってました。
 で、現在はと言うと・・・
DSCN2939.jpgDSCN2935.jpgDSCN2933.jpg
DSCN2934.jpgDSCN2938.jpgDSCN2937.jpg
 むちむち葉を増やし、みっちみちに戻りました~kao03
何枚かはかわゆく爪が染まってますハート
 2株一緒に植えたんだけど、斑がすっかり消えてもうどっちがどっちかちっともわかりません。
そんでも白斑のがここまで来るのに時間がかかった印象があります。
通常葉のほうが新芽吹くのも早かったし。
 ちなみに土曜日に解体して挿し穂にしてます。
茂ってる自分の葉のせいで蒸れてダメになると聞いたので。
そう聞くとこのまま夏越しは難しそうですよね。
早々に根っこ張ってもらって、何とか今年もしのいでもらいたいです。
 そのうち斑が戻ってくれたら嬉しいんですけどね~。
なんて、贅沢は言っちゃいかん。
何とか夏越してもらえれば・・・
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

NO TITLE

わっさわさですね~^^熊童子^^
あ!自分も聞いたことある^^
自分の水分で蒸れるって^^
風通しがいいと大丈夫なんかな?
ってか、熊童子もってへん^^
今度かってみよっと^^

トロやんさんへ

何とかここまで盛り返してくれましたよ~。
もうね、ダメかと思いましたホントに。
自分で茂っといて蒸れるってどうなのかと思いますけどね~┐('~`;)┌
風は大事です!
蒸れは大敵ですから!!!
熊童子には特に!
気をつけて育ててくださいね。

NO TITLE

熊童子私も以前☆にしてしまったことが
なんか難しいんだよねこの子って(><)
可愛くて大好きなんだけど私は多肉の中では一番苦手と言っていいかもしれないくらいこの子を育てるのが下手なの(泣)
今は一年半くらい前だったかな?男爵さんが送ってくれた子を育ててるんだ。一応元気なんだけどなかなか思ったように増えてくれなくて
植え替えもきちんとしてるのに不思議なんだよねー
かなり陽射しが強いところにおいているんだけどもしかしてそれがいけないのかしら?
しかしここまでボロボロ(失礼)になった子がこんなに復活するなんてたまさんすごいよ!夏越し、たまさんのやり方を参考にさせていただきます


NO TITLE

斑入りじゃない熊は丈夫なんですけれど、白熊は弱いですよね(T_T)
風通しさえ良ければかなりいけるようですが、うちは、夏は楽勝で乗り切ったのに(と飼い主が勘違いしたため、秋の惨事へとつながる)、秋口の残暑というか、ぶり返した暑さで力尽きて、葉が1/3になりました。
今はだいぶ盛り返したけれど、白熊は夏場は風通しを確保して、かなり遮光した方がよさそうです。
今から夏越しが怖い。。。
おたがいがんばりませう。

NO TITLE

確かに、熊さんは秋~春までは日当たり良い場所が好きだけど
暑い間が弱いですよね。
僕は メセンと同じような感覚で育ててるから
夏は完全に日陰で風通しの良い場所に置いています。
そして、完全断水してます。

でも、調子が良くなったら 切った節から子が出るから 切りまくるとメッチャ増えますよ♪

ただ、斑入りは激遅だからね 根気よく待たないとダメだけども。。

梨花さんへ

うをっ、梨花さんでも苦手ですか~。
やっぱり難しいんだな熊さんは・・・。
元気なように見えてなかなかうまいこと増えてくれませんよね、ホントに。
新芽が出て調子が出てくるとむちむちになってくれるんですけどね。
調子よく育ってもらうにはどうしたらいいのかってのが次の課題です。
直射日光ばんばん当たるのはやっぱり好きじゃないみたいですね。
今くらいの気温ならいいみたいだけど、暑くなってくるとすぐ生長鈍くなります。
だけど、夏越しはだいぶ怖さが薄れました。
外だと照り返しなんかで日陰でも結構暑くなってしまうみたいですね。
他の子なら平気な場所だけど、熊さんにはダメなことがわかったので、それだけでもボロボロにした甲斐がありました(爆

bisuiさんへ

熊さんには皆さん苦労されてますね~。
なんか安心するわ~(゚m゚*)
残暑はかなり油断なりませんね。
うちは昨年10月の頭くらいまで怖くて外に出せませんでした。
気温が高くても蒸れがなければいけると思うんですが、なかなかうまくはいかないですよね。
私も夏越し怖いです。
今年も昨年のように暑くなるんでしょうか・・・。
何とか頑張りましょうp(・∩・)q

男爵さんへ

メセンと同じ感覚ですか。
とするとやっとメセンを育て始めた私には、メセンの夏越しの目安が出来てよかったです。
熊さんと同じ感じでいきゃいいんですね~。

昨年の秋に切っちゃおうかと思ったんですが、勇気が出ずにいたら結構増えましたね~。
ちょっと増えすぎたかも・・・。
風通し良くしてさっさと根っこ出してもらいます。
増えた枝は思い切って切ったほうが良さそうな感じですね。
風通しも良くなるし。
さっさと根っこ出して夏に備えてね~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
