プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


いろいろ発見

 毎日見ているつもりでも小さな発見は毎日あるもんです。
生長の早さに驚いたりね。
DSCN2901.jpg 旧氷砂糖にお子ちゃまたちが出てきました。
7日に水やりしたときは確かにいなかったのに・・・見逃しただけか・・・?
でもこの季節はあっという間に大きくなるもんですよね。
 写っているのは2つだけですが、この右隣に2つ、真裏に白子が2ついて計6つも出てます。なーんて子沢山子宝草
 でももうすぐ花が咲くのですよ。
DSCN2904.jpgDSCN2918.jpgDSCN2919.jpg
 タイミングの合いそうな白緑肌ヘルバセアとかけてみようかと思っているのに、こんなに子吹きして・・・。
おまけに白子が3つも・・・大丈夫かしら・・・?
DSCN2920.jpg ちなみに先に交配できそうなのはこのふたり。
Jのママさんにいただいた花鏡と、買ってきたばかりのミスティー。
なんだか正反対みたいなふたりだけど、どんな子が出るか楽しみです嬉
両親の特徴がうまくブレンドされたらいいんですけどね。
DSCN2602.jpg 花芽といえばこの子も出てきたんですが、巴も花を咲かせたあとに枯れちゃうんですよね。
一昨日つまめそうなくらい伸びてきてたのでむしってしまいました。
まだひとり住まいなのに枯れてもらっては困るのよ・・・kao04
DSCN2891.jpgDSCN2893.jpg 前から花芽か分頭か疑問だ~と思っていたルンダリーさん。
なんか両方?ですかコレは???
えらいことになってきてます。
 十戒よろしく葉が割れた!と思ったらこっちもえらいことに・・・。
大量に子吹きしてました子宝草
 この間水やりしたときにできてしまった葉焼けが悔しい・・・orz
DSCN2908.jpgDSCN2897.jpgDSCN2911.jpg
 花芽3連発~音符
相変わらず違うものに見える2つの大和錦。(→全然違うって書いた記事
真ん中のホムセン出身はナゼにこんな色なのか・・・?
同じようにお日様に当てているはずなんだけどな~kao04
 右はbisuiさんにいただいた淡雪さん。
元気に育ってます!
でも2号鉢から完全にあふれているので植え替えたい・・・。
花芽がダメになってしまうでしょうか?
来年があるさってことで諦めるか・・・?kao06
 
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

NO TITLE

淡雪は丈夫な方だし、花芽が小さいうちにそっと植え替えるなら大丈夫だと思うけれど・・・・
私も植え替えしたいんですが、花粉症で半病人なので(T△T)
チビが春休みになっちゃうしどうしましょう!!
ここのところ、10日に一度ペースで水やりを始めたら、一部のハオが急に大きくなりました。徒長じゃないといいんだけれど(>_<)

bisuiさんへ

そっとってのが出来ない性質なんですがなんとかやってみます。
体調は大丈夫ですか~?
季節の変わり目だし、花粉も黄砂もいっぱい飛んでますから無理しないでくださいね。
春休みだと落ち着いて寝てらんないでしょうが・・・。
10日に1回ってbisuiさんにしては甘甘ですね。
大きくなったのはきっと目覚めて生長してるんですよ!
まだ徒長するには早いもの~。

NO TITLE

こんばんわ~^^
訪問履歴からやってきましたよ^^
うちにも淡雪あるけれど、ちょっとすんごいことになってます~^^
今度写真載せますね^^

今の時期スクスク成長しますよね^^
うちの子達もスクスク成長してます。。。。
こんなに成長途中なのに植え替えしていいものなのか。。。
ちょいと迷っています~^^;

これからもよろしくお願いしますね^^

NO TITLE

おじゃまします。

今あちらこちらで植え替えしていますね。いつもはまだこの時期していないのに、つい始めてしまいました。

今まであれもこれもと手を出しすぎて(寄せ植えを作るには必要だった)、最近やっとハオに目覚めたところです。窓フェチに・・・

大和錦の違いはただ顔の違いでしょうかね?うちのは左に近いかな。

トロやんさんへ

初めまして、こんにちは~♪
訪問ありがとうございます。
読み逃げしまくっておりましたが、今度コメ入れさせていただきますね。

今時期の生長速度はホントに早いですよね。
それを見てると冬を乗り切ったぞ~って嬉しくなります。
植え替え時期については私も迷います。
私が植え替えたあと動きが悪くなる子が結構いるので・・・。
タイミングの問題なんでしょうが見極めが甘いようです(゚ー゚;A

こちらこそこれからもよろしくお願いしまーす(m。_。)m

ミリわんさんへ

いらっしゃいませ♪

始めましたか、植え替え!
私もがんがんやってます。
今年は私も早めです。
多いので、ちょっとづつやらないと・・・。

ハオに目覚めてしまいましたか・・・ご愁傷様です(゚m゚*)
窓はね~、何時間眺めてても飽きないですよね~。
ずーっと見ていたいです(。・・。)
綺麗な寄せ植えたくさん作ってるんですね!
私寄せ植え下手なのでコツ教えてもらいたいです。
まーセンスもないんでしょうけれど~・・・。

大和錦全然違うでしょう~。
左のが綺麗でお気に入りなんですよ~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
