プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


お肉便from大阪

 先日あんなに大量に頂き物をしたというのにまたまた到着しました~音符
大阪、と言えばそう!男爵日記の男爵さんからです肉球ワン
 ぶふふふふ~pig
お日様が沈む前にソッコーで写真撮ったのでさっそくアップします。
到着直後なので植え付けてませんが・・・。
 そうそう男爵さんと言えば、達筆な方と方々でお見かけしてましたが、噂に違わぬ綺麗さでした。
てことで、親切に入れてくださったネームプレートも一緒に写したのでそちらもご堪能くださいkao03
DSCN2859.jpgDSCN2862.jpg かの有名なオブシンがうちにもやって来ましたよ星
見つけたじぇ~、オブシンの記事
最強ハオらしい。
大阪の夏を何度も乗り切ってきているのなら千葉の夏なんか訳もないでしょう!
がつがつ増えてね~音符
DSCN2865.jpgDSCN2867.jpg 黒肌ダルマ天津オブツーサキラリ
く、黒肌のオブはお初でございますよ。
日に当てると黒く染まるタイプですか・・・めっちゃ好みですハート
我が家のオブコレクションがまたまた増えました~音符
だいじょぶか~、自分~汗
 そしてそして、男爵さんと言えば、アエオ!
一方の私はといえばアエオ苦手~大汗
と言っていたらアエオ4人衆が・・・。
DSCN2869.jpgDSCN2870.jpg 富士の白雪
今回一番大きな子。
微毛が気持ちいい~音譜(すでに撫で繰り回しまくり)
キミも暑さに弱いのかーい???
愛染錦と同じくらいならなんとか・・・。
DSCN2873.jpgDSCN2874.jpg 夕映えキラリ
アエオって葉っぱぺらぺらに見えて肉厚だから驚きますよね。
この子も相当肉厚。
 あー、うちではサンバーストが綴化も合わせて3本も逝っちゃってるんだけど、キミはそれより強いかな?
・・・根拠ないけど強そうだな・・・。
しかし、いい色してますね~kao03
DSCN2877.jpgDSCN2878.jpg 玉姫椿ちゃんキラリ
ちっちゃくてかわゆい~3はーと
粉かぶりさんなので撫でられない~kao04
ちいちゃいとなおさら心配だけど、やってみなけりゃわからないさ~!(←急に開き直り・・・)
DSCN2880.jpgDSCN2883.jpg アルボレウム?キラリ
黒法師の緑バージョンらしい。
てことはそこそこ強いかな~。
黒法師と同じくらいならなんとかなる!といいな。
 あともうひとつ、多肉でないものも送っていただいちゃいました。
DSCN2886.jpg 男爵さんお勤めの美容室モダンチョキチョキのオリジナル商品だというモチョワックスです!
私のへたれ髪を持ち上げてくれるワックスを探していたので、お願いしてみました。
パッケージ可愛い~ハート
香りもすごくいい香りでした。
明日さっそく使ってみます!

 男爵さん、ありがとうございました~!
いつかいただいた子たちとうちの黒法師、愛染錦も混ぜてアエオ鉢を作りたいと思いますkao03
それにはみんなに元気に育ってもらわないと~・・・。
まずは夏に向けてしっかり根を張ってもらえるよう、頑張ります
何かあったら相談に乗ってくださいね
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

こんちは!
ヘヘヘッ♪
達筆と言われると恥ずかしいっす。
だって習字を習ったわけでもなく 我流なので癖全開ですからね♪

ハオ2つとも 物凄く強くってね マイナス温度のベランダを乗り越えたので更に強くなっているはず!(笑
オブシンは10cm程になるから思い切り育ててくださいね♪
ブラックの方は徒長しにくいし 日光も好きなようなので強いんだけども、色が暗くは成るけどくすんだ感じで暗くなる程度ですわ。 でも、綺麗なので僕はお気に入りです♪
アエオはねそんなに難しい子じゃないですよ。
特に夕映えとアルボレウムは強いです!
夕映えはねマイナス温度に冷害が出ましたが、アルボレウムは全く無害でしたし、夏も強いです!
僕の持っているアエオの中で一番の強さですので ご安心を!
とりあえず日陰に置いておくと発根しますので 植えて水遣りは少し根本を濡らす程度からゆっくり与えてください。

玉姫椿は夏期休眠になる時は蕾状態になるから 控えめにするタイミングも判りやすいと思います。

柔らかな髪の方は添付の物だけで洗っていただいて、しっかり流して貰うと張りが出ますよ。(洗ったら少しおいてから流してくださいね)

では!


男爵さんへ

うをっ、あの字で我流ですか!?
習字を習ってた私の立つ瀬がない・・・。
いつもきったなく書いちゃうのが悪いんですよね~わかっちゃいるけどなんとやら・・・。

ハオたちはどっちも強健種ですか。
みんなに混じって遮光なしで育てます。
あ、もちろん最初は日陰で管理しますけど。
夕映えとアルボレウムはそんなに強いなら何とかなりそうです!
あとはやっぱり観察して本人たち次第になりますが、それが一番だと思うので、本人たちにも相談しつつ進めたいと思います。
でもなんかあったら教えてもらいにいきますのでお願いします(m。_。)m

髪質によって色々あるのですね~。
普段どんだけ気にかけてないかばれてしまう・・・(爆

すごい!

おお!たまさんちにもオブシンちゃんやってきましたか(・▽・)
この子爽やかなグリーンで綺麗だよね♪
うちでも大量増殖中、鉢からあるれるくらいてんこ盛りだよ(^▽^)

アエオ4種もいいじゃない
男爵さんアエオ色々持ってるものね
富士の白雪と玉姫椿がすごく可愛い(´▽`)
4種全部を寄せ植えにしてもステキだろうな~

梨花さんへ

とうとうやってきましたよオブシンちゃん!
やっぱりすごい増殖するんだ・・・。
うちも丼になってもらいます(゚m゚*)

アエオの寄せ植えやりたいですね~。
まずは夏を越してもらって、秋くらいにできればな、と思います。
ちゃんと夏越しできたら、ね・・・。
それが問題なんですよね~(゚ー゚;A

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
