プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



どのへんいきますか~?

 楽しく増えたはいいけどどうしたものか・・・。
DSCN2408.jpg なんだか3段腹、4段腹、5段腹くらいに見えるよ、呂千絵ちゃん・・・汗あせ綺麗にを咲かせてくれたあとあっちこちから新芽が出てきてこんな状態。
もう花芽がついてたとこが全然わからない・・・。
DSCN2405.jpgDSCN2406.jpg 大体どこからがひとつの芽なのかがわからない。
解体したらいくつ挿し穂が取れるのでしょうね~。
風通しも悪くなるし、春には解体しようかな~と思うけれどこれはどうしたものか・・・kao04
 みなさま、良い知恵がありましたら教えてください。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

No title

う~~ん、これは解体するの大変だ。
わざとちょっとだけ徒長させて、葉の間に隙間を作り、しめなおして元気になったころ解体するのが無難かしら・・・
問題は、どの程度徒長させるかですよね。
コントロールできるのかなぁ?
いっそこのまま、大株になるまで育てますか?
家には神童がおりますが、これって、呂千絵と神刀都の交配らしいです。なんか姿が似ているのはそのせいなのね。

No title

この子を解体するのは 確かに難しいですね!
それにまだ小さいからこのまま大きくして
もう親株として 生産して貰う株にした方がいいかもしれませんね。
もっと大きくなったら 指で押してポキッと折れるようになるだろうから もう少し待った方が良いと思います。

でも僕個人的には この5段腹みたいな姿が好きです♪
これぞ自然! 本来の最終形態!って感じがします!

No title

このまま大株に1票!(^^)

もし徒長したら、
その時はカットして是非我が家にお嫁にください!d(^o☆)\バシッ

bisuiさんへ

徒長させて切る、か~・・・コントロール難しいですね。
昨年の夏に見ていた感じでは徒長しにくいかな~とも思いますが。
やっぱり大株に仕立てますか~。
そんで花いっぱい咲かせてもらいますかね。
華やかでいいかも。
神童ってお花は完全に呂千絵ですね。
クラ同士なら当たり前か。
クラもいろいろ交配されてますが、面白いですね~。

男爵さんへ

やっぱり大株に仕立てますか~。
大きくなって簡単に折れるようになったら切ればいいですね。
夏は蒸れないように気をつけないと。
昨年見てた感じでは平気な顔してたんですけどこんだけむっちりしたらどうかわかりませんものね。
この5段腹は意外と目立ちますよ(笑
ぱっと見ると必ず目に入ります。
さすが5段腹(爆

Jのママさんへ

大株に3票入りましたね。
てことで大株に仕立てましょう♪
呂千絵ちゃんいませんか。
じゃーお嫁に送り出しますので買っちゃダメですよ~(゚m゚*)

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
