プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


戦利品その2

 いつものごとくsalsaさんのところで新年会行かれた方のブログがぬっ飛ばしまくられてますが、おかげさまでカウンター跳ね上がる跳ね上がる!
さすがだ!ありがとうございますsalsaさん
 てことで戦利品その2はハオ以外。
DSCN2392.jpg 錦玉園さんで買ったコンプトニーキラリ
児玉さんにこれクラッスラでいいんですよね~?とか初心者丸出しで聞いて来ました。
蒸れやすいから乾かし気味でね~だって。
すでに咲き終わって枯れた花芽がいっぱいあったんだけど、まだまだ花芽がいっぱい!しばらく楽しめそうですkao03
DSCN2388.jpgDSCN2390.jpg こっちも花芽つき。
ルチアさんで買ったコラリータキラリ
これと都星を一緒に植えたいな~・・・見分けつかないだろって?そうなんだけど面白そうじゃないですかkao02
DSCN2367.jpg これはー藤川さんでいいのかな。名前よく見てなかった~。
実はうちにはメセンがないんですが、とうとうやってきました。
コノの安寿姫キラリ
昨日さっそく鉢倒しましたよ、馬鹿ですね~汗とか
土がこぼれただけで済んだんでよかったです。
買ってはみたもののどうするべ・・・っつーとこで・・・。
でもお値段からして(300円)そう難しい種類でもないだろうと・・・。
そういうのは聞いてこいってね・・・忘れた無言、汗
全然買う気なかったんですが模様が気に入ったので手に取ってました。
調べてみればなんとかなる!
あとは観察あるのみ!いつも通り!!!
 以上で終わりでーす。少ないでしょ?
ビッグバザールまでにお小遣い貯めて今度はセリにも参加しよう!と決意したたまでした。
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

No title

新年会は随分と楽しんだようですね♪
羨ましぃ~♪
僕はこういうイベントに参加したことない(曜日的に・・・)けど、沢山の仲間が集うって楽しいんだろうなぁ~♪

綺麗なハオルチアを入手されたんですね!
これは また育つといいっすね!
そのビンゴの縮んでるハオが気になる~!
縮んでいる時から定期的に写真撮って 一気にコマ送りで見せてくださいね!!

それと初メセン コノフィツムおめでとう御座います1
コノフィツムはねそんなに難しくないですよ。
ただ乾かしすぎるのがダメだと聞いてますので
触って柔らかくなったらドッサリやってます。(秋~春までね)
人肌で暖かく感じる頃合いから 水遣り控えめにしてます。
でも真夏でも断水しないで たまに触って柔らかくなったら用土の表面が濡れる程度に軽くやってます。
真夏に遣るときは日陰に置いて遣るといいですよ。
完全に乾いたら日当たり良いところで遮光してやるといいですね。

って僕の栽培方法だから たまさんの所で通用するか判らないけど
来年の今頃もUP出来るよう頑張ってくださいね!
*基本はサボと同じで水遣りは少ないですよ!

男爵さんへ

私も普段は土日仕事なんですが、今回は休み取っちゃいました。
また参加しようと思います。
頑張って休み取らないと(゚m゚*)

ビンゴの景品?写真撮るの忘れてる!
たいしたものじゃないですよ。
景品ですからね。
干からびる寸前だったみたいです。
根っここじらせたりしないか心配です・・・。

コノね、気に入るがなかなかいなかったんですがやっと見つけました。
お値段も可愛いし、模様も好きです!
なるほど、サボと同じ感じで夏に気をつけてあげればなんとかなりそうですね~。
やっぱり快適な温室からカラッカラの屋外にやってきたのですでにしわがより始めました。
早いですよ乾燥するの!
温室育ちだから余計なんでしょうね。
明日水やりしてみます。

No title

真冬も寒すぎるから 生長が遅くなってると思うので 遣り過ぎに注意ですよ!
少し暖かい場所に置いてるのならいいけど
無風だとそれも蒸れるので注意してくださいね♪
ちなみに僕は外管理で、風を当てまくりだから 今の季節は水遣りを控えています。

No title

あっっそれともう一つ!
多肉を購入したり環境を変えた場合や 水遣りをした後 などに弱った場合は
日当たりを良くしないで 優しい日差しにしてあげて、水やりも一度控えて様子を見られた方がいいです。
まぁ静養ってヤツですね。
僕達も旅疲れの時に 食事ってノドを通らないでしょ。あれと同じで 少し間を空けてやるのが良いですよ♪

No title

おはつです。ずっかと申します。
現地では顔を会わせてるかも知れませんが、お互い名前と顔が一致しないかもしれません。

自分は最近なんで訪問者が多いんだろうか?もしや最近訪問を沢山してるおかげ?とか自慢げに思ってたのですが・・
そか、salsaさんからのぬっ飛ばしだったと今気づきました。

コノフィツムは冬型のクラッスラより扱いやすいですよ~~
安寿姫よく増えるし!

男爵さんへ

色々アドバイスありがとうございます!
今日は結構暖かくてちょうど良かったので水やりやら福袋の中身の植え替えやらしちゃいました。
あ、新年会組みには水やってないですよ。
さすがにもうちょっと様子見ようかなと。
ヘイリンギーとかミラー・ボールなんか凹み始めましたけど。
今のとこ午前中だけ日が当たるとこに置いてます。
日が当たらなくなると寒くなっちゃうのが玉に瑕ですが。
じっくり環境になれてもらって元気に成長してもらわないと!

ずっかさんへ

初めまして~訪問ありがとうございます!
あきさんによるとどうやらお会いしてるようですが・・・うん、顔は思い出せません(゚m゚*)
次はもっとお話できるといいです。
これもsalsaさんのおかげですね~。
salsaさんちのほうに向かって頭下げときました。
コノは初めてなのでやっぱり緊張しますが、よく増えるってことは丈夫なほうってことですね。
始めてちゃんは丈夫なのに限りますよね。
うまいこと育てられたら他のも買ってみようと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
