プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


サボーず

 今日はアホみたいに暖かいです。
3月下旬並みの暖かさとか・・・。なんだそれ・・・汗
で明日からはまた寒いみたいです。風邪などひかぬよう気をつけましょう!!

 そんな暖かさなので寒くなってからビニールかぶってたサボーずにちょっとだけ水やりしちゃいました。
今日はビニールなんざいらないね~と外して日光浴中。
DSCN2415.jpgDSCN2417.jpgDSCN2419.jpg
 まずは銀手毬。
白い棘しかなかったのに、桃色がかった鋭い棘がでてきました。
これは大人の証拠?
一方で白い小さな棘が密集している箇所もでてきました。
これはきっと花芽になるんだと期待してるんですが、どうでしょうね?
ちなみに写真の一番大きい株はおひとりさま状態。子沢山だったのにみんな落ちちゃって、お嫁に行ったり発根待ちしてます。
DSCN2421.jpg 初登場のムスクラ。
デベソが出てきたと思ったら小さな子どもになりました。
この子はなでたりはもちろん、わしっと指でつまんだりできるので楽しいです。(←楽しみ方なんか違う・・・)
DSCN2425.jpgDSCN2427.jpg で、王冠むちむち短毛丸。
前回の記事と見比べると・・・大きくなってる~音符
やっぱり植え替えなどをしっかりやってやると違いますね。
棘痛いからあんまり大きくなってくれんでもいいけど、お花は咲いて欲しいな~と思うのでまたしっかりやります。


 と、撮影会をやっていたらなにやら弾丸が飛んできた!!!
DSCN2428.jpg地面に下り立ったところをめいっぱいズーム効かして撮影。
この間のメジロも動きが速くて苦労しましたがこっちはもっと速かったkao04
DSCN2429.jpgDSCN2430.jpg でこうなる。
枝が写りこみまくり・・・。
それでも一応写ってる。
あ、ちなみにシジュウカラですよ。
DSCN2431.jpgDSCN2432.jpg 地面に下りて何をしとるのかと思ったら何かの幼虫をゲット!
うえぇぇぇっっ、それ食べるんだやっぱり~汗とか
DSCN2433.jpgDSCN2434.jpgDSCN2436.jpg
 あっという間に食べちゃったと思ったら正面向いた!
その後は足元にあった何かに夢中。なんだあれ、虫こぶってやつですかね?
DSCN2440.jpgDSCN2442.jpgDSCN2443.jpg
 後ろ頭もしっかり撮ったー!
が、その後はなかなかこちらを向いてくれず・・・。
シジュウカラはちびのくせに強気と言いますが確かにそう。こっちの姿を見ても全然動じませんでした。
 あらあら、サボちゃんたちの写真よりシジュウカラのほうが圧倒的に多いのはなんででしょ?
まー賓客ってことで(笑
スポンサーサイト
CATEGORY:サボ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

No title

こーんばんは~!

おっ!銀手毬はうちにも自称ですがだいそ~出身の子がいますよ。
もっこもこ子吹きしてなかなか生育旺盛っぽいですよね。
棘密集地帯は、子吹きの可能性も大っぽいかな。
しかし天辺の方の元気な棘とか、冬なのに生育期の姿でホントいいなあ~。
この時期の我が家のサボテンはすっかりお休みしていて顔色悪い子ばっかり(淋

そして綺麗なシジュウカラさん!
正面顔もバッチリですね。
頭頂部の丸っとした部分、最高~!
可愛いなー可愛いなー☆
こっちは雪雲が消えお日様が出ると
スズメが一気に出てきてピーチクパーチクお喋りしまくってたりしています。
エサがなくてナナカマドの木にカラスが群がっていたり厳しいけれどみんながんばってるようですよ。

あら…

銀手鞠、結局裸になっちゃったのね。
うちの銀手鞠は今の所成長は見られません。
根は張ったみたいだけどね。
ムスクラも良いねぇ('▽')♪♪

うちにも気付けばサボテン結構増えてきたよ。
まぁそのうちに…。

No title

ムスクラさんフンワリとした感じがしてすごく可愛い(・▽・)
でも撫でるって(汗)
棘痛くないの???
シジュウカラの決定的瞬間よくとらえたね(@@)たまさんってすげー
うちの庭の桜の木にもよく毛虫をとりに来るんだけど動きが早くて私は未だに写真に収める事が出来ないでいる(汗)

ちまきさんへ

こんばんは♪
すみません、返事が遅くなってしまって。
だいそーでよく売ってますよね、銀手毬!
あの棘痛そう~と思っていたらうちのにも生えてきました。
子吹きっぽいですか?
花も見たいけどちびサボも見たいからどっちでもいーや~(。・・。)
寒くなったらビニールかぶせるといいよ~って男爵さんに教えていただいたんですが、お気に召していただいてるようで元気です。
ちまきさんちの子達は顔色悪くなっちゃってますか~。
でも春に向けてじっくり体力温存してるんですよね。

シジュウカラの鳴き声、とりぱんに書いてあるまんまでした!
つがいなのか2羽一緒に来てたんです。
写せたのは1羽だけ。
動き速いったら・・・。
スズメもお日様が恋しいんだ。
みんな頑張って春を迎えてくれるといいですね~。

かめむしさんへ

返事遅くなって失礼~。
そう、おひとりさま。
でも大きくなってきてるからいいんだけど。
根っこ張ってるなら春には動き出すはずだから大丈夫だよ。

梨花さんへ

ムスクラの棘はタワシみたいで全然痛くないんですよ~。
むしろ気持ちいい(笑
シジュウカラ苦労しましたよ~。
1枚撮ったらもうその場所にはいないんですよ。
そのたびに一度カメラから目を離して探してってやってたら疲れました・・・。
そんでもやっぱり半分くらいはボケちゃいました。
可愛いからアップで撮ってみたいですよね。
じっとさせとく方法はないものですかね~。

No title

我が家に嫁いで来た 銀手毬ちゃんは無事発根して育つ準備をしていますよ♪
ルンダリーちゃん、大和美尼ちゃん。氷砂糖ちゃん 後、あのコチレドンの・・・・ちゃんも(笑) 皆元気にしてくれてます♪

この銀手毬ちゃんは本当に子沢山ですね!
僕も楽しみにしておこうっと♪

男爵さんへ

みんな元気にしてますか!それは嬉しいな~♪
みんなちびだから心配してたんですがさすがです!
銀手毬の子が出てくるとこ結構面白そうですよ。
見逃さないでくださいね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
