プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


痛い(゚ーÅ)

 今日も予約投稿です。
毎日かけないならこうしとけばいいのだ!
お天気の話とかできないけど。多肉を育て始めてからお天気には注意するようになりました。特に最近は夕立はないだろうな~とか。梅雨明けしたから、今度は今日は何度まで上がるんだ~?っていうのが気になりますね。

 さて、今日はサボちゃんです。
数少ないサボちゃん。春に数えたら5種類あったのに、今は3種類です。お気に入りの兜と、紫太陽☆にしちゃったから泣あれほど凹むことはないですね~。兜なんて3月の頭に買ったばっかりだったのに3ヶ月くらいしかもちませんでした絵私、サボ下手かも・・・。
そんな私の下で育つ強者ちゃん。
DSCN0571.jpg
王冠短毛丸という名で4年ほど前にやってきました。多分。
10円玉よりちょっと大きいくらいでやってきましたが、地道に成長し、今は500円玉よりちょっと大きいくらい。アバウトでごめんなさい。
刺が鋭さを増しています。痛いです。

サボテンは毎年植え替えてやったほうがいいと、本などには書いてありますが、1回植え替えたきり、3年近くも植え替えしませんでした。で入梅直前に植え替えてやったら、つるっとしてたのがぼこってなりました。・・・なんのこっちゃ???って感じですね
えーと、今までまるっとした可愛い感じだったのが、ぼこっと盛り上がった部分が出てきたんです。あのー鍛えてる人の腹筋のようだと見て思ったんですけど。
DSCN0574.jpgちょっと大きい画像で。
ってたいして変わらないな~。
この刺座が並んでるとこ、稜線、でいいのかな、ちょっとぼこってうねってるのわかります?ここが植え替え前はまっすぐだったんです。植え替えて根付いたな~と思ったらぼこっと・・・。
これは正常ですよね?なんかの病気ー?と心配になりましたが、今のところ平気なようで・・・。でもサボって正常に見えて内部はすごいことになってることがありますよね~。兜がそうだったんですが、ちょっと不安で毎日ガン見してます。
でも刺は痛いです。


スポンサーサイト
CATEGORY:サボ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

サボちゃん苦手なの?
なんでだろ?
兜の植え替えは、寒いときにしました?
暑いとき?
僕はね兜を先日植え替えたけど、平気そうです。
一度萎んできたけど、水遣りしたら プックリしてきましたよ!
兜は暑い場所を望むそうなんで 暑くなってから植え替えがいいのかもしれません。
春に植え替えるなら、ビニールで覆って暑くしてから植え替え、またビニールで覆ってあげると良いかもです。(これは思い切り我流ですが)

それとこの王冠短毛丸ですが、小さい間は丸っこいけど、大人に近付くと凸凹になってきますよ♪
植え替えも年一にすると 生長が良いそうです。
綺麗に大きくしたいなら鉢を大きくしていくのもいいけど、
小さく育てるのなら、鉢をそのままで根を半分ほど切って乾かして植え替えると良いそうですよ♪

これからも色々とチャレンジしていきましょうね!!

男爵さんへ
兜は暑いの好きなんですか。うーん、そしたらまだ寒さの残る3月頭に買ってきて、4月の頭に植え替えたので、寒さに縮こまってたところだったかもしれないです。あと、植え替え後2、3日で水やりしちゃったせいもあるかな~。そこがいつも我慢できないところで・・・。それもあってか傷があると思って見たら、もう中身が赤い液体と化してました(T^T)あれはショックです。でも兜、大好きなのでまたチャレンジしますよ♪ビニールで覆うのはお手軽でいいですね。ピンポイントであっためられるし。やってみます。

短毛丸、これでいいんですか。よかった~。あの真ん丸いつるってしたとこが気に入ってはいたんですが、順調に大人の仲間入りしてるんですね~。サボは植え替えていくとどんどん大きくなりますよね。刺が痛いので小さく育てようかな~。なんか悪い気がするけど。
もちろんチャレンジしますともー!楽しいですから♪またアドバイスお願いします。

メールありがとうございました。
さすがに多肉3件は無理でしたか。時間的にもきついですよね。オザキと池袋、堪能しまくってくださいね~♪

たまさん、こんばんは~!
先日はコメントありがとうございました♪
(レスはもう少し待っていて下さい~)

王冠短毛丸、可愛いですね~。
うちにもちょっと似ている「自称・棘無し短毛丸」がいて、今ちょうど花芽も上がってきていて楽しみな時期なんです。
サボテンは子供時代は軌道に乗ればガンガン育つものもあれば、根っこが本調子にならなければ2年位ほぼ動きが無いものとかも我が家にはありました。
でもたまさんちの王冠短毛丸は適期に植替えして生長点が喜んでいる姿だと私も思うのでこれから期待大ですね♪

などどわかったような事を書いている私ですが、過去に知識が全く無かった頃は3~4年花も咲かずにかわいそうな目に遭っているサボもいました。。
こらからもお互い頑張って行きましょう~!!
そして出会いのきっかけを下さった男爵さんありがとう!
ちょっと照れくさいわー。

ちまきさんへ
さっそくのコメントありがとうございます♪
いろいろ教えてくださる男爵さんには感謝してもしきれません。

植え替えてよかったんですね~。よかった!これからも元気に育ってくれれば嬉しいです!
やっぱり育てる上で知識があるのは大切ですね。知識のある方に見てもらえて安心しました。もうちょっと勉強しなきゃ。
これからもよろしくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
