プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


膨らんだ~♪

 昨日の暖かさが一変、今日は冬の寒さが戻りましたね。
寒いのもイヤだけど、この風はなんとかならんものか・・・。
ボロ家なのでガタガタ揺れてうるさいです鬱

 以前、花芽を切ってぶっ挿したフロスティー。
その後どうなることやらと見ていたら、根付いたかどうかは不明ですが花を咲かせる気なようです。
DSCN2740.jpgDSCN2741.jpg 蕾が膨らんで縁が赤く色づいてきました。
今日も暖かければもっと赤みが増しただろうに・・・。
 ここまでくれば咲くまでもうちょっとでしょうが、しかし多肉の花は咲くまで結構かかりますよね~。
目一杯の力を使って咲くから仕方ないのかな~。
 何かと交配しちゃおうかと企むも、同じタイミングで咲きそうなのがなかった・・・kao04
あ、ハンメリーとちょっとだけかするかな・・・。

 もうひとつ膨らんだもの。
7日の日に、ハオたちに水やったついでにこの子にもやってみたのです。
DSCN2745.jpg Jのママさんからいただいたえびす笑いちゃん。
そろそろ起こさなきゃ~ってJのママさんが言ってたからうちもやってみたら起きたjumee☆sun1
頭からかけずに腰水に10秒弱つけて細根が濡れるくらいを目安にしたつもり。
水やる前のしわしわ状態のは撮ってません。
だって一発で膨らむと思わなかったから・・・。
 水切るの早すぎて起きないんじゃないかと心配したけど、ちょうどいいタイミングでやったらしいkao03
DSCN2747.jpgDSCN2749.jpg 上の写真は9日に撮ったもので、こっちの2枚は昨日。
1日で大きくなった!?と思ったけど、そんな訳ないか・・・。
そういうのは上からじゃないとわからないな。
 なにはともあれ起きてくれて一安心ため息。。
ママさーん、元気にしてまーす嬉
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

えびす笑い プクパンで元気そうですね(^^)
私も少しお水あげました。
起きたみたいでカッチカッチになりました(^m^)
それでね、大中小(って、言ってもどれも小さいけど(^^;)の三兄弟のうち真ん中の子に新芽の兆しが!!

無事に冬越し 一安心ですね♪
丸坊主姿も可愛いんだけど、また葉が見たいです(^^)

Jのママさんへ

何とか無事に冬を越してくれたみたいです~♪
もう新芽出そうですか!?
いいな~!
うちのも頑張ってくれ~!
丸坊主、もちろん可愛くて撫で撫でしちゃうけど、やっぱり綺麗の葉の出た姿も見たいですね。
そしたらもう一安心できる~。

確かに長い

多肉の花はきちんと開くまですごい時間がかかるけど咲いてからの花持ちが良いからいいじゃない♪
うちにも去年の年末に蕾が上がってるってのにまだ開花しない子がたくさんいるよ(^^)

フロスティーせっかくだから交配してみれば?
私はエケは交配させたこと無いのでどうなるかすごく興味ある
面白いの出来る可能性もあるし是非やって(^▽^)

梨花さんへ

そうそう、咲くのは遅いくせにびっくりするくらい花持ちいいんですよね。
うまいことバランス取ってるんですね。

むふっ、交配やってみますか~。
うまくいくかわからないですけど、タイミング合ったらやってみます♪
もけ~な感じのなにかが生まれたら面白いですね~♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
