プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


大きくなれよ~

 せっかくの休みなのに天気が悪い・・・。
夜には雨になるとかならないとか。
明日の朝凍ると困るから夜の雨は勘弁して欲しいな~><;
朝も降ってりゃ問題はないですがそうすると道が混む・・・どっちもうまくないですね汗あせ

 新年早々アップしたトルンカータっ子の成長記録その3です。
DSCN2497.jpg 11枚目の葉が顔を出したところ。
ちょっと成長スピードは落ち着いた感じ。
葉数を増やすことより1枚1枚の充実を図っているように見えます。
ロゼット型を形成している真ん中の4枚が大きくなりました。
親に負けない青い光りもまとってますきらきら
 親にくっついたままの第2子のが大きくなってるかも。
まー自前の根っこも出たんだろうし、さらに親の根からも補給がくるなら当たり前ですね。
そちらは丼にするべくそのまま成長してもらいます。

 成長記録といえばこんな人もさらに成長しました。
DSCN2370.jpgDSCN2488.jpgDSCN2490.jpg
 左端は1月12日に撮ったもの。右2枚は2日に撮ったものです。
以前載せた記事で折れそうって言ってたけど、コレで花芽が伸びたら折れるのは時間の問題かと・・・汗とか
ずいぶん長いことうちにいて花を咲かせるのは初めてなのですごく楽しみではありますが、かなり不安でもあります。
DSCN2493.jpg 王妃雷神にもなにやら出てきました。
もんのすごい潰れてますが・・・kao05
買った時に聞いた話ではそんなに子吹きしないってことだったのにこれは・・・・・・・?
しかしどんなに小さくとも棘は鋭い鬱
この間ぶっささってかなり流血しました。
棘全部切っちゃおうかと本気で思いましたよ。
ないとやっぱり寂しいのでやめたけど、また流血したらやっちゃうかも・・・。
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

いたたっ

確かにあがぺのとげは痛い・・・
でも鋏で先端をプツンと切ってしまうとかっこ悪いのですよね。
葉先の棘が少し見える程度に指でつまんでから石ころなど硬い物で先端を軽く叩いてつぶしてあげると棘が刺さりにくくなります。
爪楊枝の先端が潰れると、歯間ブラシのようになるイメージです。
よかったら、お試しください。
ハンメリー(スノージェイド)の茎は結構粘り強いですよ。ひっかけたりぶつけなければ、簡単には折れないから大丈夫。
お花楽しみですよね♪
トルンカータ好きがここにも!!
以前話していた家のチビオブトル良ければ春にお送りしますんで、時期が来たらGOサインくださいね~。あとウンブラさんでしたよね。うる覚えなんでリストチェックしときます。

bisuiさんへ

なるほどちょっとつぶしてやればいいんですね。
それは見た目も変わらないしいいかも。
やってみます。
スノージェイド折れないですかね。
折れても挿せばいいやって思ってるけどお花は咲かせて欲しいので・・・。
かなり楽しみにしてるんです~。
トルンカータはいいですよ~。
ウンブラさんとトルンカータさんは見てるだけで楽しくなりますね可愛くて。
楽しみにしてます♪

トルン

トルンカータ頑張ってるね(^^)色もいいし健康そう♪自分の育ててるハオの葉っぱが一枚でも増えるとすごい嬉しいものだよね!
可愛くて可愛くて私なんて増えるたんびに撫で撫でしてるよ(笑)

梨花さんへ

梨花さんにそう言ってもらえると安心します~。
がっつり根を張って地道に頑張ってくれてます。
やっぱり撫でますよね~。
ホント可愛いったら・・・(笑

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
