プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立ち上がれ

 この間水やりしたらばおかしなことになったのが・・・。
DSCN2578.jpgDSCN2582.jpg 葉挿し工場の葉が持ち上がってる・・・。
土から1センチほども上がってます。
 これは確か京美人。
桃美人もいるのでどっちがどっちかわからなくなっちゃった汗とか
 ホントは茎についてるのと同じ状態で置くのがいいのでしょうが、このカーブを見ていただければわかるとおり、あまりにも座りが悪い無言、汗
で裏返して置いたのです。
そしたらこんな状態。
土から直接葉っぱ生えてますってな感じため息。。
 新芽も土の中に出ちゃってるんですが腐らないといいね~。
ここまできたらどうしようもないので天に任せます。
 そうそう、葉挿しといえば、クイズです!
DSCN2580.jpg Jのママさんからいただいた姫秋麗。
かなりてんこ盛りになってきてますが、この中に秋麗の葉挿しっ子がいます。
どーこだ~???
 いや、当たっても何も出ませんけれども・・・。
正解は続きを読むからどうぞ!

 では正解でーす!
DSCN2585.jpg もうちょい上の角度から見ると・・・一番下のとこにいます。
よれよれになった親葉がついてるやつ。
もうひとり立ち寸前です。
DSCN2585-2.jpg 同じ写真だけど赤丸で囲ってみましたよ。
まだあんまり見分けつかないでしょ。
 それにしても姫秋麗はすごいですわ!
がんがん増えますね。
ちょろっと触って落ちちゃった葉からは、それがどんなに小さい葉であっても芽が出てくるし、おまけに成功率ほぼ100%。
あっちこちから新芽出てくるしなんと育て甲斐のあることか・・・何もしてないけどkao02
 気をつけなければいけないのは、出てきたばかりの新芽がワタムシにくりそつなこと。
何度か間違えて針でつつき倒しました・・・汗あせ

スポンサーサイト

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

出たばかりの芽って確かにワタムシとかカイガラムシに似てるね(笑)
針で突き刺しちゃうのわかる(^。^)
私もカイガラ退治用にいつも爪楊枝を鉢の側に置いておくんだけどよく間違ってブッ刺すもん。

姫秋麗ってそんなに丈夫なんだぁ♪100パーセントとはすごい(・▽・)
うちにはいないん子なのでたまさんうんと沢山増やしておいて下さいませ!

新芽とワタムシ間違えて突き倒すって。(爆
僕も知らない間に突いてたのかな?(爆

姫秋麗たしかに強いっすね!
僕も頂きっ子がいてますが強く増殖中ですわ。
でも、秋麗と姫秋麗の 差は見分けが付きませんでした。
難しい問題でした!(爆

梨花さんへ

やっぱり刺しちゃいますよね!
うちは針でやるので傷ついちゃって・・・)゚0゚(
でも虫に食われるよりはマシと思って、思い切り良く刺してます。

ホントにすごい増殖力ですよ~。
わっさりもっさりしたらお持ちしますね♪

男爵さんへ

> 僕も知らない間に突いてたのかな?(爆
間違いなく突いてたに違いありませんよ(゚ー゚)
ホントに見分けつかないんですもの。
針でつついて始めて違うとわかるという・・・。
目立つとこに傷がないのが幸いです。

難しかったですか~?
そうですよね。知らないと同じに見えますよね。
秋麗が大きくなったらこんな問題出せなくなります。

亀コメですが(^^ゞ

たまさんに送った姫秋麗の親株
カイガラムシにやられました(^^;
別鉢のほうが無事で大きくなってるので
春にはカットでまた増やそうと思ってますが…
たまさんちのほうが立派になっちゃいましたよー!(笑)

うん、どんどん増やして梨花さんちにお嫁に出そうね。
姫秋麗の輪 肉友の輪 って、古~い(^^;

Jのママさんへ

> 亀コメですが(^^ゞ
大丈夫です、亀更新ですから・・・(爆

あらら、やられてしまいましたかー<(T◇T)>
カイガラムシのやつめ、憎たらしいわ!!!
だいぶ立派に写ってますが、反対側はもうちょっと広がる余地があるんですよ。
鉢は3号スクウェア鉢です。
秋麗をそろそろ親株のとこに返そうと思ってるけどちょっと取れなくなりました。
どうしてくれようか考え中です(゚ー゚;A
肉友の輪をどんどん広げて~楽しみもどんどん広がりまーす(*'ー'*)

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。