プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


ピクちゃん

 今日は朝から良い天気jumee☆sun1絶好の多肉いじり日和ですね!
朝から水やり、植え替えとフル稼働です。
それが終わったら写真を撮りつつガン見・・・穴開けんなよ・・・。
 その中から今日はピクちゃんハートを。
DSCN2560.jpgDSCN2562.jpgDSCN2561.jpg
 と言いつつ、これは先月17日の写真~。
この日も水やりしてぷっくりして可愛いったらありゃしない~と撮ったのでした。
DSCN2913.jpgDSCN2898.jpgDSCN2916.jpg
 で、今日の写真。
たいした違いはないわーい!!・・・ごもっとも・・・。
変わったのは鉢の大きさとより深植えにしたことくらい。
どうもハオはみな深植えにしてしまいます。
問題ないからいいんだけど。
 買ったときともあまり違わないなと思ったけど、一応新葉も出てきてるし、ちょっとは大きくなったと思われます。
色は赤いままほぼ変わらないんだけど、土に隠れている部分と窓の奥の方が緑に見えるようになりました。
買ってきたときは窓の奥も赤っぽかったから。
 で、何が一番生長したかというと、これです。
DSCN2888.jpg スンバらしい根っこです!
もう鉢の底にぶつかってたらしく、かっくり曲がってます。
そりゃー元気なはずだよ。そしてなかなか抜けない訳だよな~kao02
見た途端思わずおぉぉぅって言っちゃったもの。
上の成長は遅くとも根っこがこれだけ元気なら問題なしですねGOOD
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

立派な根♪

この小さい鉢にこのピクタの根はきつかったろうね
(@@)
植え替えしてもらってピクタもホッとしてると思うよ(笑)
たぶんね『フーやっと足伸ばせたぜ』って言ってると思う(^▽^)

おお!大根足!(失礼♪

こんなに立派な根っこに育てるなんて上手っすね。
僕は根腐れ専門のエキスパートですからここまで綺麗に育てられないなぁ~

細い根と太い根の発生する理由はなんでしょうかね?
何か コツみたいなの掴みましたか?
あったら何でも教えてください。。

梨花さんへ

ホントにきつきつでした。
なかなか鉢から出てこなくて。
植え替えて喜んでもらえてるなら本望ですよ~♪
時々機嫌悪くなる子もいますもんね。

男爵さんへ

大根足って人間には言っちゃいけないけど、ハオ相手には最高のホメ言葉ですね。
なかなかうまいこと育ってくれています。
そういえば、うちにも細根しか生えてない子もいます。
まったく同じ土で水やりもほとんど一緒なのに何が違うんでしょうね?
細根しか出ない種類とかなのかしら・・・。
コツ、と言うほどのものはないですよ~。
ただかなり水辛目なのは確かだと思います。
調子いい子にはシリンジもなしです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
